学校・児童の様子

学校・児童の様子

1学期 終業式

 7月20日、無事1学期を終え、終業式がありました。

 保護者・地域の皆様のご理解ご協力、ご支援もあり、子供たちは毎日目標をもって取り組み、笑顔いっぱいに学校生活を送ってくれました。落ち着いて学習する日々、学びに向かう姿、友達と関わりながら過ごす休み時間、どれもが糧となり、一人一人がそれぞれの歩みで成長した1学期となりました。

 その頑張ったという気持ちが1学期終業式の凛とした姿にも表れ、誇らしく、頼もしく、改めて「成長を実感できるよい1学期」だったなあと思いました。

 「みんなで素敵な矢田野小学校をつくっている」という自負も感じ、

みんなとても立派でした。

 みなさん、健康と安全に努め、よい夏休みを過ごしてください。

プール開放にも、安全に気をつけて来てください。

1年生と6年生 ふれあいプール

 7月13日、1年生も、そして6年生も楽しみにしていたふれあいプールがありました。1組、2組、それぞれ兄弟学年で分かれ、1年生と6年生がペアになり、一緒に楽しい時間を過ごしました。

 1年生は、亀のように6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに乗ったりく

っついたりして、とってもうれしそうでした。ビート板につかまって6

年生に引っ張ってもらい、スイスイ泳ぐ1年生の姿もあり、時間を忘れて楽しんでいました。お世話する6年生も、1年生がかわいくて仕方がないという表情で、優しい関わりをしてくれていました。

 どちらにとっても心温まる素敵な時間となりました。

 

 

3年生 小松ドーム・自動車博物館を見学して

 矢田野の自慢である「小松度¥むと「自動車博物館を見学し、新聞にまとめ、紹介しました。

 「小松ドーム」については、新しくいらした竹中教頭先生、宇野先

生、図書の中川先生に、ご招待の手紙を書き、調べたことをグループで発表しました。

 「自動車博物館」については、自分たちでカメラで撮影してきた映像

も入れて、新聞にまとめ、1年生にも見てもらいました。

第2回 やさいDAY

 7月11日、2回目の「やさいDAY」がありました。1回目の反省を生かし、さらに楽しんでもらおうと6年生もいろいろ工夫をしていました。また、少しでも森げ用途声掛けする姿も素敵でした。どの班も、工夫しながら行い、それを楽しもうという下級生の姿もあり、チームワークも進化し、素敵な縦割り活動になっていました。

7月7日 1・2年生 七夕お話会

 7月7日七夕にちなみ、コロナ前に行っていただいていたお話会が復活しました。9名の図書ボランティアの方がお越しくださって、七夕にちなんだお話の読み聞かせや歌、ゲームを楽しみました。

 歌では、インドネシアの楽器「アンクルン」に合わせ、「七夕」の他「きらきらぼし」や「海」など夏の歌を歌って楽しみました。

 ボランティアの皆様、楽しい時間をありがとうございました。

 

 

2年生 町探検 

 7月6日と7月11日、2日に分けて、2年生が町探検に行きました。

 1日目はさわ池方面、2日目は下粟津ー林方面、小松ドームの方に行ってきました。それぞれが行き慣れた場所の人もいたかもしれませんが、みんなで行く町探検は発見や楽しみも多かったようですね。そこで遊んだ時間も楽しかったようです。暑い中でしたが、みんな探検隊になって頑張って学習してきました。

 

 

不審者対応訓練・防犯教室

 小松警察署から2名に警察官がお越しくださり、不審者が校内に侵入した際の訓練及び外で不審者にあった時の対応について、6年生がモデルとなり、実際に逃げる練習を見せてもらいました。警察の方が不審者になってする訓練は、本物の不審者のようで、みんな真剣に訓練できました。

 みんなで「命を守る行動」について、いざという時、どうするか想像力を働かせて考え、「いかのおすし」の行動も確認しました。

6年 大杉合宿

 6月14日・15日と2泊3日で6年生の合宿がありました。

 入所式に始まり、野外水産でカレーライス作り、午後からは、城山登山、夜は肝試し、2日目は、イワナつかみに、ウォークラリーと盛りだくさんのメニューでしたが、普段できない自然での様々な体験を全員そろって行うことができ、楽しい時間を過ごしました。

 カレーライス作りでは、かまど係、ごはん係、カレー係に分かれ、役割分担しながら協力して作りました。水加減もよく、おいしいカレーライスをみんなでいただきました。

 心配した雨でしたが、無事登山もでき、声を掛け合い、みんなで登りきることができました。下見に行った肝だめしコースはお墓の横を通り日中でも十分「肝だめし」となりました。夜になって雨が降り、実際は、暗い館内を班で励まし合いながら歩きました。

 1日を振り返り、就寝。友達同士での宿泊は、うれしくてゆっくり眠れなかった人もいたよウですが、2日目も元気に活動しました。朝食後は、イワナつかみをして、撮ったイワナをさばいて串にさし、焼いてもらって食べました。生きのいいいアツアツのイワナは、さばくのに苦労していた人たちもおいしくいただけたようです。まさしく、命をいただく勉強もしました。途中から降り出した雨によりレインラリーとなりましたが、設定時間をほとんど守り、ゴールし「さすが」でした。普段から時間を大切にしているみなさんだからこそですね。

 おいしいご飯と規則正しい生活、そして何より寝食を共にする集団生活、貴重な体験でした。

 

 

 

3年親子レクレーション

 6月11日、3年生の親子レクレーションがありました。コロナにより入学時もできなかったため、初めての親子レクレーションとなりました。たくさんのお父さん、お母さんが来てくださって、学校クイズや借り物(人)競争など、楽しい企画の元、大いに楽しい時間を過ごし、親睦を深めました。

 

金大連携ゼミ 

 金沢大学の先生に、国語の授業をみていただきました。全学年全クラス授業参観をしていただき、「矢田野っ子」が一生懸命に学習に向かう姿を見てもらいました。1年生も、しっかり話を聞いて、