ブログ
カテゴリ:3年生
校外学習でふれあい昆虫館へ!
5月15日月曜日に校外学習で白山市のふれあい昆虫館に行きました。昆虫館の方にチョウや昆虫の体のつくりについて詳しく話をしてもらいました。昆虫が苦手で、ときどき悲鳴があがるときもありましたが、チョウの生きるための工夫など、様々なことを学びました。また、その後は、昆虫館を自由に散策し、昆虫についての関心を高めました。
たけのこほり
5月9日火曜日に、校区の東山町にたけのこほりに行ってきました。地域のたけのこ農家さんたちに、たけのこのほり方を教えてもらいながら取り組みました。全員、ほったたけのこをもらいました。これからたけのこについて調べていきます。
そろばん教室
12月5日と12日にそろばん教室の近藤先生をお招きして、そろばんについて学びました。そろばんの玉の意味や、玉の動かし方を教えていただきました。はじめてそろばんを使う児童もいて、真剣に聞いて、計算できるように頑張っていました。
アクセスカウンター
8
8
2
5
1
4
検索ボックス
新着
9月7日(月)
5年生が稲刈りに挑戦しました。今週の天候があまりよくなく、急遽実施ということになりました。先週の雨で田んぼがぬかるんでいるところもあり、なかなか苦労しました。手作業で稲を刈る大変さを身に染みて感じました。
稲づくりでお世話になっている北方さんの話を聞いてから、稲の刈り方をおしえてもらいました。いざ、実践!
やっていくうちに少しずつ上手になってきました。腰を曲げてしゃがんだり、稲の根本をザクっと切ったり、稲を運んだりなかなかの重労働ですね。
コンバインはあっという間に稲をどんどん刈っていきました。人間の力と比べるとすごいパワーですね。最後に、刈り取った稲をコンバインに運んで脱穀しました。かゆくてもみんな一生懸命がんばりました。
稲刈りも貴重な体験です。農家の方の思いや苦労がつまった1粒のお米にも感謝していただきたいですね。お世話いただいた皆様、ありがとうございました。
9月4日(木)
低学年、高学年に分かれて、学び集会を行いました。2学期の学習を進めるにあたり、「なぜ学校で学ぶのか」学ぶ目的を考えたり、学びでどんな力が必要かを確かめたりしました。「学ぶ方法」を調整して、失敗も受け入れ学びを進めていく。つまり、学びのコントローラーをもっているのは自分だ、ということを伝えました。
低学年には少し難しかったかもしれませんが、1年生もがんばって聞いていました。高学年は、反応を返しながら話し合ったりして真剣に聞く姿がありました。子どもと先生で学びの意味を共有する大切な時間でした。
自分の成長のために、この蓮代寺小学校で、友達とともに自分事の学びを2学期も進めていきましょう。