ブログ
2024年7月の記事一覧
7月19日(金) 1学期終業式
1学期終業式がありました。安全で楽しい夏休みになることを願っています。
7月18日(木) げた箱そうじ
1学期にお世話になった自分のげた箱を一生懸命にそうじしています。
7月17日(水) 町別子ども会
町別の子ども会で夏休みの行事や町の安全について確認しました。
7月16日(火) 向本折っ子夏祭り
5・6年生が一生懸命に考えたゲームで、全校児童が楽しみました。
7月9日(火) 4年食育
中学校の木崎先生から「かむことの大切さ」について、教えていただきました。3年生でも食育の授業を行いました。
7月9日(火) シェイクアウト訓練
11時からシェイクアウト訓練を行いました。机の下に上手にかくれています。
7月3日(水) 5年 体育
着衣泳を行いました。ペットボトルを使っての浮かぶ練習ですが、ラッコのようです。
7月3日(水) 1・2年 体育
1・2年生が一緒にプールに入っていました。先生の号令にあわせて、ぶくぶくともぐっていました。
7月3日(水) 1年 国語
「大きなかぶ」の劇をしていました。グループごとに演出の工夫があり、とてもおもしろかったです。
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
アクセスカウンター
5
7
0
4
8
0
9
検索ボックス
新着
税理士の石田京子さんをお迎えして、本日5・6限に6年各学級で租税教室を行いました。
私たちの生活に欠かせない税金。どんな税があるのか、何に使われているか、税がない世の中ではどんなことが起こると想定されるかなど、子どもたちに考えさせながら中身の濃い45分間でした。
小学生1人に1年間で使われている税金は90万円程度、6年間で540万円程度、教室の人数の約20名をかけると約1億円の税金が6年間でみんなに使われているということで、1億円の重みも感じました。
そこで1億円(レプリカ)を手にしてみることに。約10kgと思った以上の重さに子どもたちも驚いていました。
税金は、「豊かな生活のために」「健康に生きるために」「文化的に暮らせるように」「安心して暮らせるように」みんなで協力して出し合うものということをしっかりと学ぶことができました。