ブログ

学校の様子

7/5 1年生七夕イベント

警察署の方に来ていただき、七夕イベントが行われました。

交通安全のお話や不審者対応のお話を聞きました。

お話の後には、七夕短冊を笹に飾りました。

7/5 6年生出前考古学講座

6年生が小松市の加賀国府ものがたり館に社会見学に行きました。

小松市から出土した土器を触らせていただいたり、古墳の中に入らせていただいたりしました。

芦城地区はむかし海だったと聞いて、びっくりしました。

7/4 たんぽぽ先生による夏のお話会

図書ボランティア「たんぽぽ先生」が夏のお話会を開いてくれました。

今回の演目はヒミツということでした。子供たちは朝から準備している姿を見てわくわくして、「まだかなぁ」と楽しみにしていました。

昼休みのお話会では、「こんにちは たまごにいちゃん」というペープサート劇を見ました。270人ほどの子供達が集まって、みんなお話の世界を楽しみました。

7/2 3年生社会見学

3年生が社会科の学習で、集出荷場とビニールハウスの見学に行きました。ベルトコンベアーで野菜を仕分けしたり、箱詰めしたりする作業を見ることができました。いろいろな工夫を知ることができました。

6/28 5年生 家庭科 裁縫

5年生は家庭科の時間に裁縫に取り組んでいます。

なみ縫いから始まり、玉止め・玉結び・返し縫い・・・。

慣れない作業に苦戦していますが、みんなやる気いっぱいで頑張っています。習ったことを使って、小物づくりもできるようになるといいな。