学校・児童の様子

2022年5月の記事一覧

スポーツテスト

 5月20日(金)、4・5・6年生のスポーツテストがありました。

 みんな自分の記録に向けて、チャレンジする姿や、友達同士、競い合ったり、励まし合ったりして高め合う姿も見られました。

 50m走とシャトルランは、体育の時間に行いました。シャトルランでは、限界まで挑戦する姿が見られました。応援し合う姿も素敵でした。

 粘り強くがんばる矢田野っ子の姿がたくさん見られました。

 

全校集会(任命式) 児童集会

 5月12日(木)矢田野タイムに、全校集会(任命式)と、児童集会がありました。

 任命式では、あいさつ運営委員を中心とした児童会の役員、それに、学級委員が任命され、代表であいさつ運営委員長が代表で、任命書をもらいました。

 校長先生からは、「これから、児童会役員、学級委員がリーダーとなり、みんなで力を合わせ、みんなに自慢できる素敵な矢田野小学校、学級を創っていこう。」という話がありました。

 その後、児童集会があり、各委員会から、活動内容やメッセージやお願いがありました。各委員会の一生懸命な姿から、メッセージを受け止め、みんなで取り組みたいという気持ちになりました。

 

 

5年 田植え

 5月6日(金)5・6限目、営農組合の皆様のご厚意とご協力により、5年生が田植え体験をさせてもらいました。わくまわしで、目印をつけ、その後、教えて頂いたやり方で、田植えをしました。

 ぬかるんだ田んぼに入るのをためらったり、深く沈み込んで抜けられなくなったりという人もいましたが、晴天にも恵まれ、貴重な体験をすることができました。

 米作りの一端を経験し、お米作りの大変さと、機械のありがたさ、それに「田んぼってこんなに深いんだ。」「ヌルヌルだ。」など、普段経験したことのない感触なども含め、いろいろな体験もできたようです。

 口にするお米や作ってくださった方々への感謝の気持ちも大きくなったのではないでしょうか?

 これからの成長と、矢田野米の収穫が、とても楽しみです。

 営農組合の皆様、ありがとうございました。これからのお世話が大変ですが、どうぞよろしくお願いします。

春の遠足

 4月28日(木)、ゴールデンウィークを前に、1~5年生の春の遠足がありました。

 1年生は、にこにこパーク、加賀中央公園へ

 

 2年生は、エンゼルランドふくい へ

 

3年生は、ふれあい昆虫館、スカイ獅子吼へ

 

 4年生は、県庁、クルーズターミナル、九谷資料館へ

 

 5年生は、橋立北前船資料館、雪の科学館、加賀中央公園へ

 それぞれ、楽しい時間を過ごしてきました。

 お天気にも恵まれ、コロナでなかなかお出かけできない中、思いっきり、友だちと楽しい時間を過ごしたようです。

 一年生は、初めての遠足、青空の下、みんなでいっしょに食べたお弁当も格別だったことでしょう。

 それぞれの学年に、ハプニングもいろいろあったようですが、みんな満面の笑みで帰ってきました。

 

今年度初めての授業参観

 4月22日(金)、今年度初めての授業参観がありました。コロナ禍ということで、昨年度に引き続き、町ごとに4限目と5限目の2時間に分けて実施しました。大変多くの保護者の方がお越しくださり、子どもたちの学習の様子を参観してくださいました。

 その後、学級懇談会(学年懇談会)があり、一年間の見通しや各学年で頑張っていることなど、保護者の方々と情報交換することができました。

1年生 初めての給食

 4月15日 1年生の初めての給食は、みんなの大好きな「カレーライス」と「フルーツヨーグルト」でした。

 自分達で配膳も頑張りました。

 コロナ禍で、黙食の約束を守り、味わいながら、給食をいただきました。 

新任式 始業式

 入学式に先立ち、新しい先生方を迎え、新任式がありました。各先生方から、矢田野っ子へのメッセージが送られ、児童を代表して、6年生が歓迎の言葉で迎えてくれました。

 その後、2~6年生で始業式が行われ、校長先生から、「自分 ひと 命」を大切にして、「人人委が大切にされる安心・安全で楽しい矢田野小学校にしていこう」という話がありました。

 みんな真剣な眼差しで聞いていました。

 

 

入学式 

 入学式!49名の新入生、みんな元気に返事ができました。

 全校児童231名で、令和4年度がスタートしました。

 

 代表の6年生がお迎えの言葉を述べました。