活動の様子

符津っ子の様子

第1回委員長会議

 第1回目の委員長会議が行われました。委員長会議は各委員会の委員長と運営委員で構成されています。。

 第1回目の今日はめざす学校像にある「みんなが幸せな学校」について考えました。学校を創っていくのはみんな!どんな学校にしたいと思っているのか、ぜんこうみんなで考え、なりたい学校のために、委員長として、運営委員として何ができるのか具体的な取り組みを考えていこうと話し合いました。

 やる気とアイディアあふれるメンバーが集まり、今後の活躍がとても楽しみです。

たて割りオリエンテーション

たて割りオリエンテーションが今日の3限目に行われました。符津小学校では、たて割り活動をとても大切にしています。

初めての顔合わせですが、6年生が事前に準備してくれた名札をつけ、自己紹介や25日に予定されている縦割り遠足の話を聞いているうちに、徐々に緊張がとけ、明るい笑顔大きな笑い声が聞こえてくる班もありました。

6年生の話を静かに真剣に聞く、下学年の子どもたち。困っている低学年のそばにさっと寄り添い教えてあげる上級生。ほほえましいかかわりがたくさん見られたオリエンテーションでした。

 

令和5年度スタート!

令和5年度がスタートしました。今日は新任式・始業式・入学式が行われました。

新任式では、新しく来られた6名の先生方の紹介と児童代表の上村駿太さんが歓迎の言葉を述べました。

入学式では48名の新1年生が一人一人元気にお返事をしました。児童代表の河原寿來さんのリードで全校で1年生を歓迎しました。

今年度は、在校生が全員出席する入学式となり、久しぶりに活気のある式となりました。

 

2月2日 「符津の日」

 2月2日は符津の日です。この日は符津小学校にとって特別な日です。「みんなの気持ちが明るくなる学校」のスローガンに合った取組を6年生を中心に考えてくれました。

 めあては①仲間と学校のつながりを感じること②自分の役割と責任を果たすこと③6年生の姿から学び、感謝の気持ちを持つことです。縦割り班で協力して、楽しいお店をつくりました。準備やお店の運営は大変なこともありましたが、その都度、試行錯誤してよりよいものに変えていく姿がたくさん見られました。

 符津小学校とのつながりが感じられるお店もあり、楽しい明るい1日になりました。

元Jリーガーの方から学ぶ

 27日(金)清水エスパルスなどJ1リーグでプレイされ、ツエーゲン金沢でも活躍された元プロサッカー選手辻尾真二さんが、6年生に向けてお話をしてくださいました。

 プロサッカー選手の魅力や、夢を与える仕事だからこそ抱えるメンタルや、日ごろの生活の大変さ、そんな大変さも好きなことだから続けられるなど、辻尾さんからしか聞くことのできないお話をたくさんしてくださいました。

「何もやらなければ、夢は見つからないし、何も変わらない。ぜひ自分自身で一歩を歩みだしてほしい。」そして「感謝 挨拶 謙虚」を大切にしてほしいと話されました。

 卒業が近づく6年生にとってとても有意義な時間でした。

 

 

4年生 冬の自然体験

20日、大杉みどりの里で4年生の冬の自然体験教室が行われました。あいにく雪が少なく、午前中は屋外午後は屋内での活動となりました。

午前中はそりとかんじきの体験でした。結び方を教えてもらいながらかんじきを履き、雪原を歩きました。午後は焼杉の写真立てづくりをしました。長い大きな板をグループで協力して、のこぎりで切りました。声をかけあい楽しそうに素敵な写真立てをつくっていました。

不審者対応避難訓練

16日、不審者対応の避難訓練を行いました。不審者が現れた時、どんな行動で自分の命を守るのか、実際に警察の方に不審者役をしていただき、訓練しました。全員が静かに体育館に避難した後、警察の方からのお話を聞きました。

不審者の現れやすい場所や身を守る「いかのおすし」の確認等、改めて自分の命を守る行動の大切さを教えていただきました。

6年生 冬の自然体験

13日、6年生が大杉みどりの里で冬の自然体験をしました。とても暖かい日となり、雪の状態が心配されましたが、クロスカントリーやかんじき体験、そりすべりを十分楽しむことができました。

6年生には卒業までにいい思い出をたくさん作ってほしいです。

3学期スタート!

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

17日間の冬休みを終え、3学期がスタートしました。始業式では、新しい目標に向けて頑張る意欲を持った子供たちが、真剣に話を聴く姿が見られました。

 その後、全学年が書初めに取り組み、冬休みの練習の成果を発揮していました。どの学年も落ち着いて集中して書く姿に、成長と頼もしさを感じた書初め大会でした。

6年生 矢田野小とのバスケット交流会

12月16日に矢田野小学校とのバスケット交流会が行われました。学校対抗の試合の後、混合チームの試合のために作戦会議が開かれました。自己紹介をし、和やかに話す姿が見られ、試合でも協力したパス回しで一生懸命プレイしていました。4月からは同じ南部中学校の1年生になる仲間との笑顔あふれる交流会となりました。