ブログ

学校の様子

全校集会・任命式

後期児童会役員の任命式が行われました。

名前を呼ばれると、「みんなをまとめてがんばりたい。」という意気込みが感じられる返事を返していました。

この元気で、挨拶が響く学校を目指していきます。

1年生「ありがとう」の手紙

1年生は、たくさんの方にお世話になっていることを学習しました。

そして、給食の調理員さんに、「ありがとう」の気持ちを伝える手紙を届けました。感謝して、おいしくいただきます。

給食の準備も上手になりました。

2年生町探検

2年生が生活科の学習で町探検に出かけてきました。

うらら・カブッキーランド・コマツの杜・サイエンスヒルズ・みよっさ・小松駅。

たくさんの発見があったようです。

5年生稲刈り体験

16日(金)、稲刈り体験を行いました。

春、田植え体験を行った田んぼで、大きく育った稲を、鎌を使って刈り取りました。貴重な体験でした。

グッドマナーキャンペーン

北国銀行ハンドボールチーム Honey Bee の皆さんが、挨拶運動に参加してくださいました。元気な「おはようございます」で1日が始まると気持ちがいいですね。

3年生そろばんの学習

3年生は、算数の時間にそろばんの学習をしています。

そろばんの歴史も教えていただいて、玉の動かし方を練習しました。

パチパチといい音が聞こえています。

3年生スーパーマーケットの見学

3年生が社会科の学習で、スーパーマーケットの見学に行ってきました。お店の中をまわりながら、たくさん教えていただきました。今までは気がつかなかった様々な工夫を知ることができた時間でした。

朝の読み聞かせ

今日は、読み聞かせからスタートしました。

短い時間ですが、お話の世界に入り込み、

穏やかな心で1日が始まります。