生徒の活動

生徒の活動の様子

2年生立志の集い

2月4日(土)、本校講堂で2年生立志の集いが行われました。生徒は、来賓の方々から立志の意義や心構えについての話を真剣に聞いていました。

式の最後には、代表生徒四人による作文の発表がありました。代表生徒は、立志を迎えるにあたって立てた啓発録について、これまで育てて下さった保護者への感謝の気持ちを堂々と述べていました。

立志の集いで学んだことを今後の生活にいかしてほしいです。

 

2年生コマツ粟津工場見学

2年生は1月19日(木)にキャリア学習の一環としてコマツ粟津工場見学に行きました。

前半は従業員の方から工場内の説明を受けました。生徒は熱心にメモを取りながら工場を見学していました。

後半は各部署の代表の方に来ていただき、質疑応答の時間がありました。

働くことの意義について、仕事のやりがいなど進路を考えるにあたって大変勉強になる時間となりました。

今回の学びを今後の進路選択にいかしてほしいです。

1年生職業人講話

1月17日(火)の総合的な学習の時間に、キャリア学習の一環として講師の方々をお招きし、「職業人講話」を行いました。地元で活躍している様々な職種の方々から貴重なお話を聞くことができました。学校生活では想像できないことが多く、とても有意義な学びの時間となりました。小松ロータリークラブ様、講師の皆様、本当にありがとうございました。

書き初め大会

1月10日に書き初め大会が行われました。

生徒は2学期の国語の授業と冬休みの宿題を頑張った成果を出すべく、黙々と取り組んでいました。

また、どの生徒も、一筆一筆心を込めて取り組んでいる姿が印象的でした。

 

文化祭

11月2日(水)に文化祭が行われました。

“Springtime of School Life”「心を一つに感動と繋がりを」 というテーマのもと、午前中はオープニング、学習発表(総合、サミット、地域活性化など)合唱コンクール、午後は芸術発表、テーマ企画、フィナーレ、また美術などの生徒作品の展示があり、みんなの一生懸命な姿や楽しんでいる姿がたくさん見られました。

海岸清掃

10月6日(木)に海岸清掃が行われました。

生徒は縦割りの班ごとに、安宅海岸と海浜公園の浜辺でゴミ拾いを行いました。

 

生徒の感想の中には、「自分たちが住んでいる町の海をきれいにすることができて、気持ちがよかった。」「ゴミが想像以上に多くてびっくりした。今後は気がついたときにゴミを拾いたい。」などがありました。

 

今回の海岸清掃で感じたことや学んだことを今後の生活にいかしてほしいです。

 

 

資源回収

10月2日(日)に三年ぶりの資源回収が行われました。

生徒は各町内会の担当場所に集まり、朝早くから保護者の方々や地域の皆様と協力して古紙、段ボール等の資源を回収していました。

 

参加した生徒は、「回収しているときに「ありがとう」と声をかけられてうれしかった。」「今後も地域のためにできることをやっていきたい。」と感想に書いていました。

今回の資源回収にとどまらず、今後も地域のためにできることを積極的に実践していってほしいです。

 

学校保健委員会

 本日、学校保健委員会が行われました。

『睡眠パワー~未来が変わる!眠り方~』をテーマに、PTA厚生委員会や生徒会保健委員会からの発表、学校三師の先生方からのお話、そして講演を聞きました。

 

講演では、東洋羽毛工業株式会社の睡眠健康指導士である伊東さんをお招きし、『眠りで未来が変わる!~正しい「眠り方」を身に付けよう~』というテーマでお話を聞かせていただきました。

内容は大きく2つあり、1つ目は「睡眠の大切さ」で、良い睡眠は健康・学力・運動・技能に良い影響を与えるということ、2つ目は「良い睡眠のための眠り方」で、十分な睡眠時間の確保の重要性や平日も休日も同じ過ごし方をするのが良いという話を聞かせていただきました。

今日の学校保健委員会での話を生かし、毎日の睡眠時間を大切にして、充実した学校生活を送って欲しいと思います。

 

小松市新人大会

9月23日(金)~25日(日)に小松市新人総合体育大会が行われました。

本校からは、ハンドボール部・バスケ部・バレー部・卓球部・陸上部・野球部(国府、丸内との合同チーム)・水泳部が出場しました。

どの部もベストを尽くし、悔いのない戦い、パフォーマンスを発揮することができました。

たくさんのご声援ありがとうございました。

運動会

 9月14日に運動会が行われました。当日は好天に恵まれ、無事に運動会を執り行うことができました。新型コロナウイルスの影響により、3年ぶりの本校運動場での開催となりました。

 初めての運動場での運動会となりましたが、それぞれの競技で、生徒一人ひとりが選手として全力で頑張っていました。また、学年・団関係なく一生懸命応援している生徒の姿が印象的でした。

 

 また、夏休み明けから3年生が中心となって活動していたダンスは、学年を超えた生徒同士の繋がりが感じられる素晴らしいものになりました。

保護者の皆様には、感染症対策を考慮して3年生の保護者のみの開催ということで、ご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

北信越中学校軟式野球大会

8月2日(火)の北信越中学校軟式野球大会に本校野球部が出場しました。

一回戦は長野県代表の櫻ケ岡中に3-2で勝利、

二回戦は富山県代表の氷見北部中に0-2で惜敗しました。

選手たちは試合中、常に大きな声を出し、最後の最後まで諦めずに戦い抜きました。

県中学校体育大会・県吹奏楽コンクール

7月16日(土)~18日(祝・月)に県中学校体育大会や県吹奏楽コンクールが行われました。

県中学校体育大会には、本校から野球部・ハンドボール部・卓球部・水泳部が出場しました。

どの部もベストを尽くし、悔いのない戦い、パフォーマンスを発揮することができました。

野球部においては、8月2日(火)からの北信越大会への進出を決めました。

たくさんのご声援ありがとうございました。

 

 

加賀地区大会・県大会激励会

6月1日(火)15日(水)に加賀地区大会・県大会の激励会が行われました。

3年間の部活動の集大成である加賀地区大会に向けて、各部のキャプテンが力強い意気込みをスピーチしていました。

3年間の練習の成果が十分に発揮されることを心から祈っています。

南加賀地区中学校卓球大会

6月11日、12日(土、日)に南加賀地区中学校卓球大会が行われました。

日々の部活動の成果を発揮し、一生懸命戦うことができました。

個人戦では、残念ながら予選敗退となりましたが、団体戦では県大会出場権を獲得することができました。

小松市中学校陸上競技大会

6月4日(土)に小松市中学校陸上競技大会が行われました。

陸上部員6名が出場し、日々の練習の成果を発揮して、頑張りました。

1年生は初めての大会出場だった生徒もおり、緊張しながらも健闘していました。

 

 

入学式

4月6日(水)に第45回入学式が行われました。

54名の新入生は少々緊張している様子でしたが、新たな気持ちで頑張ろうという意気込みが誓いの言葉や新入生の表情から感じることができました。

  

校内書き初め大会

本日から3学期が始まりました。

始業式の後、各クラスで校内書き初め大会を行いました。生徒達は、心静かに書に向き合い、冬休みに練習してきた成果を発揮していました。

 

 

文化祭 〈11月2日〉

11月2日に文化祭が開催されました。

文化祭テーマ  「繋がり」

スローガン Be together as one ~紡ごう絆の輪~

 内容<午前の部>オープニング、学習発表会、合唱コンクール

  <午後の部>芸術発表、テーマ企画、吹奏楽部演奏、フィナーレ

   生徒作品展

海岸清掃<10月6日>

10月6日の5、6限に、安宅海岸の海岸清掃を行いました。

海岸清掃は、安宅中学校の伝統行事の一つで、奉仕の心や、地域を大切にする心を育む目的で行っています。また、今年度は、小松市の「わがまち美化ピカ隊」に安宅中学校生徒会として登録をしました。

当日は、天気がよく、また、心地よい風が吹いている中、清掃縦割り班ごとに安宅海岸に移動し、海岸のゴミを拾いました。

集めたゴミは、全部で210kgでした。

「自分達のふるさとの海を自分達の手できれいにできて気持ちがよかった。」という感想もありました。