ブログ
2025年3月の記事一覧
最後の委員会活動
3月5日(水)は今年度最後の委員会活動。6年生は小学校最後のお仕事。そして4年生は来年度からの準備のため、委員会活動の見学です。
新1年生を迎える会をしました!
3月4日(火)は来年度入学してくる新1年生を、現役1年生がおもてなしして、小学校の紹介などをしました。
新1年生は、体育館に入ると「わー広ーい!」と駆けまわったりして楽しそうです。現役1年生は先輩の顔をして、勉強したことをたくさん発表してくれました。
おはタッチ「あいさつ運動」
今週は蓮代寺恒例、おはタッチ「あいさつ運動」です。
紙に書いたかわいい手をはめて、「おはよう!」と元気にあいさつしてタッチ。
言葉だけでなく、タッチすると心が近くなった気がしますね。
6年生オリジナルレシピ商品販売 大盛況
3月1日(土)は6年生が総合の授業で「ふるさと小松の魅力を伝えよう」をテーマにした「オリジナル郷土料理レシピ」で使用した小松カレー(レトルト)と小松産大麦みその販売体験をしました。(JAこまつ)
お天気も良く、たくさんのお客さんにご来場いただき、2時間の予定より早く販売してしまいました。子供達もよい体験ができました。
ありがとうございました。
アクセスカウンター
8
8
2
3
8
7
検索ボックス
新着
9月7日(月)
5年生が稲刈りに挑戦しました。今週の天候があまりよくなく、急遽実施ということになりました。先週の雨で田んぼがぬかるんでいるところもあり、なかなか苦労しました。手作業で稲を刈る大変さを身に染みて感じました。
稲づくりでお世話になっている北方さんの話を聞いてから、稲の刈り方をおしえてもらいました。いざ、実践!
やっていくうちに少しずつ上手になってきました。腰を曲げてしゃがんだり、稲の根本をザクっと切ったり、稲を運んだりなかなかの重労働ですね。
コンバインはあっという間に稲をどんどん刈っていきました。人間の力と比べるとすごいパワーですね。最後に、刈り取った稲をコンバインに運んで脱穀しました。かゆくてもみんな一生懸命がんばりました。
稲刈りも貴重な体験です。農家の方の思いや苦労がつまった1粒のお米にも感謝していただきたいですね。お世話いただいた皆様、ありがとうございました。
9月4日(木)
低学年、高学年に分かれて、学び集会を行いました。2学期の学習を進めるにあたり、「なぜ学校で学ぶのか」学ぶ目的を考えたり、学びでどんな力が必要かを確かめたりしました。「学ぶ方法」を調整して、失敗も受け入れ学びを進めていく。つまり、学びのコントローラーをもっているのは自分だ、ということを伝えました。
低学年には少し難しかったかもしれませんが、1年生もがんばって聞いていました。高学年は、反応を返しながら話し合ったりして真剣に聞く姿がありました。子どもと先生で学びの意味を共有する大切な時間でした。
自分の成長のために、この蓮代寺小学校で、友達とともに自分事の学びを2学期も進めていきましょう。