生徒の活動

生徒の活動の様子

グラウンド下草から出火

8/25(金)、14:25頃、グラウンド東側フェンス付近で下草が燃えているとの通報がありました。消防本部から連絡を受けた学校職員が消火器で初期消火を行い、その後駆けつけた消防隊による消火活動で14:39に鎮火しました。グラウンドに生徒はおらず、ケガ等の被害はありませんでした。小松市教育委員会の計らいで、8/26(土)に多島造園さんによる松葉の撤去作業が行われます。通報していただいた地域の方、本当にありがとうございました。また、地域の方にはご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

※北國新聞8/26朝刊32面に記事掲載

※北陸中日新聞8/26朝刊15面に記事掲載

職員作業

8/24(木)、職員作業を行いました。

①来週からウォームアップ週間が始まります。生徒の皆さんに気持ちよく2学期をスタートしてもらうため、汚れのひどい箇所の汚れ落としとワックスがけを行いました。

②運動会の練習開始に向けて、グラウンド整備とライン引きを行いました。

③屋上の排水口にたまった泥上げを行いました。これで雨が降っても大丈夫です。

いよいよ夏休みが終わり2学期がスタートします。生徒の皆さんの元気な顔に会えることを楽しみにしています。

防災訓練

8/22(火)、学校に設置されている救助袋や屋内消火栓の使い方を理解し、非常災害時に適切な対応ができるよう防災訓練を行いました。

実際に、3階の視聴覚室にある救助袋を使って職員が避難したり、給食室前にある屋内消火栓使って放水を行ったりしました。小松市消防本部職員やホクツウ職員からアドバイスをいただきながら、本番を想定し訓練を行いました。

 

全国中学生少林寺拳法大会

8/18~8/20に新潟市で開かれた全国大会において、100組の中から予選を勝つ上がり見事4位入賞を果たしました。10月に開かれる世界大会での活躍を期待しています。

・男子組演武の部 4位

 ※8月21日(月)の北陸中日新聞朝刊に記事掲載 

全校登校日

8/9(水)は全校登校日でした。全校集会では、まず表彰披露が行われました。

・石川県中学校選抜新人卓球大会 男子14歳以下シングルス小松能美地区予選 3位

・石川県吹奏楽コンクール 銀賞

・石川県中学生サイエンスチャレンジ  銀賞

・2023年少林寺拳法石川県大会中学生の部 最優秀賞

・2023年少林寺拳法石川県大会一般女子単演の部 敢闘賞

次に校長から、①命を大切にする行動を ②平和学習の大切さ ③勉強時間の確保の3点について話があり、最後に3年リーダー会による平和学習がありました。広島での平和学習の様子やそれらを通して感じたこと、さらには現在の社会情勢にも触れながら自分たちができることについて発表がありました。蒸し暑い中でしたが、真剣に耳を傾ける生徒の姿が見られました。

 

 

吹奏楽部定期演奏会

8/6(日)吹奏楽部の定期演奏会が市民センター小ホールにて開催されました。7名の3年生が卒部となる区切りの演奏会に、ホールがいっぱいになるほど地域の方や保護者、OB、OG、在校生、職員が会場を訪れ、心のこもったハーモニーを味わいました。

演奏会の最後には、部長、副部長から顧問の先生に、顧問から7名の3年生へ花束が贈られました。きっと、卒部する3年生は、吹奏楽部での経験を今後に生かしてくれることと思います。

 

小中学生サミット実行委員会

8/4(金)第一地区コミュニティセンターにおいて、小中学生サミット実行委員会が行われました。本校から1年生1名と3年生1名が参加しました。今回から小学生も参加です。

中学生からサミットキャンプの活動報告があった後、「一人一人の学校生活を楽しく豊かにしよう」というテーマのもと、「十人十色~相手と自分を知り認め合う~」をスローガンにどんな活動ができるかを話し合いました。小学生からも意見が出やすいよう中学生が話し合いをリードする場面がたくさん見られました。

サミット本番は11月18日(土)を予定しています。

 

食物アレルギー対応研修

8/3(木)職員向け食物アレルギー対応研修を行いました。

養教から年度当初に確認した内容について再度説明するとともに、役割分担や記録を残すことの大切さを確認するためシミュレーション演習を行いました。その後、2グループに分かれ改善点等について話し合い発表を行いました。

北信越中学校体育大会(陸上競技)

8/2(水)西部緑地公園陸上競技場において、北信越中学校体育大会陸上競技が開催されました。

35℃を超える暑さの中、本校から1年女子100m予選に出場し力走を見せました。ハイレベルな北信越大会への出場は,今後の日々の練習や学校生活にもいい影響を与えてくれると思います。

・1年女子100m予選2組 13秒81(風+1.4)

中学生サイエンスチャレンジ

7/31(月)能美市の根上総合文化会館タントにおいて中学生サイエンスチャレンジが開催され、本校から1,2年生6名が出場しました。

サイエンスチャレンジは、互いに協力しながら物づくりに挑戦し、科学的な思考力や論理的な表現力を競い合うことを通して、科学に対する興味関心を高めることを目的としています。

6名は2グループに分かれ、手回し発電機をを用いてコンデンサーにためた電気を利用して動く車を製作し、果敢に回数やタイムに挑戦しました。