ブログ
2026年7月の記事一覧
4年生 鶴来浄水場見学
7月14日(火)
4年生が社会の学習で浄水場の見学に行ってきました。
水道の蛇口から出る水は、どうやって作られているのかな?
みんな、集中して話を聞いています。水槽の金魚が、私たちの水を守っています。
飲料水って、川の水を取り入れてから、たくさんの工程をクリアして作られているのですね。実際の様子を見て、興味津々です。
大きな水道管の中も通ってみました。こんなに太い管の中を通って水が運ばれているのですね。
できたてのおいしいお水もいただきました。社会見学は、実際にモノが作られる途中を見ることができ、やっぱりおもしろいですね。4年生は、たくさん質問もしたようです。積極的な学びがです!
もうすぐ夏休み、水分をしっかりとって、熱中症に気を付けていきましょう。
アクセスカウンター
8
8
2
5
3
5
検索ボックス
新着
9月7日(月)
5年生が稲刈りに挑戦しました。今週の天候があまりよくなく、急遽実施ということになりました。先週の雨で田んぼがぬかるんでいるところもあり、なかなか苦労しました。手作業で稲を刈る大変さを身に染みて感じました。
稲づくりでお世話になっている北方さんの話を聞いてから、稲の刈り方をおしえてもらいました。いざ、実践!
やっていくうちに少しずつ上手になってきました。腰を曲げてしゃがんだり、稲の根本をザクっと切ったり、稲を運んだりなかなかの重労働ですね。
コンバインはあっという間に稲をどんどん刈っていきました。人間の力と比べるとすごいパワーですね。最後に、刈り取った稲をコンバインに運んで脱穀しました。かゆくてもみんな一生懸命がんばりました。
稲刈りも貴重な体験です。農家の方の思いや苦労がつまった1粒のお米にも感謝していただきたいですね。お世話いただいた皆様、ありがとうございました。
9月4日(木)
低学年、高学年に分かれて、学び集会を行いました。2学期の学習を進めるにあたり、「なぜ学校で学ぶのか」学ぶ目的を考えたり、学びでどんな力が必要かを確かめたりしました。「学ぶ方法」を調整して、失敗も受け入れ学びを進めていく。つまり、学びのコントローラーをもっているのは自分だ、ということを伝えました。
低学年には少し難しかったかもしれませんが、1年生もがんばって聞いていました。高学年は、反応を返しながら話し合ったりして真剣に聞く姿がありました。子どもと先生で学びの意味を共有する大切な時間でした。
自分の成長のために、この蓮代寺小学校で、友達とともに自分事の学びを2学期も進めていきましょう。