ブログ
2023年7月の記事一覧
おやつの取り方について考えたよ!
6月20日(火)に学級活動の時間に「おやつの取り方」について考えました!松陽中学校の筒井栄養教諭と本校養護教諭に来ていただきました。
おやつをだらだら食べると虫歯になりやすかったり、たくさん食べると太ってしまったりと子どもたちも自分の経験を基に考えている様子が見られました!
健康に気を付けながらおいしくおやつを食べられるようになるといいなと思います!
研究授業を行いました!
6月9日(金)5限目に、今年度最初の研究授業がありました!算数の「たし算とひき算の筆算」の単元で、4けたのたし算とひき算の計算の仕方について考える授業でした。
みんなは、今まで学んできた3けたの筆算のやり方を使って、4けたの筆算にどんどん挑戦していました。
問題作りでは5けたの筆算に取り組んだり、意欲的に桁数を増やして取り組んでいる姿がたくさん見られました!
しっぽとり大会
5月29日月曜日に体育委員会主催のしっぽとり大会がありました。体育委員会が企画をしてくれ、3・4年生でめいいっぱい遊ぶことができました!
アクセスカウンター
6
5
7
9
1
7
検索ボックス
新着
12月1日(月)大阪からザ カレッジ オペラハウス管弦楽団のメンバー4人が来校し、456年生を対象に2時間のワークショップを開いてくださいました。
日頃はオペラの演奏をしている方たちが、子供たちを前にオーケストラの楽器について説明をしてくれたり、間近で演奏をしてくださったりと、本物の音楽の良さに触れた1日でした。
バイオリンの説明の後、超絶技巧の演奏を披露してくれました。
オーボエの演奏
指揮者体験コーナーでは、ミッキーマウスマーチに合わせ、指揮をしてみました。
最後はみんなで「ビリーブ」の合唱。ソプラノ歌手の先生から、歌うポイント教わると、子供たちの声はどんどん輝いていきました。
本講演は、1月15日です。次はフルオーケストラの皆さんが来校してくれます。楽しみですね。
11月11日、12日の2日間にわたり、観音町にある旧西尾小学校のオーベルジュオーフの食育体験プログラムに参加しました。
1日目は、実際にオーベルジュオーフさんに出向き、総料理長の糸井章大シェフより様々な味覚について実験と説明を受け、本物の味の深さとレストランの素晴らしさに感激して帰ってきました。
2日目は、学校の調理室で糸井シェフ指導による調理実習です。メニューは子供たちからのリクエストで「地元食材を生かしたハンバーガー」
本当に食べたことのない高級ハンバーガーが出来上がり、子供たちはおなかも心も満たされました。
すてきなオーベルジュのレストランで、味覚体験
調理実習では数々の賞を受賞している世界的に有名な糸井シェフによる実演を見ながら「オー」と歓声が上がります。
食材は地元のトマトや野菜。能登牛に小松産大麦をまぜてパテを作ります。
ボリュームたっぷり高級ハンバーガー
最高級のハンバーガーに大満足、でもそのあとの給食もぺろりと平らげる6年生です。
本当に夢のような時間をありがとうございました。