活動の様子

符津っ子の様子

交通安全教室

26日に交通安全教室が行われました。

1,2年生は正しい歩行の仕方、3~6年生は正しい自転車の乗り方について小松警察署交通課の方のお話を聞きました。自転車の乗り方については、自分がけがをするだけではなく歩行者を巻き込んでしまう危険について、ビデオを見ながら詳しく学習することができました。

 安全に登下校したり、自転車に乗ったりしようという気持ちを改めて強く持つ機会となりました。

朝の様子

 お天気が良い日には、たくさんの児童が運動場に出て元気よく遊ぶ姿が見られます。砂をマットで落としても、玄関は砂だらけになります。

 今日(26日)の朝は、環境美化委員と運営委員の人たちが、あいさつ運動といっしょに玄関を掃いてくれました。ちりとりいっぱいになるたくさんの砂でしたが、みんなで協力してとってもきれいな玄関になりました。また、今日は6ねんせいといっしょに1年生もあいさつ運動に加わり、気持ちの良い朝のひと時でした。

 

第1回代表議会

 25日(木)符津っ子タイムに第1回の代表議会が行われました。運営委員と各委員会の委員長、2名の学級代表が参加します。運営委員長は最初に「より良い学校をつくる会です。自分の意見を積極的に話してください。」とあいさつしてくれました。「めざす符津小学校の姿」について本当に積極的に意見が出されました。さすが!符津小学校の代表です。この話し合いは、クラスに下ろされ学級でも話し合い、今年度の児童会スローガンへとつながっていきます。

1年生学校探検~2年生といっしょに~

 5限目に1年生が2年生といっしょに学校探検をしました。2年生はこの日のために、学校のいろんな教室についての説明を考え、わかりやすくお話ししていました。また、1年生が迷子にならないようにしっかり手をつないであげました。

 待っている時間は、1年生にクイズを出して楽しい時間を過ごすことができました。

 

あいさつ運動

 新しい委員会活動がスタートしました。今朝は運営委員の人たちが玄関に立ち、あいさつ運動をしてくれました。玄関に「おはようございます!」という大きな声が飛び交い、月曜日の朝から気持ちが明るくなりました。

 新しい活動に張り切っている新5年生、リーダーとしての自覚をしっかり持って活動する6年生・・創意工夫のある活動を今年も期待しています!