ブログ

学校の様子

10/19 全校集会・任命式

10月の全校集会がありました。後期の学級委員、運営委員、委員長が任命されました。後半は児童会集会で、運営委員から、後期の目標が発表されました。

10/18 避難訓練

地震を想定した避難訓練を行いました。新しい避難経路になった学年もあり、確認をしながら、みんな真剣に行動していました。

10/14 運動会

天気に恵まれ、運動会を開催することができました。どの学年も一所懸命、競技に打ち込みました。

9/30 1~5年生 社会見学

天気にも恵まれ、暑さもまだ少し残る中、社会見学へ行ってきました。

どの学年も、楽しみながらも学びのある時間となったようです。

 

1年生・・・木場潟公園

2年生・・・いしかわ動物園

3年生・・・次世代エネルギーパーク

4年生・・・能美市九谷焼資料館

5年生・・・ホリ牧場

 

9/11 全校集会「学びのスタイル紹介」

2限目に全校集会がありました。

はじめに、運動会各団の応援団長による決意表明がありました。

後半は6年生による「学びのスタイル」の紹介がありました。6年生はたくさん練習した成果を発揮してくれました。

その後、各教室に戻って、クラスごとに目指す授業像を話し合いました。

一人ひとりが6年生をお手本に、各クラスで取り組んでいけると良いですね。

7/20 1学期終業式

暑さに負けず、1学期の間、元気に登校しました。

夏休みも安全に気をつけて、元気に過ごしてください。

ウォームアップの8月24日に、また皆さんと会えるのを楽しみにしています。

6/28 4~6年生 学校保健委員会

今年の学校保健委員会では、「睡眠」の大切さについて学びました。

睡眠の時間や質についての全国との比較では、芦城っ子が平均より低いというアンケート結果に、子どもたちはとても驚いた様子でした。

「これからは、自分の睡眠を見直していきたい。」という声が、たくさんの子どもたちから聞かれました。

ご家庭でも、今一度、睡眠について話し合ってみていただければ幸いです。