ブログ

学校の様子

6/12~22 歯と口の健康教育

今年も、歯科衛生士の方による歯と口の健康教育がありました。

どの学年の児童も熱心に話を聞いていました。

その日の給食時間には、早速、鏡で自分の歯をチェックしている様子も見られました。

6/16 1、4年生 防犯教室

警察の方にお越しいただき、安全や防犯についてのお話をしてもらいました。

登下校時や放課後の過ごし方など、教えてもらったことをしっかり守っていきたいですね。

5/30 1年生を迎える会

2年生が、1年生を迎える会を開いてくれました。

クイズやダンス、じゃんけん列車ゲームをしました。

1年生も2年生も、みんな楽しそうでした。

5/26 6年生 プール掃除

夏からのプール開きに向けて、6年生がプール掃除をしてくれました。

おかげで、今年も楽しいプールの授業ができそうです。

ありがとう、6年生!

5/17 任命集会

5限目に、前期任命集会がありました。

運営委員、委員長、学級委員が呼名され、任命証を受け取りました。

どの児童も、名前を呼ばれたら大きな声で返事をし、堂々と立ち振る舞うことができました。

5/16 6年生 ツバメ調査

5、6限目に、ツバメ調査を行いました。

町別の班に分かれて、芦城校区のツバメの生態を調査しました。

暑い日でしたが、安全に楽しく活動ができました。

5/15 人権の花贈呈式

石川県人権擁護委員の方々が来校され、人権の花を贈呈していただきました。

代表して園芸委員の児童が受け取りました。

これから大切に育てていきます。

5/12 役者訪問(お旅まつり)

今日は、お旅まつり短縮で3限までの日程でした。

各町のお獅子や、曳山子供歌舞伎の役者さん達が訪問してくれました。

きまりを守って、お旅まつりを楽しみましょう!

5年生 総合「田植え」

毎年、桜木体育館近くの和佐田さんの田んぼをお借りして、5年生が田植えをしています。

今年の5年生も、暑さに負けず、楽しそうに活動していました。

1~5年生 春の遠足

4月があっという間に過ぎ、5月の到来です。

天候にも恵まれた良い春の遠足となりました。

 

~行き先~

 1年生 小松ドーム

 2年生 サイエンスヒルズ

 3年生 ふれあい昆虫館

 4年生 白山民族資料館

 5年生 大杉みどりの里