ブログ

学校の様子

1年生 図工「ならべてみつけて」

図工の時間に、たくさんのペットボトルキャップを使った活動「ならべて みつけて」を行いました。

教室に広げられた色とりどりのキャップを目にした瞬間、子どもたちの目はきらきらと輝いていました。そこからは、時間を忘れて全員が夢中になって活動に没頭していました!

1年生 ありがとうの手紙渡し

1年生が給食の時間に、2年生の教室へ1年生をむかえる会の「ありがとうの手紙」を渡しにきてくれました。楽しかったことも話してくれて、2年生もうれしい気持ちにまりました。

2年生 生活科「1年生をむかえる会」

2年生が生活科の学習で、1年生を招待して「1年生をむかえる会」を行いました。

2年生はこの日のために、たくさん準備してきました。1年生が学校を楽しいと思ってくれるようにどのように企画するとよいかを考えてきました。

本番は1年生が学校のことをよく知るための「学校クイズ」、1年生と仲良くなるための「じゃんけん列車」、そして芦城小学校の校歌を聞かせてあげました。1年生もとても喜んでくれました。

Gemini研修会

今年度、芦城小学校は文部科学省 生成AIパイロット校の指定を受けています。今日はGoogleの方をお招きして、Geminiの研修会を行いました。

Geminiの学校の業務での使い方や授業での活用の仕方等を教えていただきました。どのように使うとよいのかを職員で相談しながら、研修をすすめていきたいと思います。

全校集会(前期任命式)

全校集会(前期任命式)が開かれました。

運営委員・委員会委員長・学級委員の呼名がありました。みんな大きな声で返事をし、立派な立ち姿でした。

各委員会の委員長からは、委員会のめあてや取り組みなどの発表もありました。今年の児童会目標も「みんなが楽しい学校 みんなが成長できる学校を みんなでつくる」です。この目標に向かって、みんなで頑張っていきましょう。