ブログ

学校の様子

みんなを笑顔に

「一緒に〇〇できて楽しかった。」「ありがとう、と言われてあたたかい気持ちになった。」「がんばれ、っておうえんしてもらってうれしかった。」そんなハートがたくさん集まっています。あたたかな心がいっぱいの芦城小学校です。

3年 総合的な学習でお店の見学へ

3年生は、1学期から地域学習を続けています。今回、地域のお店にご協力いただいて、3グループに分かれて見学に行ってきました。自分たちの町のこと、どんどん詳しくなってきています。

学校保健委員会

小松市学校メンタルコーチの沢田先生をお招きし、「自分を大切にしよう!」をテーマに、4~6年生が自分を大切にするということについて考えました。

緑の少年団

29日(土)、緑の少年団が花苗植えに参加してきました。

稚松小と第一小の少年団のみなさんと一緒に、すわまへ芭蕉公園の近くで行いました。きれいな花が九竜橋川沿線を彩ります。

6年 金沢自主プラン

お天気に恵まれた28日(金)、6年生の金沢自主プランが行われました。グループで行き先を考え、力を合わせて行動しました。学校に戻り、しっかり振り返りをします。一人一人の、そして学年の力にしていってくれると思います。

5年 お金の知識

郵便局の出前授業で、お金について学びました。

家庭科では、消費者教育が始まっています。

大切なお金のこと、いただいた資料を開き、学びを深めていきます。

3年 器械運動教室

k’S体操クラブの方に来ていただいて、跳び箱の上手な飛び方を教えていただきました。コツをつかみ、自分の目標を決めて何回も跳んでいました。跳べた時の笑顔は、輝いています。