生徒の活動

生徒の活動の様子

学校保健委員会が行われました

9/28(木)14:10から、本校講堂にて学校保健委員会が行われました。今年度は「目指せ運動能力UP!~生活・運動習慣から見直そう~」をテーマにPTA厚生委員会の発表、生徒会保健委員会の発表、学校三師からの助言のあと石川県立大学の宮口和義先生の講演をお聞きしました。

「足元から見直す健康づくり」と題した宮口先生のお話は、中学生にとって興味深くためになる内容でした。かかと重心が多くなっている現状から足指を使うことで体のバランスが整い運動競技にもよい影響を与えることを実例を交えて教えていただきました。

生徒会保健委員会の発表では、生活、運動習慣アンケートから①睡眠時間②バランスのよい朝食③運動時間の3つについて課題があるとし、規則正しい生活習慣、食習慣、運動習慣を身につけることが大切と発信してくれました。

生徒会保健委員会の発表レジメはこちら→目指せ運動能力UP!(保健委員会).pdf

頑張りました!新人大会②

9/24(日)新人大会最終日の結果をお知らせします。

・軟式野球 3位 代表決定戦:安宅・中海・丸内 7-5 芦城

・男子バスケットボール 3位 代表決定戦:安宅 38-36 板津

・男子ハンドボール 3位 代表決定戦:安宅 27-12 板津

※本日の結果により、軟式野球、男子バスケット、男子ハンドボールは加賀地区大会の出場権を得ました。加賀地区大会での活躍を期待しています。

頑張っています!新人大会①

9/22(金)から令和5年度小松市新人総合体育大会が始まりました。その結果をお知らせします。

 

9/22(金)の結果

 ・軟式野球 安宅・丸内・中海 3-1 松陽

9/23(土)の結果

 ・軟式野球 安宅・丸内・中海  1-6 国府・松東みどり・御幸

 ・女子バレーボール 安宅 0-2 御幸

 ・男子卓球 団体 優勝

       個人 優勝、準優勝、3位(2名)※ベスト4を独占

  *加賀地区新人大会に出場

 ・男子ハンドボール 安宅 19-22 南部

 ・男子バスケットボール 安宅 35ー97 中海

 ・女子陸上 女子総合 3位:74点

       100m 6位:14.08

       200m 4位:28.93

       1年100m 2位:13.71、3位:14.49

       100mH 2位:19.00、3位:19.16

       4×100mリレー 2位:55.38

       走高跳 1位:1m35、4位:1m15、5位:1m10

       走幅跳 2位:4m14、7位:3m51

       砲丸投 7位:5m27

       1年走幅跳 3位:3.73

       

後期生徒会役員 立会演説会が行われました

9/19(火)6限目、後期生徒会役員候補者の立会演説会と投票が行われました。生徒会役員は、会長1名、副会長2名(男女各1)、書記2名(男女各1)の計5名と、環境、保健、給食、体育、図書、報道の各委員会委員長6名のあわせて11名が定数となっています。今回は書記の女子が決選投票で、残りは信任投票となっています。開票は即日行われ、明日の朝には結果がわかります。

運動会で一回り成長

予想最高気温が34度だったため熱中症が心配されましたが、曇りの時間が多く風も吹いていたため、比較的に涼しい環境の中で無事すべての競技を終えることができました。

外での練習が十分にできず仕上がりが心配されましたが、ダンスや集団行動を始めどの競技も中学生らしくはつらつとした姿で頑張ることができました。1、2年生がとてもいい表情で活動する姿が見られました。それは、3年生がうまく1、2年生をリードしてくれたからだと思います。全員で1つの運動会という行事を作り上げる。その楽しさを感じるとともに、それぞれの役割を果たす中で大きく成長してくれたと思います。

本日、たくさんの来賓、保護者の方に参観いただきました。本当にありがとうございました。

安宅まつりが行われました

安宅住吉神社の例大祭「安宅まつり」が9/9(土)~9/11(月)にかけて行われました。赤襦袢をまとった女性が踊る「安宅輪踊り」に3名、関所音頭等の歌い手として3名の計6名の中学生(教員も3名)が、安宅まつりの大切な役割を果たしました。

中学校にも神輿渡御や獅子舞奉納、曳船巡航があり、生徒、職員ともに大切な地域の伝統行事に触れる機会をもちました。

※北國新聞朝刊25面に記事掲載

※北陸中日新聞朝刊16面に記事掲載

北陸中日新聞web

ウォームアップ週間が始まりました

8/28(月)安宅中のウォームアップ週間が始まりました。久し振りに全校生徒が元気な姿で登校する様子が見られました。

本日は、グラウンドでの運動会練習も予定されていましたが、9時の時点でWBGTが31℃を超えたため、講堂や西体に分かれて団活動を行いました。

グラウンド下草から出火

8/25(金)、14:25頃、グラウンド東側フェンス付近で下草が燃えているとの通報がありました。消防本部から連絡を受けた学校職員が消火器で初期消火を行い、その後駆けつけた消防隊による消火活動で14:39に鎮火しました。グラウンドに生徒はおらず、ケガ等の被害はありませんでした。小松市教育委員会の計らいで、8/26(土)に多島造園さんによる松葉の撤去作業が行われます。通報していただいた地域の方、本当にありがとうございました。また、地域の方にはご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

※北國新聞8/26朝刊32面に記事掲載

※北陸中日新聞8/26朝刊15面に記事掲載

職員作業

8/24(木)、職員作業を行いました。

①来週からウォームアップ週間が始まります。生徒の皆さんに気持ちよく2学期をスタートしてもらうため、汚れのひどい箇所の汚れ落としとワックスがけを行いました。

②運動会の練習開始に向けて、グラウンド整備とライン引きを行いました。

③屋上の排水口にたまった泥上げを行いました。これで雨が降っても大丈夫です。

いよいよ夏休みが終わり2学期がスタートします。生徒の皆さんの元気な顔に会えることを楽しみにしています。

防災訓練

8/22(火)、学校に設置されている救助袋や屋内消火栓の使い方を理解し、非常災害時に適切な対応ができるよう防災訓練を行いました。

実際に、3階の視聴覚室にある救助袋を使って職員が避難したり、給食室前にある屋内消火栓使って放水を行ったりしました。小松市消防本部職員やホクツウ職員からアドバイスをいただきながら、本番を想定し訓練を行いました。

 

全国中学生少林寺拳法大会

8/18~8/20に新潟市で開かれた全国大会において、100組の中から予選を勝つ上がり見事4位入賞を果たしました。10月に開かれる世界大会での活躍を期待しています。

・男子組演武の部 4位

 ※8月21日(月)の北陸中日新聞朝刊に記事掲載 

全校登校日

8/9(水)は全校登校日でした。全校集会では、まず表彰披露が行われました。

・石川県中学校選抜新人卓球大会 男子14歳以下シングルス小松能美地区予選 3位

・石川県吹奏楽コンクール 銀賞

・石川県中学生サイエンスチャレンジ  銀賞

・2023年少林寺拳法石川県大会中学生の部 最優秀賞

・2023年少林寺拳法石川県大会一般女子単演の部 敢闘賞

次に校長から、①命を大切にする行動を ②平和学習の大切さ ③勉強時間の確保の3点について話があり、最後に3年リーダー会による平和学習がありました。広島での平和学習の様子やそれらを通して感じたこと、さらには現在の社会情勢にも触れながら自分たちができることについて発表がありました。蒸し暑い中でしたが、真剣に耳を傾ける生徒の姿が見られました。

 

 

吹奏楽部定期演奏会

8/6(日)吹奏楽部の定期演奏会が市民センター小ホールにて開催されました。7名の3年生が卒部となる区切りの演奏会に、ホールがいっぱいになるほど地域の方や保護者、OB、OG、在校生、職員が会場を訪れ、心のこもったハーモニーを味わいました。

演奏会の最後には、部長、副部長から顧問の先生に、顧問から7名の3年生へ花束が贈られました。きっと、卒部する3年生は、吹奏楽部での経験を今後に生かしてくれることと思います。

 

小中学生サミット実行委員会

8/4(金)第一地区コミュニティセンターにおいて、小中学生サミット実行委員会が行われました。本校から1年生1名と3年生1名が参加しました。今回から小学生も参加です。

中学生からサミットキャンプの活動報告があった後、「一人一人の学校生活を楽しく豊かにしよう」というテーマのもと、「十人十色~相手と自分を知り認め合う~」をスローガンにどんな活動ができるかを話し合いました。小学生からも意見が出やすいよう中学生が話し合いをリードする場面がたくさん見られました。

サミット本番は11月18日(土)を予定しています。

 

食物アレルギー対応研修

8/3(木)職員向け食物アレルギー対応研修を行いました。

養教から年度当初に確認した内容について再度説明するとともに、役割分担や記録を残すことの大切さを確認するためシミュレーション演習を行いました。その後、2グループに分かれ改善点等について話し合い発表を行いました。

北信越中学校体育大会(陸上競技)

8/2(水)西部緑地公園陸上競技場において、北信越中学校体育大会陸上競技が開催されました。

35℃を超える暑さの中、本校から1年女子100m予選に出場し力走を見せました。ハイレベルな北信越大会への出場は,今後の日々の練習や学校生活にもいい影響を与えてくれると思います。

・1年女子100m予選2組 13秒81(風+1.4)

中学生サイエンスチャレンジ

7/31(月)能美市の根上総合文化会館タントにおいて中学生サイエンスチャレンジが開催され、本校から1,2年生6名が出場しました。

サイエンスチャレンジは、互いに協力しながら物づくりに挑戦し、科学的な思考力や論理的な表現力を競い合うことを通して、科学に対する興味関心を高めることを目的としています。

6名は2グループに分かれ、手回し発電機をを用いてコンデンサーにためた電気を利用して動く車を製作し、果敢に回数やタイムに挑戦しました。

3年生「卒業生と語る会」

7/28(金)に本校を卒業した高校1年生を招いて「卒業生と語る会」が行われました。グループに分かれ、希望する高校について先輩方から高校生活や受験勉強の心得などについて教えてもらいました。

感想には、「校則や部活動、学校の雰囲気、受検・面接のことなど知りたかったことを詳しく知れて良かった」「高校生活を送るためにも今勉強をしっかり頑張ろうと思う」などが書かれていました。先輩からのアドバイスを参考に有意義な夏休みにしてほしいと思います。