生徒の活動

生徒の活動の様子

第44回卒業証書授与式が行われました

3/9(土)安宅中学校第44回卒業証書授与式が本校講堂にて行われました。

小松市教育委員会村井教育委員、石島PTA会長、八田県議会議員、新田市議会議員、坂下安宅校下青少年健全育成協議会会長を始め20名を超える来賓の方々や保護者の方々のご臨席を賜り、60名の卒業生を送り出すことができました。

職員一同、60名の卒業生の健康をお祈りするとともに今後の活躍を期待しています。

前期生徒会立会演説会が行われました

3/5(火)6限目の時間に、来年度前期生徒会役員の立会演説会が行われました。投票は立会演説後に各教室で行われ、本日中に開票されます。当選した生徒には、来年度の安宅中を先頭に立って牽引してくれることを期待しています。

市春季大会 バスケットボール競技の結果

3/2(土)

 ・1戦目 安宅中 37-85 中海中

 ・2戦目 安宅中 35-56 芦城中

 

3/3(日)

 ・5位決定戦 安宅中 47-52 板津中

 

 全敗となりましたが、成長した部分も見られます。来年度に向けてチーム一丸となって頑張ってくれるものと期待しています。

 

 

2年立志の集い

2/3(土)10:00~、本校多目的ルームにおいて安宅校下青少年健全育成協議会主催の「立志の集い」が行われました。主催者あいさつ、来賓あいさつ、激励の言葉に続き、生徒4名が立志の決意を述べました。その後、安宅町公民館長から記念品を受け取り、最後に、安宅小学校の校長先生より励ましの言葉をいただきました。

1年キャリア教育 職業人講話

1/30(火)、6限目の総合的な学習の時間に、職業人講話を行いました。

講師として、弁護士の川本樹さん、コマニー(株)の橘宗希さん、北陸エアターミナルビル(株)の室谷みち代さん、介護老人福祉施設松寿園の川崎順子さんから、それぞれ4つのグループに分かれてお話をお聞きしました。

仕事の中身ややりがいについて詳しくお聞きすることで、漠然としていた職業に対するイメージが少しはっきりしたのではないでしょうか。生徒の感想については後日学年だよりで紹介します。

3学期始業式、書き初め大会

令和6年能登半島地震により亡くなられた方々に深く哀悼の意を表するとともに、被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。

さて、3学期始業式では、能登半島地震を受けて、自分の命を大切にすること(命を守ること)、家族に感謝し今できることに精一杯取り組むことについて校長から話がありました。

また、防災担当教員から、まだ余震が続いていることを踏まえ、自宅や学校において地震→津波から避難する手順、方法について話がありました。

その後、教室に戻り書き初め大会が行われました。

 

2年キャリア教育 高校訪問

12/19(火)、5,6限目を使って2年生キャリア教育 高校訪問を行いました。訪れた高校は、市内唯一の私立高校である小松大谷高校です。

・学校紹介・質疑応答

・学校説明

・高校生活の送り方

・部活動体験

説明を聞いたり、校舎を見学したりしながら高校と中学の違いを実際に体験することで、進路について考えるよい機会となりました。説明の中で、安宅中卒業生から直接アドバイスをもらう場面がありました。面識のある先輩からアドバイスをもらうことは、2年生にとって大きな励みとなります。短い時間でしたが、高校生と一緒に練習をする部活動体験も有意義な時間となりました。

バスケットボール1年生大会

12/16(土)、12/17(日)末広体育館においてバスケットボール1年生大会が行われました。計3試合を行い、公式戦初勝利に加え3位に入賞することができました。まだまだ伸びしろはあります。来年度の春季大会に向けて、この冬でさらに力を付けてほしいと思います。

・12/16 第1試合 安宅中 24-49 芦城中

・12/16 第2試合 安宅中 30-28 板津中

・12/17 準決勝  安宅中 29-42 南部中

中学校部活動表彰

12/15(金)小松市役所において、中学校部活動表彰 Big Growth Awardの表彰式が行われました。

本校では2名の生徒が受賞し、石黑教育長から表彰状と盾をいただきました。これを励みに、次のステージでも頑張ってほしいと思います。

安中サミットを行いました

12/15(金)5,6限目を使って安中サミットを行いました。11月に行われた小中学生サミットを受けての開催です。この安中サミットでは、2年生が中心となって運営を行いました。

内容は、安中プライドにある「思いやり」についてです。思いやりあふれる学校を作っていくことが、生徒にとって楽しいと思える学校になるのではないかと考え、この内容になりました。生徒は和やかな雰囲気の中、自分の意見を伝え合い考えを深めていました。

アンサンブルコンテスト加賀支部大会

12/10(日)加賀市文化会館においてアンサンブルコンテスト加賀支部大会が開催されました。

本校から混成4重奏が出場し、銀賞を受賞しました。インフルエンザ等が流行し十分な練習ができない状況でしたが、今日の演奏は堂々とした素晴らしいものでした。

高校生ガイドの説明を聞きました

12/1(金)6限目の時間に、本校1年生が小松商業高校生による安宅の関、安宅住吉神社の説明を聞きました。

この高校生ガイドの取組は、県外からの修学旅行生を対象とした高校生ガイドの実施に向けて、地元中学生から意見や感想を求めるもので、安宅中学校が協力校として依頼を受けました。

あいにくの雨の中での参加でしたが、改めて安宅の町の歴史や文化を再確認できたのではないかと思います。

大会、コンクール等の結果

・加賀地区新人大会〈バスケットボール競技〉

 11/18(土)小松市総合体育館

 安宅中 35-92 内灘中

 

・アンサンブルコンテスト小松地区大会

 11/23(祝)市民センター

 ○金管7重奏

 ○木管混成4重奏→予選通過

  12/10(日)アンサンブルコンテスト加賀支部大会に出場

  加賀市文化会館

 

・加賀地区新人大会〈ハンドボール競技〉

 11/25(土)小松市総合体育館

 安宅中 15-29 金大附属中

 

 

中学生サミットが開催されました

11/18(土)芦城中学校において小松市小中学生サミットが開催されました。本校から各学年1名の計3名が参加しました。

1年生はアイスブレイクで重要な役割を担い、2年生はグループ活動やポスターセッションで積極的に発言し場を盛り上げ、3年生は総合司会やグループ協議の進行、ポスターセッションでは説明役と重要なポジションをてきぱきと仕切る姿が見られました。どの生徒も大活躍でした。本当にお疲れ様でした。(引率の先生も)

この後、サミットでの内容を安宅中で広め、実践につなげていくことになります。頑張っていきましょう!

 

英語スピーチコンテスト

11/15(水)サイエンスヒルズこまつにおいて中学生英語スピーチコンテストが開催されました。市内10校から14名が「ふるさとこまつ」をテーマに1人2分程度の発表を行いました。本校から出場した2年生の生徒は、後半戦のトップバッターとして「Ataka Sumiyoshi Shrine」と題し、安宅の文化のすばらしさについて発表しました。内容もよかったですし、聞きやすいスピード、発音など練習の成果が見える発表でした。

心と体の健康講座を開催しました

11/13(月)、5,6限目に2年生の心と体の健康講座~思春期の性と心~がありました。「大切なあなたに伝えたいこと」と題して、菜の花助産院の植田幸代様にお話を伺いました。

(内容)変化する男女の体とその悩み

    心の男女差

    中学生にふさわしい交際(デートDV)

    多様な性のかたち(LGBTQ)

 

11/14(火)、5,6限目に1年生の心と体の健康講座~思春期の性と心~がありました。「生と性の学習会~つながっていく命~」と題して、ゆたか助産院の吉田みち代様にお話を伺いました。

(内容)第2次性徴(男女の体の特徴、新しい生命を作り出す準備)

    生命誕生について

    (胎児の成長、出産の様子、誕生場面での祝福や感動)

    プライベートゾーン、多様性、同意について

※3年生は11/24(金)に実施の予定です。

小学生の部活動体験を行いました(小中連携)

11/10(金)放課後の時間を使って、小学生の中学校部活動体験を行いました。小中連携事業の一環です。中学校2年生を中心に運営を行い、小学生に少しでも中学校のことを理解してもらうきっかけとしました。

 ・開会式

  中学生代表挨拶、小学生代表挨拶→安宅体操でウォーミングアップ

 ・前半体験→後半体験

 ・閉会式

「職業人講話」2年キャリア教育を行いました

11/9(木)5,6限目、講堂にて行松旭松堂の行松宏展をお招きして、「職業人講話」が行われました。講演では「伝統を継いで気づいた幸せ」と題して、ご自身の体験をもとにお話をしてくださいました。中学生がこれから自分の進路を考えていく上で大切な視点を示していただきました。その後、和菓子作りを衛生面に気をつけながら行いました。2年生にとって、自分の将来を考えるよい時間になったと思います。

テレビ小松で生徒発表会(音楽発表)の様子が放映されます

11/7(火)に行われた小松市中学校生徒発表会(音楽発表)の様子がテレビ小松で放映されます。※本校3年1組が出演

・まるごとこまつ(2分程度のニュースでの放送)

 11/16(木)~11/23(木)

 初回放送 11/16(木)18:00

 最終放送 11/23(木)16:00

 ※上記期間で偶数時に繰り返し放送されます。

・特番での放送(1時間番組)

 12/28(木)~1/4(木)

 21:00~22:00

朝の挨拶運動が始まりました

11/9(木)から11/15(水)までの5日間、生徒会執行部、学年リーダー会、生徒会専門委員長の皆さんが朝の挨拶運動を行います。生徒会主催で行う、素晴らしい取組です。安宅中が大切にしている丁寧な挨拶をみんなで高め合っていきましょう。

小松市中学校生徒発表会

11/6(月)に小松市中学校生徒発表会が行われました。午前はサイエンスヒルズこまつで生徒研究発表、午後は公会堂ホールにて合唱の発表がありました。

生徒研究発表では、本校1年生が安宅中代表として「一番しみが落ちるものの研究」をテーマに発表を行いました。

合唱では、3年1組が自由曲の「青葉の歌」を合唱コンクールを上回る圧巻の歌声で歌い上げ大きな拍手を浴びていました。

吹奏楽部ブラスフェスタコマツで演奏披露

11/5(日)小松市公会堂において開催されたブラスフェスタコマツに吹奏楽部1,2年生が出演しました。初披露の「フラワー・クラウン」のほか、「シング・シング・シング」「糸」「学園天国」の4曲を演奏しました。様々なステージを踏んでめきめきと力を付けた吹奏楽部の演奏に、会場にはひときわ大きな拍手が鳴り響いていました。

「薬物乱用防止教室」(3年)が行われました

11/2(木)6限目の時間に3年生を対象とした「薬物乱用防止教室」が視聴覚室で行われました。石川県小松警察署生活安全課の山田係長にお越しいただき、薬物の危険性や最近の状況などについてお話をお聞きするとともに啓発DVDを視聴しました。

Blooming! 安中生の笑顔が満開になりました

10/27(金)「Blooming!~笑顔・個性よ、咲き誇れ~」をスローガンに安宅中の文化祭が開催されました。

生徒会執行部によるオープニングの後、合唱コンクールが行われました。どのクラスも日頃の練習の成果を発揮し、これまでで一番の歌声を講堂いっぱいに響かせました。特に3年生の歌声には鳥肌が立つほど感動しました。

合唱コンクールに引き続き、科学作品の発表、各学年の総合の発表、地域活性化クラブの発表、意見発表と、対外的にも優れた内容の発表がありました。しっかりとした根拠や具体例を本にした発表にはなるほどとうなずく場面が多くありました。

午後は、催し物やテーマ企画が行われ、3グループが移動しながら鑑賞や体験をしました。ステージでは、普段の学校生活では見られない友達の姿に驚きの声と多くの拍手が鳴り響いていました。

吹奏楽部の演奏は、最後の出し物ということもあり、たくさんの温かい手拍子とサプライズ出演があり大いに盛り上がりました。

一人一役で創り上げた文化祭。生徒一人一人が成長と安宅中の良さを実感できた文化祭になりました。会場に足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

加賀地区新人大会 卓球編

10/21(土)加賀市スポーツセンターにおいて加賀地区新人大会卓球競技が開催されました。安宅中学校からは団体戦と個人戦に出場しました。結果は以下の通りです。

団体戦 2回戦 安宅 3-2 河北台

    3回戦 安宅 0-3 高松 ※準々決勝敗退

個人戦 ・2回戦敗退

    ・2回戦敗退

    ・2回戦敗退

    ・3回戦敗退

 団体戦では、助っ人部員2名のおかげで本大会に出場でき、強敵を相手に勝利を収めることができました。個人戦ではあと一歩及ばず最高で3回戦までの成績となりましたが、生徒の戦いぶりから、顧問の先生と生徒、生徒同士の絆が感じられるよい大会でした。

    

加賀地区新人大会 陸上編

10/14(土)辰口物見山陸上競技場において加賀地区新人大会が開催されました。1年生5名、2年生3名が出場し、2名が入賞を果たしました。

1年100m 

 ・予選 14.14(2組1位) → 決勝 13.83 *3位入賞

 ・予選 15.25(5組4位)

100mH

 ・予選 19.64(3組4位)

4×100mR

 ・予選 55.32(4組4位)

走幅跳

 ・決勝 4.04(1組6位、全体14位)

 ・決勝 3.97(2組11位、全体17位)

走高跳

 ・決勝 1.35 *4位入賞

 ・決勝 NM(記録なし)

砲丸投

 ・決勝 4.85(33位)

生徒総会

10/13(金)6限目に生徒総会が行われました。最初に執行部及びリーダー会の男女比率の改定について提案があり承認されました。来年度から適用となります。次に前期生徒会活動の活動報告があり、続いて後期生徒会の活動計画が提案されました。各学年から質問や意見が出され活発な総会となりました。前期の反省や申し送りを生かしてさらに活発な生徒会活動にしていってほしいと思います。

安宅公民館まつりで吹奏楽部が演奏しました

10/8(日)安宅コミュニティセンター横駐車場で開催された安宅公民館まつりで、吹奏楽部が計5曲を演奏しました。天候に恵まれるとともに大勢の人で賑わう特設会場は、吹奏楽部の演奏で大いに盛り上がりました。

吹奏楽部の演奏の後には、関所音頭保存継承会のステージに本校生徒2名が登場し歌声を披露しました。また、先に行われた安宅太鼓会のステージでは本校のALTクレア・マセーが巧みなばちさばきを披露しました。

加賀地区新人大会 野球編

10/7(土)加賀地区新人野球大会が行われました。初回に不運なヒットが続くなど一挙に4点を失い終始相手に押し込まれる展開でしたが、4回に2ベースを足がかりに1点を奪い、強豪の星稜中に一矢報いることができました。試合ごとに成長する姿も見られ、来年に期待ができそうです。

 安宅・中海・丸内 1-9 星稜中 (5回コールド)

永平寺中訪問報告会

10/6(金)6限目の全校集会で、1学期に行った永平寺中学校との交流についての報告会がありました。永平寺中の無言清掃から学んだことを自分たちの無言清掃に生かすための新たな提案もありました。最後に交流に参加した1年生から3年生までの全員が交流での気づきを発表しました。来週からの清掃が楽しみです。

 

よく働く安中生in安宅海岸

10/5(木)安宅中の伝統的な取組である海岸清掃を行いました。あいにくの荒天で、海は波が高く後半は暴風雨に見舞われるなど悪コンディションの中でしたが、生徒は精一杯清掃活動に取り組みました。PTA役員の方にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。

資源回収でひと汗

10/1(日)8:00ごろよりPTA主催の資源回収が行われました。各地区で回収された新聞紙や段ボールなどを生徒が車に積み込み、保護者の運転する車で安宅海浜公園まで運びました。ご家庭でためておいてくださった方が多かったため、昨年よりも量が多かったようにです。回収場所の海浜公園ではもくもくと新聞紙などを運ぶ生徒の姿が見られました。各町内でも率先して積み込みに頑張る生徒が報告されています。生徒のみなさん、本当にお疲れ様でした。

 

学校保健委員会が行われました

9/28(木)14:10から、本校講堂にて学校保健委員会が行われました。今年度は「目指せ運動能力UP!~生活・運動習慣から見直そう~」をテーマにPTA厚生委員会の発表、生徒会保健委員会の発表、学校三師からの助言のあと石川県立大学の宮口和義先生の講演をお聞きしました。

「足元から見直す健康づくり」と題した宮口先生のお話は、中学生にとって興味深くためになる内容でした。かかと重心が多くなっている現状から足指を使うことで体のバランスが整い運動競技にもよい影響を与えることを実例を交えて教えていただきました。

生徒会保健委員会の発表では、生活、運動習慣アンケートから①睡眠時間②バランスのよい朝食③運動時間の3つについて課題があるとし、規則正しい生活習慣、食習慣、運動習慣を身につけることが大切と発信してくれました。

生徒会保健委員会の発表レジメはこちら→目指せ運動能力UP!(保健委員会).pdf

頑張りました!新人大会②

9/24(日)新人大会最終日の結果をお知らせします。

・軟式野球 3位 代表決定戦:安宅・中海・丸内 7-5 芦城

・男子バスケットボール 3位 代表決定戦:安宅 38-36 板津

・男子ハンドボール 3位 代表決定戦:安宅 27-12 板津

※本日の結果により、軟式野球、男子バスケット、男子ハンドボールは加賀地区大会の出場権を得ました。加賀地区大会での活躍を期待しています。

頑張っています!新人大会①

9/22(金)から令和5年度小松市新人総合体育大会が始まりました。その結果をお知らせします。

 

9/22(金)の結果

 ・軟式野球 安宅・丸内・中海 3-1 松陽

9/23(土)の結果

 ・軟式野球 安宅・丸内・中海  1-6 国府・松東みどり・御幸

 ・女子バレーボール 安宅 0-2 御幸

 ・男子卓球 団体 優勝

       個人 優勝、準優勝、3位(2名)※ベスト4を独占

  *加賀地区新人大会に出場

 ・男子ハンドボール 安宅 19-22 南部

 ・男子バスケットボール 安宅 35ー97 中海

 ・女子陸上 女子総合 3位:74点

       100m 6位:14.08

       200m 4位:28.93

       1年100m 2位:13.71、3位:14.49

       100mH 2位:19.00、3位:19.16

       4×100mリレー 2位:55.38

       走高跳 1位:1m35、4位:1m15、5位:1m10

       走幅跳 2位:4m14、7位:3m51

       砲丸投 7位:5m27

       1年走幅跳 3位:3.73

       

後期生徒会役員 立会演説会が行われました

9/19(火)6限目、後期生徒会役員候補者の立会演説会と投票が行われました。生徒会役員は、会長1名、副会長2名(男女各1)、書記2名(男女各1)の計5名と、環境、保健、給食、体育、図書、報道の各委員会委員長6名のあわせて11名が定数となっています。今回は書記の女子が決選投票で、残りは信任投票となっています。開票は即日行われ、明日の朝には結果がわかります。

運動会で一回り成長

予想最高気温が34度だったため熱中症が心配されましたが、曇りの時間が多く風も吹いていたため、比較的に涼しい環境の中で無事すべての競技を終えることができました。

外での練習が十分にできず仕上がりが心配されましたが、ダンスや集団行動を始めどの競技も中学生らしくはつらつとした姿で頑張ることができました。1、2年生がとてもいい表情で活動する姿が見られました。それは、3年生がうまく1、2年生をリードしてくれたからだと思います。全員で1つの運動会という行事を作り上げる。その楽しさを感じるとともに、それぞれの役割を果たす中で大きく成長してくれたと思います。

本日、たくさんの来賓、保護者の方に参観いただきました。本当にありがとうございました。

安宅まつりが行われました

安宅住吉神社の例大祭「安宅まつり」が9/9(土)~9/11(月)にかけて行われました。赤襦袢をまとった女性が踊る「安宅輪踊り」に3名、関所音頭等の歌い手として3名の計6名の中学生(教員も3名)が、安宅まつりの大切な役割を果たしました。

中学校にも神輿渡御や獅子舞奉納、曳船巡航があり、生徒、職員ともに大切な地域の伝統行事に触れる機会をもちました。

※北國新聞朝刊25面に記事掲載

※北陸中日新聞朝刊16面に記事掲載

北陸中日新聞web

ウォームアップ週間が始まりました

8/28(月)安宅中のウォームアップ週間が始まりました。久し振りに全校生徒が元気な姿で登校する様子が見られました。

本日は、グラウンドでの運動会練習も予定されていましたが、9時の時点でWBGTが31℃を超えたため、講堂や西体に分かれて団活動を行いました。

グラウンド下草から出火

8/25(金)、14:25頃、グラウンド東側フェンス付近で下草が燃えているとの通報がありました。消防本部から連絡を受けた学校職員が消火器で初期消火を行い、その後駆けつけた消防隊による消火活動で14:39に鎮火しました。グラウンドに生徒はおらず、ケガ等の被害はありませんでした。小松市教育委員会の計らいで、8/26(土)に多島造園さんによる松葉の撤去作業が行われます。通報していただいた地域の方、本当にありがとうございました。また、地域の方にはご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

※北國新聞8/26朝刊32面に記事掲載

※北陸中日新聞8/26朝刊15面に記事掲載

職員作業

8/24(木)、職員作業を行いました。

①来週からウォームアップ週間が始まります。生徒の皆さんに気持ちよく2学期をスタートしてもらうため、汚れのひどい箇所の汚れ落としとワックスがけを行いました。

②運動会の練習開始に向けて、グラウンド整備とライン引きを行いました。

③屋上の排水口にたまった泥上げを行いました。これで雨が降っても大丈夫です。

いよいよ夏休みが終わり2学期がスタートします。生徒の皆さんの元気な顔に会えることを楽しみにしています。

防災訓練

8/22(火)、学校に設置されている救助袋や屋内消火栓の使い方を理解し、非常災害時に適切な対応ができるよう防災訓練を行いました。

実際に、3階の視聴覚室にある救助袋を使って職員が避難したり、給食室前にある屋内消火栓使って放水を行ったりしました。小松市消防本部職員やホクツウ職員からアドバイスをいただきながら、本番を想定し訓練を行いました。

 

全国中学生少林寺拳法大会

8/18~8/20に新潟市で開かれた全国大会において、100組の中から予選を勝つ上がり見事4位入賞を果たしました。10月に開かれる世界大会での活躍を期待しています。

・男子組演武の部 4位

 ※8月21日(月)の北陸中日新聞朝刊に記事掲載 

全校登校日

8/9(水)は全校登校日でした。全校集会では、まず表彰披露が行われました。

・石川県中学校選抜新人卓球大会 男子14歳以下シングルス小松能美地区予選 3位

・石川県吹奏楽コンクール 銀賞

・石川県中学生サイエンスチャレンジ  銀賞

・2023年少林寺拳法石川県大会中学生の部 最優秀賞

・2023年少林寺拳法石川県大会一般女子単演の部 敢闘賞

次に校長から、①命を大切にする行動を ②平和学習の大切さ ③勉強時間の確保の3点について話があり、最後に3年リーダー会による平和学習がありました。広島での平和学習の様子やそれらを通して感じたこと、さらには現在の社会情勢にも触れながら自分たちができることについて発表がありました。蒸し暑い中でしたが、真剣に耳を傾ける生徒の姿が見られました。

 

 

吹奏楽部定期演奏会

8/6(日)吹奏楽部の定期演奏会が市民センター小ホールにて開催されました。7名の3年生が卒部となる区切りの演奏会に、ホールがいっぱいになるほど地域の方や保護者、OB、OG、在校生、職員が会場を訪れ、心のこもったハーモニーを味わいました。

演奏会の最後には、部長、副部長から顧問の先生に、顧問から7名の3年生へ花束が贈られました。きっと、卒部する3年生は、吹奏楽部での経験を今後に生かしてくれることと思います。

 

小中学生サミット実行委員会

8/4(金)第一地区コミュニティセンターにおいて、小中学生サミット実行委員会が行われました。本校から1年生1名と3年生1名が参加しました。今回から小学生も参加です。

中学生からサミットキャンプの活動報告があった後、「一人一人の学校生活を楽しく豊かにしよう」というテーマのもと、「十人十色~相手と自分を知り認め合う~」をスローガンにどんな活動ができるかを話し合いました。小学生からも意見が出やすいよう中学生が話し合いをリードする場面がたくさん見られました。

サミット本番は11月18日(土)を予定しています。

 

食物アレルギー対応研修

8/3(木)職員向け食物アレルギー対応研修を行いました。

養教から年度当初に確認した内容について再度説明するとともに、役割分担や記録を残すことの大切さを確認するためシミュレーション演習を行いました。その後、2グループに分かれ改善点等について話し合い発表を行いました。

北信越中学校体育大会(陸上競技)

8/2(水)西部緑地公園陸上競技場において、北信越中学校体育大会陸上競技が開催されました。

35℃を超える暑さの中、本校から1年女子100m予選に出場し力走を見せました。ハイレベルな北信越大会への出場は,今後の日々の練習や学校生活にもいい影響を与えてくれると思います。

・1年女子100m予選2組 13秒81(風+1.4)

中学生サイエンスチャレンジ

7/31(月)能美市の根上総合文化会館タントにおいて中学生サイエンスチャレンジが開催され、本校から1,2年生6名が出場しました。

サイエンスチャレンジは、互いに協力しながら物づくりに挑戦し、科学的な思考力や論理的な表現力を競い合うことを通して、科学に対する興味関心を高めることを目的としています。

6名は2グループに分かれ、手回し発電機をを用いてコンデンサーにためた電気を利用して動く車を製作し、果敢に回数やタイムに挑戦しました。

3年生「卒業生と語る会」

7/28(金)に本校を卒業した高校1年生を招いて「卒業生と語る会」が行われました。グループに分かれ、希望する高校について先輩方から高校生活や受験勉強の心得などについて教えてもらいました。

感想には、「校則や部活動、学校の雰囲気、受検・面接のことなど知りたかったことを詳しく知れて良かった」「高校生活を送るためにも今勉強をしっかり頑張ろうと思う」などが書かれていました。先輩からのアドバイスを参考に有意義な夏休みにしてほしいと思います。

サミットキャンプ

7/26(水)、27(木)に大杉みどりの里にてサミットキャンプがありました。本校から3年女子1名、2年女子1名、1年男子1名の計3名が参加しました。

生徒みんなが楽しい学校とは?をテーマにグループディスカションを行い、目指す「楽しさ」について考えを深めていました。市内10校から集まった生徒と積極的に意見を交わす姿に頼もしさを感じました。

11/18(土)に芦城中においてサミット本番が開催されます。

 

 

大会及びコンクール結果(7/23)

7/23(日)に石川県中学校選抜新人卓球大会(カデット大会)小松能美地区予選会がありました。2年生4名が出場し2名が上位入賞しました。

・第3位

・ベスト8

 

同じく、7/23(日)に津幡町文化会館「シグナス」において石川県吹奏楽コンクールがありました。美しく堂々とした演奏で聴衆を魅了しました。

・銀賞

 ※吹奏楽部は、8/6(日)に市民センターにおいて定期演奏会を開催します。

運動会結団式

7/20(木)終業式の後、赤団、青団に分かれて結団式を行いました。団幹部の自己紹介、団スローガンの発表があり、円陣を組んで団全体の一致団結を図りました。生徒主体の取組であり、3年生も気合いが入っています。運動会を通じて安中生徒がどのように成長するか楽しみです。

運動会は9/7(木)を予定しています。

 

 

1学期終業式

7/20(木)1学期終業式を行いました。校長から1学期の成長を振り返るとともに、夏休みに向け勉強の量(時間)を増やすこと、試行錯誤を重ねて自分やチームの力を高めることについて話がありました。

生徒指導主事からは、①命の危険「交通事故や水難事故」②ネットの危険について話があり、最後に、一人一人が十分に気をつけ1人も欠けることなく2学期の始業式を迎えようと呼びかけました。

生徒会から、テスト期間の学習時間を確保するための取組「S-1グランプリ」の表彰がありました。結果は、1位:2-1、2位3-2、3位3-1でした。

7/10(月)にプール水の定期検査が行われましたが、検査の途中で水温計の破片がプールに入ったため、一旦水を抜き破片除去後に再注水を行いました。7/14(金)からプールの授業を再開しています。

 

大会結果(7/2、7/15)

2つの競技の結果をお知らせします。少林寺拳法は1年生が活躍しました。全国大会での活躍も期待しています。県大会水泳競技では3年生の男女各1名が出場しました。どの種目においても力強い泳ぎが見られ、最後の大会にふさわしい頑張りでした。

・第75回小松市民スポーツ大会 少林寺拳法

 ・単独演武 中学生の部 第2位 優秀賞

 ・剛法運用法 中学生の部 敢闘賞

 

・石川県中学校体育大会 第75回水泳競技大会 

 ・男子50m自由形 決勝 第8位 26秒81 

          予選26秒73(予選7位)

 ・男子100m自由形 予選1分00秒52(予選10位)

 ・女子50m自由形 予選32秒17(予選17位) 

 ・女子100m自由形 予選1分13秒80(予選16位)

永平寺中学校との交流を行いました

 7月11日(火)に無言清掃の取組を通して福井県永平寺町立永平寺中学校との交流を行いました。永平寺中とはH29、H30と2年間の交流を行っていましたが、コロナの影響で中断していました。今年度のコロナ5類移行に伴い、念願の交流復活を果たしました。

 安宅中の無言清掃のルーツでもある永平寺中の無言清掃を体験すること、40年続いている無言清掃に対する心構えや思いを知ることで安宅中の無言清掃の取組を進化させ、さらによりよい学校にしたいと思いから準備を進め交流に臨みました。

 交流会に参加した生徒は、今後2学期の全校生徒への発信に向けて準備に入ります。

大会結果(7/8)

全日本中学校通信陸上競技石川県大会が西部緑地公園陸上競技場で行われました。強風が吹く悪いコンディションの中、出場した4名の選手は集中力を保って力を発揮していました。

 

女子1年100m ・13.75(風-1.3)3位(北信越大会出場)

       ・15.10(風-1.6)予選4着

女子4×100mリレー 54.93 予選4着

大会結果(6/25)

7月5日(水)の全校集会で、次の3名について表彰披露を行いました。地域スポーツに所属している皆さんの活躍は、他の生徒の励みになります。今後のさらなる活躍を期待しています。

・第29回加賀地区ジュニアトランポリン競技大会 第1位

・第8回南加賀広域圏空手道練成大会 準優勝

・第29回石川県クラブユースサッカー選手権(U-15)大会 第3位 FC小松

県中学校体育大会 陸上競技大会の結果

6月24日(土)25日(日)、西部緑地公園陸上競技場において県中学校体育大会陸上競技大会が行われました。大舞台に立った5名の選手にとってはよい経験ができたと思います。3年生は本当にお疲れ様でした。1、2年生は、この後の通信陸上や新人大会に向けて気持ちを新たに頑張ってほしいと思います。

 

 ・女子100mハードル 19.17(予選1組7位)

 ・共通女子走高跳 ・ 1m30(16位)

          ・(記録なし)

 ・共通女子走幅跳 4m25(14位)

 ・1、2年女子100m 13.56(予選3組2位)

 ・1、2年女子走幅跳 4m32(9位)

加賀地区大会兼県大会予選会(6/17、18)結果

加賀地区大会兼県大会予選会が行われました。3年生を中心に声を掛け合い最後まで諦めずプレーする姿が印象的でした。それぞれの力を十分に発揮できた大会となりました。

水泳競技の2名の生徒は、7/15(土)16(日)に白山市総合運動公園水泳プールで行われる県大会に出場します。活躍を期待しています。

 

 〈軟式野球競技〉

 2回戦 安宅・丸内中 4-0 松東みどり・御幸・中海中

 代表決定戦 安宅・丸内中 2-3x 寺井中(延長8回タイブレーク)

 

〈男子ハンドボール競技〉

 1回戦 安宅中 8-28 南部中

 代表決定戦 安宅中 18-32 根上中

 

〈女子バレーボール競技〉

 1回戦 安宅中 2-0 美川中

 2回戦 安宅中 2-1 錦城中

 準々決勝戦 安宅中 0-2 寺井中

 代表決定戦 安宅中 1-2 北辰中

 

〈男子バスケットボール競技〉

 1回戦 安宅中 35-76 緑中

 

〈水泳競技〉

  男子個人 100m自由形 3位 58.73※県大会出場

 兼小松市中学校体育大会水泳競技

  男子2位 16点

  女子2位 16点

  男子個人 50m自由形 1位 26.57※県大会出場

      100m自由形 1位 58.73※県大会出場

  女子個人 50m自由形 1位 32.02※県大会出場

      100m自由形 2位 1:13.20※県大会出場

 

加賀地区大会兼県大会予選会等(6/10、11)結果

〈軟式野球競技〉

 1回戦 安宅・丸内中 5 - 4 高尾台中

 →17日 11:00~ VS 松東みどり・中海・御幸中

 

〈男子卓球競技〉

 団体 1回戦 安宅中 0 - 5 美川中

    敗者復活戦 → 安宅中 2 - 3 布水中

 

第40回石川県ジュニアトランポリン競技選手権大会(6/11)

 中学生女子の部 第4位

 

 

大会結果及び大会予定

  

〈大会結果〉

6月3日 小松市中学校体育大会陸上競技 

 女子総合 第3位 安宅中学校

 女子1・2年100m 第2位、第4位

 女子1・2年走幅跳 第1位

 女子共通100mハードル 第3位、第5位

 女子共通200m 第6位

 女子共通走幅跳 第2位

 女子共通走高跳 第1位、第2位

 女子共通4×100mリレー 第4位

 

6月3日 石川県中学生少林寺拳法大会

 男子組演武の部 最優秀賞

 女子単独演武の部 最優秀賞

 男子単独演武の部 優良賞

 

6月4日 石川県中学生空手道選手権大会

 女子個人組手の部 第3位

 

〈大会予定〉

6月10日 加賀地区体育大会兼県体予選会

 野球競技(寺井野球場)

      9:00~ VS高尾台中 

      →勝てば6月17日11:00から松東みどり・中海・御幸と対戦

 卓球競技(加賀市スポーツセンター)

      11:20~ 男子団体A VS美川中、山中中の勝者

      11:20~ 男子団体B VS松任中

 

6月11日 加賀地区体育大会兼県体予選会

 卓球競技(加賀市スポーツセンター)

      個人

 

令和5年度生徒総会

本日、令和5年度第1回の生徒総会が行われました。

生徒会執行部や各委員長から、前期間の活動目標や活動計画の提案があり、各クラスから出された質問を全校生徒で確認しました。

また、総会の最後には各クラスの学級会長・副会長からのスピーチがありました。どのクラスのスピーチにおいても、「様々な形で良いクラスにしていきたい」という強い思いが感じることができました。

 

令和5年度入学式

令和5年度入学式が行われ、54名の新入生が入学しました。

担任の呼名に対し、立派に返事をする新入生の姿が見られました。

安中生としてのこれからの活躍が楽しみです。

 

安中サミット

3月16日(木)の五・六限に安中サミットが行われました。

サミットでは、「安心安全な安宅中学校の実現」に向けて、①SNSトラブルの防止、②友人関係③公共意識の三つの議題について1・2年生合同の小グループが協議を行いました。

協議では、2年生のリーダーが中心となって、積極的に意見が交わされました。

生徒は「グループ協議を通して、普段話さない人とも交流ができて良かった」「今日の協議の結果を来年度の安宅中学校にいかしていきたい」と振り返り、来年度に向けて前向きな気持ちが感じられました。

令和四年度卒業式

3月10日(金)に令和四年度卒業証書授与式が行われました。

卒業生は、担任からの呼名を受け、堂々と返事をして卒業証書を受け取りました。

送辞では、在校生代表が卒業生へ向けて、これまでの感謝や、4月からの激励の言葉を述べていました。

答辞では、卒業生代表二名が、3年間の思い出と、保護者の方々、後輩、教職員への感謝の言葉を述べました。

 卒業生全員が、安宅中学校で三年間共に過ごした日々や、仲間との思い出を胸に、新たなステージで活躍されることを教職員一同願っています。

 

令和五年度前期生徒会役員立会演説会

3月7日(火)令和五年度前期生徒会役員立会演説会が行われました。

 

立候補者はそれぞれの公約を掲げ、演説を述べました。また、応援演説者も堂々と意見を述べていました。

選挙の結果を受け、来年度の前期、安宅中学校を引っ張っていく生徒会執行部、各委員会委員長が決定しました。

生徒から、来年度の安宅中学校をより良い学校にしようとする決意が伝わってきました。

 

2年生救命講習会

2年生は3月3日(金)、小松消防署の消防士さんをお招きし、救命講習会に参加しました。

 

消防士さんから、人が倒れていた時の声のかけ方、AEDの使い方など人命救助の基本的な内容について説明を受けました。

会の後半には、模擬演習を行いました。生徒は悪戦苦闘しながら心臓マッサージ等に取り組んでいました。

 

緊急時に、今回の学びをいかしてほしいです。

 

2年生平和学習

2月20日(月)2年生は来年度の修学旅行に向け、講師にヒロシマ平和ガイドクラブB.P.B代表座間味さん、広島安田女子大学の横溝さん、西村さんを迎え、原子爆弾に関する平和学習を行いました。

講師の先生方には平和や、広島平和記念公園について詳しく説明して頂きました。

1月から原子爆弾に関する学習を積み上げてきた生徒たちにとって、現地でガイドをされている方からのお話は、新しい発見になったと思います。

今後も、戦争の悲惨さや平和の尊さについて考えていってほしいです。

2年生立志の集い

2月4日(土)、本校講堂で2年生立志の集いが行われました。生徒は、来賓の方々から立志の意義や心構えについての話を真剣に聞いていました。

式の最後には、代表生徒四人による作文の発表がありました。代表生徒は、立志を迎えるにあたって立てた啓発録について、これまで育てて下さった保護者への感謝の気持ちを堂々と述べていました。

立志の集いで学んだことを今後の生活にいかしてほしいです。

 

2年生コマツ粟津工場見学

2年生は1月19日(木)にキャリア学習の一環としてコマツ粟津工場見学に行きました。

前半は従業員の方から工場内の説明を受けました。生徒は熱心にメモを取りながら工場を見学していました。

後半は各部署の代表の方に来ていただき、質疑応答の時間がありました。

働くことの意義について、仕事のやりがいなど進路を考えるにあたって大変勉強になる時間となりました。

今回の学びを今後の進路選択にいかしてほしいです。

1年生職業人講話

1月17日(火)の総合的な学習の時間に、キャリア学習の一環として講師の方々をお招きし、「職業人講話」を行いました。地元で活躍している様々な職種の方々から貴重なお話を聞くことができました。学校生活では想像できないことが多く、とても有意義な学びの時間となりました。小松ロータリークラブ様、講師の皆様、本当にありがとうございました。

書き初め大会

1月10日に書き初め大会が行われました。

生徒は2学期の国語の授業と冬休みの宿題を頑張った成果を出すべく、黙々と取り組んでいました。

また、どの生徒も、一筆一筆心を込めて取り組んでいる姿が印象的でした。

 

文化祭

11月2日(水)に文化祭が行われました。

“Springtime of School Life”「心を一つに感動と繋がりを」 というテーマのもと、午前中はオープニング、学習発表(総合、サミット、地域活性化など)合唱コンクール、午後は芸術発表、テーマ企画、フィナーレ、また美術などの生徒作品の展示があり、みんなの一生懸命な姿や楽しんでいる姿がたくさん見られました。

海岸清掃

10月6日(木)に海岸清掃が行われました。

生徒は縦割りの班ごとに、安宅海岸と海浜公園の浜辺でゴミ拾いを行いました。

 

生徒の感想の中には、「自分たちが住んでいる町の海をきれいにすることができて、気持ちがよかった。」「ゴミが想像以上に多くてびっくりした。今後は気がついたときにゴミを拾いたい。」などがありました。

 

今回の海岸清掃で感じたことや学んだことを今後の生活にいかしてほしいです。

 

 

資源回収

10月2日(日)に三年ぶりの資源回収が行われました。

生徒は各町内会の担当場所に集まり、朝早くから保護者の方々や地域の皆様と協力して古紙、段ボール等の資源を回収していました。

 

参加した生徒は、「回収しているときに「ありがとう」と声をかけられてうれしかった。」「今後も地域のためにできることをやっていきたい。」と感想に書いていました。

今回の資源回収にとどまらず、今後も地域のためにできることを積極的に実践していってほしいです。

 

学校保健委員会

 本日、学校保健委員会が行われました。

『睡眠パワー~未来が変わる!眠り方~』をテーマに、PTA厚生委員会や生徒会保健委員会からの発表、学校三師の先生方からのお話、そして講演を聞きました。

 

講演では、東洋羽毛工業株式会社の睡眠健康指導士である伊東さんをお招きし、『眠りで未来が変わる!~正しい「眠り方」を身に付けよう~』というテーマでお話を聞かせていただきました。

内容は大きく2つあり、1つ目は「睡眠の大切さ」で、良い睡眠は健康・学力・運動・技能に良い影響を与えるということ、2つ目は「良い睡眠のための眠り方」で、十分な睡眠時間の確保の重要性や平日も休日も同じ過ごし方をするのが良いという話を聞かせていただきました。

今日の学校保健委員会での話を生かし、毎日の睡眠時間を大切にして、充実した学校生活を送って欲しいと思います。

 

小松市新人大会

9月23日(金)~25日(日)に小松市新人総合体育大会が行われました。

本校からは、ハンドボール部・バスケ部・バレー部・卓球部・陸上部・野球部(国府、丸内との合同チーム)・水泳部が出場しました。

どの部もベストを尽くし、悔いのない戦い、パフォーマンスを発揮することができました。

たくさんのご声援ありがとうございました。

運動会

 9月14日に運動会が行われました。当日は好天に恵まれ、無事に運動会を執り行うことができました。新型コロナウイルスの影響により、3年ぶりの本校運動場での開催となりました。

 初めての運動場での運動会となりましたが、それぞれの競技で、生徒一人ひとりが選手として全力で頑張っていました。また、学年・団関係なく一生懸命応援している生徒の姿が印象的でした。

 

 また、夏休み明けから3年生が中心となって活動していたダンスは、学年を超えた生徒同士の繋がりが感じられる素晴らしいものになりました。

保護者の皆様には、感染症対策を考慮して3年生の保護者のみの開催ということで、ご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

北信越中学校軟式野球大会

8月2日(火)の北信越中学校軟式野球大会に本校野球部が出場しました。

一回戦は長野県代表の櫻ケ岡中に3-2で勝利、

二回戦は富山県代表の氷見北部中に0-2で惜敗しました。

選手たちは試合中、常に大きな声を出し、最後の最後まで諦めずに戦い抜きました。

県中学校体育大会・県吹奏楽コンクール

7月16日(土)~18日(祝・月)に県中学校体育大会や県吹奏楽コンクールが行われました。

県中学校体育大会には、本校から野球部・ハンドボール部・卓球部・水泳部が出場しました。

どの部もベストを尽くし、悔いのない戦い、パフォーマンスを発揮することができました。

野球部においては、8月2日(火)からの北信越大会への進出を決めました。

たくさんのご声援ありがとうございました。

 

 

加賀地区大会・県大会激励会

6月1日(火)15日(水)に加賀地区大会・県大会の激励会が行われました。

3年間の部活動の集大成である加賀地区大会に向けて、各部のキャプテンが力強い意気込みをスピーチしていました。

3年間の練習の成果が十分に発揮されることを心から祈っています。

南加賀地区中学校卓球大会

6月11日、12日(土、日)に南加賀地区中学校卓球大会が行われました。

日々の部活動の成果を発揮し、一生懸命戦うことができました。

個人戦では、残念ながら予選敗退となりましたが、団体戦では県大会出場権を獲得することができました。

小松市中学校陸上競技大会

6月4日(土)に小松市中学校陸上競技大会が行われました。

陸上部員6名が出場し、日々の練習の成果を発揮して、頑張りました。

1年生は初めての大会出場だった生徒もおり、緊張しながらも健闘していました。

 

 

入学式

4月6日(水)に第45回入学式が行われました。

54名の新入生は少々緊張している様子でしたが、新たな気持ちで頑張ろうという意気込みが誓いの言葉や新入生の表情から感じることができました。

  

校内書き初め大会

本日から3学期が始まりました。

始業式の後、各クラスで校内書き初め大会を行いました。生徒達は、心静かに書に向き合い、冬休みに練習してきた成果を発揮していました。

 

 

文化祭 〈11月2日〉

11月2日に文化祭が開催されました。

文化祭テーマ  「繋がり」

スローガン Be together as one ~紡ごう絆の輪~

 内容<午前の部>オープニング、学習発表会、合唱コンクール

  <午後の部>芸術発表、テーマ企画、吹奏楽部演奏、フィナーレ

   生徒作品展

海岸清掃<10月6日>

10月6日の5、6限に、安宅海岸の海岸清掃を行いました。

海岸清掃は、安宅中学校の伝統行事の一つで、奉仕の心や、地域を大切にする心を育む目的で行っています。また、今年度は、小松市の「わがまち美化ピカ隊」に安宅中学校生徒会として登録をしました。

当日は、天気がよく、また、心地よい風が吹いている中、清掃縦割り班ごとに安宅海岸に移動し、海岸のゴミを拾いました。

集めたゴミは、全部で210kgでした。

「自分達のふるさとの海を自分達の手できれいにできて気持ちがよかった。」という感想もありました。