生徒の活動

生徒の活動の様子

中学生サミットが開催されました

11/18(土)芦城中学校において小松市小中学生サミットが開催されました。本校から各学年1名の計3名が参加しました。

1年生はアイスブレイクで重要な役割を担い、2年生はグループ活動やポスターセッションで積極的に発言し場を盛り上げ、3年生は総合司会やグループ協議の進行、ポスターセッションでは説明役と重要なポジションをてきぱきと仕切る姿が見られました。どの生徒も大活躍でした。本当にお疲れ様でした。(引率の先生も)

この後、サミットでの内容を安宅中で広め、実践につなげていくことになります。頑張っていきましょう!

 

英語スピーチコンテスト

11/15(水)サイエンスヒルズこまつにおいて中学生英語スピーチコンテストが開催されました。市内10校から14名が「ふるさとこまつ」をテーマに1人2分程度の発表を行いました。本校から出場した2年生の生徒は、後半戦のトップバッターとして「Ataka Sumiyoshi Shrine」と題し、安宅の文化のすばらしさについて発表しました。内容もよかったですし、聞きやすいスピード、発音など練習の成果が見える発表でした。

心と体の健康講座を開催しました

11/13(月)、5,6限目に2年生の心と体の健康講座~思春期の性と心~がありました。「大切なあなたに伝えたいこと」と題して、菜の花助産院の植田幸代様にお話を伺いました。

(内容)変化する男女の体とその悩み

    心の男女差

    中学生にふさわしい交際(デートDV)

    多様な性のかたち(LGBTQ)

 

11/14(火)、5,6限目に1年生の心と体の健康講座~思春期の性と心~がありました。「生と性の学習会~つながっていく命~」と題して、ゆたか助産院の吉田みち代様にお話を伺いました。

(内容)第2次性徴(男女の体の特徴、新しい生命を作り出す準備)

    生命誕生について

    (胎児の成長、出産の様子、誕生場面での祝福や感動)

    プライベートゾーン、多様性、同意について

※3年生は11/24(金)に実施の予定です。

小学生の部活動体験を行いました(小中連携)

11/10(金)放課後の時間を使って、小学生の中学校部活動体験を行いました。小中連携事業の一環です。中学校2年生を中心に運営を行い、小学生に少しでも中学校のことを理解してもらうきっかけとしました。

 ・開会式

  中学生代表挨拶、小学生代表挨拶→安宅体操でウォーミングアップ

 ・前半体験→後半体験

 ・閉会式

「職業人講話」2年キャリア教育を行いました

11/9(木)5,6限目、講堂にて行松旭松堂の行松宏展をお招きして、「職業人講話」が行われました。講演では「伝統を継いで気づいた幸せ」と題して、ご自身の体験をもとにお話をしてくださいました。中学生がこれから自分の進路を考えていく上で大切な視点を示していただきました。その後、和菓子作りを衛生面に気をつけながら行いました。2年生にとって、自分の将来を考えるよい時間になったと思います。

テレビ小松で生徒発表会(音楽発表)の様子が放映されます

11/7(火)に行われた小松市中学校生徒発表会(音楽発表)の様子がテレビ小松で放映されます。※本校3年1組が出演

・まるごとこまつ(2分程度のニュースでの放送)

 11/16(木)~11/23(木)

 初回放送 11/16(木)18:00

 最終放送 11/23(木)16:00

 ※上記期間で偶数時に繰り返し放送されます。

・特番での放送(1時間番組)

 12/28(木)~1/4(木)

 21:00~22:00

朝の挨拶運動が始まりました

11/9(木)から11/15(水)までの5日間、生徒会執行部、学年リーダー会、生徒会専門委員長の皆さんが朝の挨拶運動を行います。生徒会主催で行う、素晴らしい取組です。安宅中が大切にしている丁寧な挨拶をみんなで高め合っていきましょう。

小松市中学校生徒発表会

11/6(月)に小松市中学校生徒発表会が行われました。午前はサイエンスヒルズこまつで生徒研究発表、午後は公会堂ホールにて合唱の発表がありました。

生徒研究発表では、本校1年生が安宅中代表として「一番しみが落ちるものの研究」をテーマに発表を行いました。

合唱では、3年1組が自由曲の「青葉の歌」を合唱コンクールを上回る圧巻の歌声で歌い上げ大きな拍手を浴びていました。

吹奏楽部ブラスフェスタコマツで演奏披露

11/5(日)小松市公会堂において開催されたブラスフェスタコマツに吹奏楽部1,2年生が出演しました。初披露の「フラワー・クラウン」のほか、「シング・シング・シング」「糸」「学園天国」の4曲を演奏しました。様々なステージを踏んでめきめきと力を付けた吹奏楽部の演奏に、会場にはひときわ大きな拍手が鳴り響いていました。

「薬物乱用防止教室」(3年)が行われました

11/2(木)6限目の時間に3年生を対象とした「薬物乱用防止教室」が視聴覚室で行われました。石川県小松警察署生活安全課の山田係長にお越しいただき、薬物の危険性や最近の状況などについてお話をお聞きするとともに啓発DVDを視聴しました。

Blooming! 安中生の笑顔が満開になりました

10/27(金)「Blooming!~笑顔・個性よ、咲き誇れ~」をスローガンに安宅中の文化祭が開催されました。

生徒会執行部によるオープニングの後、合唱コンクールが行われました。どのクラスも日頃の練習の成果を発揮し、これまでで一番の歌声を講堂いっぱいに響かせました。特に3年生の歌声には鳥肌が立つほど感動しました。

合唱コンクールに引き続き、科学作品の発表、各学年の総合の発表、地域活性化クラブの発表、意見発表と、対外的にも優れた内容の発表がありました。しっかりとした根拠や具体例を本にした発表にはなるほどとうなずく場面が多くありました。

午後は、催し物やテーマ企画が行われ、3グループが移動しながら鑑賞や体験をしました。ステージでは、普段の学校生活では見られない友達の姿に驚きの声と多くの拍手が鳴り響いていました。

吹奏楽部の演奏は、最後の出し物ということもあり、たくさんの温かい手拍子とサプライズ出演があり大いに盛り上がりました。

一人一役で創り上げた文化祭。生徒一人一人が成長と安宅中の良さを実感できた文化祭になりました。会場に足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

加賀地区新人大会 卓球編

10/21(土)加賀市スポーツセンターにおいて加賀地区新人大会卓球競技が開催されました。安宅中学校からは団体戦と個人戦に出場しました。結果は以下の通りです。

団体戦 2回戦 安宅 3-2 河北台

    3回戦 安宅 0-3 高松 ※準々決勝敗退

個人戦 ・2回戦敗退

    ・2回戦敗退

    ・2回戦敗退

    ・3回戦敗退

 団体戦では、助っ人部員2名のおかげで本大会に出場でき、強敵を相手に勝利を収めることができました。個人戦ではあと一歩及ばず最高で3回戦までの成績となりましたが、生徒の戦いぶりから、顧問の先生と生徒、生徒同士の絆が感じられるよい大会でした。

    

加賀地区新人大会 陸上編

10/14(土)辰口物見山陸上競技場において加賀地区新人大会が開催されました。1年生5名、2年生3名が出場し、2名が入賞を果たしました。

1年100m 

 ・予選 14.14(2組1位) → 決勝 13.83 *3位入賞

 ・予選 15.25(5組4位)

100mH

 ・予選 19.64(3組4位)

4×100mR

 ・予選 55.32(4組4位)

走幅跳

 ・決勝 4.04(1組6位、全体14位)

 ・決勝 3.97(2組11位、全体17位)

走高跳

 ・決勝 1.35 *4位入賞

 ・決勝 NM(記録なし)

砲丸投

 ・決勝 4.85(33位)

生徒総会

10/13(金)6限目に生徒総会が行われました。最初に執行部及びリーダー会の男女比率の改定について提案があり承認されました。来年度から適用となります。次に前期生徒会活動の活動報告があり、続いて後期生徒会の活動計画が提案されました。各学年から質問や意見が出され活発な総会となりました。前期の反省や申し送りを生かしてさらに活発な生徒会活動にしていってほしいと思います。

安宅公民館まつりで吹奏楽部が演奏しました

10/8(日)安宅コミュニティセンター横駐車場で開催された安宅公民館まつりで、吹奏楽部が計5曲を演奏しました。天候に恵まれるとともに大勢の人で賑わう特設会場は、吹奏楽部の演奏で大いに盛り上がりました。

吹奏楽部の演奏の後には、関所音頭保存継承会のステージに本校生徒2名が登場し歌声を披露しました。また、先に行われた安宅太鼓会のステージでは本校のALTクレア・マセーが巧みなばちさばきを披露しました。

加賀地区新人大会 野球編

10/7(土)加賀地区新人野球大会が行われました。初回に不運なヒットが続くなど一挙に4点を失い終始相手に押し込まれる展開でしたが、4回に2ベースを足がかりに1点を奪い、強豪の星稜中に一矢報いることができました。試合ごとに成長する姿も見られ、来年に期待ができそうです。

 安宅・中海・丸内 1-9 星稜中 (5回コールド)

永平寺中訪問報告会

10/6(金)6限目の全校集会で、1学期に行った永平寺中学校との交流についての報告会がありました。永平寺中の無言清掃から学んだことを自分たちの無言清掃に生かすための新たな提案もありました。最後に交流に参加した1年生から3年生までの全員が交流での気づきを発表しました。来週からの清掃が楽しみです。

 

よく働く安中生in安宅海岸

10/5(木)安宅中の伝統的な取組である海岸清掃を行いました。あいにくの荒天で、海は波が高く後半は暴風雨に見舞われるなど悪コンディションの中でしたが、生徒は精一杯清掃活動に取り組みました。PTA役員の方にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。

資源回収でひと汗

10/1(日)8:00ごろよりPTA主催の資源回収が行われました。各地区で回収された新聞紙や段ボールなどを生徒が車に積み込み、保護者の運転する車で安宅海浜公園まで運びました。ご家庭でためておいてくださった方が多かったため、昨年よりも量が多かったようにです。回収場所の海浜公園ではもくもくと新聞紙などを運ぶ生徒の姿が見られました。各町内でも率先して積み込みに頑張る生徒が報告されています。生徒のみなさん、本当にお疲れ様でした。