ブログ

2022年12月の記事一覧

2学期のお楽しみ会

2学期のお楽しみ会をしました。

体育館でドッジボールとしっぽとりを、教室で新聞じゃんけんとウミガメのスープ(というゲーム)をしました。

写真はウミガメのスープの風景です。「はい」か「いいえ」でしか答えられない質問を繰り返していき、問題の答えを見つけていくゲームです。みんなよく考えていました。

楽しい時間を過ごすことができました。

スケート教室

12月20日(火)、蓮代寺小学校では初めてのスケート教室が行われました。金沢市の健民スポレクプラザのスケートリンクで行いました。スケートをしたことがある子はほとんどおらず、初めての子ばかりでした。最初は講師の方に、教えてもらったことをするので精一杯だったのですが、繰り返し習ったことをやってみたり、時には転んだりしながら繰り返し練習していく中で、どんどん上達していきました。「楽しかったし、またやりたい!」と言っていた子がいて、よかったです。

スケート教室

6年生と、スケート教室に行ってきました。

スケートは初めてという子が多く、はじめは壁伝いに立つ、歩くがやっとの様子でしたが、講師の先生の指導のおかげで、最後は自分の力で滑ることができるようになりました。

何度転んでも、踏ん張って立ち上がり、友達と声を掛け合いながら楽しんでスケートをしました。

そろばん教室

12月5日と12日にそろばん教室の近藤先生をお招きして、そろばんについて学びました。そろばんの玉の意味や、玉の動かし方を教えていただきました。はじめてそろばんを使う児童もいて、真剣に聞いて、計算できるように頑張っていました。