活動の様子

符津っ子の様子

6年生合宿

6月29日~30日、6年生が大杉みどりの里で一泊二日の合宿を行いました。

心配していたお天気も崩れることなく、川遊び・イワナつかみ・ウォークラリー・野外炊さんを予定通り行うことができました。(肝試しは館内でした。)

 6年生の行動は素晴らしく、集合や活動での協力、声かけなど6年生らしい立派な姿でした。思い出に残るいい合宿になったことでしょう。

歯を大切に! 1年生、4年生の歯科指導

 昨日(27日)、1年生と4年生の歯科指導がありました。内野歯科衛生士さんから、歯の大切さや大切な歯を守るための歯みがきの仕方を教えていただきました。歯ブラシの正しい持ち方や場所によって磨き方を変えることなど、普段の歯みがきを見直すきっかけになりました。4年生は染め出し体験をし、正しい磨き方の大切さを実感したようでした。

1年生 初めてのプール

今日はとても暑い日になりました。3限目に1年生が初めてプールに入りました。

 先生からプールでの約束の話を聞いた後、ゆっくり少しずつ入りました。小学校の大きなプールは初めてですが、みんなうれしそうに笑顔で入っていました。

 

 

いつもありがとうございます!~符津校下わが町防犯隊表彰~

 長年、符津の子どもたちの登下校の安全を見守て下さった「符津校下わが町防犯隊」の皆さんが、優良防犯団体として6月23日、表彰を受けました。今日は隊長の農田清嗣さんが、報告に来てくださいました。

 雨の日も風の日も子どもたちを見守ってくださった功績は表彰という形で、認められ、「栄誉ある賞をいただき励みになります。これからも子どもたちの安全を見守っていきたいです。」と話してくださいました。

6年生 ジュニア救急隊!

 23日(金)、小松市消防本部の救急隊による、ジュニア救急隊の授業があり、6年生がお話を聞きました。

 救急車の出動回数が増える中、熱中症やものを詰まらせた窒息の人などを見かけたとき、6年生ができる救急法や、止血法をわかりやすく教えていただきました。また、万が一の時に活用できるよう、救急法が書かれた下敷きと救急グッズの入ったポーチをいただきました。消防隊の方から直接お話を聞くことで、「自分達にもできることがあるんだ!」という思いを持つことができたようです。

 

1年生 鍵盤ハーモニカ教室

22日(木)に1年生の鍵盤ハーモニカ教室がありました。講師の先生から、鍵盤ハーモニカを大切にすることや、準備・後片付けのお話を聞いた後、実際に音を出してみました。「ド」の音を先生の合図で切る活動では、ぴったりそろって上手に音を出していました。

5年生 能楽教室

 16日、小松市青年会議所の方のお世話で、小松市能楽会の方をお招きし、能楽教室が開かれました。5年生52名が参加しました。能の歴史、面、楽器、についてわかりやすい説明を聞いた後、実際に面をつけたり、楽器を演奏したり体験をしてみました。最後に能楽会の方の舞を見ました。初めて能に触れる児童もたくさんいました。貴重な体験となりました。

 

プール開き!

 今日6月15日はプール開きでした。5・6年生がお掃除してくれたきれいなプールには、水が張られ、みんなのプール学習を待っているかのようです。

 今日は、朝のさわやかタイムに、体育委員会によるプール開きの動画が放送されました。着替えから体操、シャワー、入水中の注意事項を、いい例悪い例を挙げて説明してくれました。

 昼休みに、体育委員長、副委員長といっしょに「清めの儀式」を行いました。安全に楽しくプール学習ができますように。

 

たてわりあいさつ運動

6月1日から「たてわりあいさつ運動」が始まりました。

今日までに5班までの人たちが、朝のあいさつ運動に参加してくれています。上級生が班のメンバーを呼びに行ってくれたり、放送で呼びかけたりして、朝の玄関にはたくさんの子どもたちがあつまり、元気なあいさつが聞こえています。

あすチャレ!スクール~車いすバスケットを通して~

 23日(火)「あすチャレ!スクール」(主催:日本財団パラスポーツサポートセンター)で、車いすバスケットの元パラリンピック選手の根木慎志さんがいらっしゃいました。車いすでのリレーを4年生全員が体験し、代表の人のバスケット試合を通じて、応援することで力が湧いたり勇気をもらえたりすることを実感しました。また、何事にも挑戦することの大切さや、違いを認めて助け合うことの大切さを、ご自分の体験を交えてお話ししてくださいました。貴重な体験となりました。