学校・児童の様子

2023年6月の記事一覧

金大連携ゼミ 

 金沢大学の先生に、国語の授業をみていただきました。全学年全クラス授業参観をしていただき、「矢田野っ子」が一生懸命に学習に向かう姿を見てもらいました。1年生も、しっかり話を聞いて、

4年生 福祉体験

 4年生の総合の1学期のテーマは「福祉」。今回は、自生園の方が来てくださって、身体に重りをつけたり、視野の狭くなるめがねをかけてお年寄り体験をしたり、実際に車いすに乗ったり押したりの体験をしました。お年寄りの不自由さを実感したり、車いすに実際に乗ってみて、お世話してくれる人によって怖く感じたり安心できたりすることも学びました。福祉体験を通して、人を思いやる心と行動について学んだようでした。自生園のみなさま、貴重な体験をありがとうございました。

6.8 一年親子レクレーション

 学年連絡委員さんのお世話で、今年度は、授業参観の後に1年親子レクレーションを行いました。

 お友達とおうちの人と一緒に、道徳のビデオと運動会を楽しみました。みんな汗びっしょりになって・・、楽しみました。親子のつながりはもちろん、保護者同士のつながりもでき、意味のあるレクレーションとなりました。お世話いただいた、学年連絡員の皆様、ありがとうござ

いました。

6.8 今年度2回目の授業参観

 4月に引き続き、たくさんの参観をいただきました。ありがとうございました。

 お家のみなさんの熱い視線を感じ、子供たちもよい姿を見せようと頑張っていました。算数や国語で落ち着いて学習する様子や体育でルールを守って元気に活動する姿、道徳では「きまり」や「よりよい学校生活」、「よい行動」について一生懸命に考えている姿を参観していただきました。6年生は、生まれた時のことなどをお家の方から聞き、産んでもらったことや大切に育ててもらっていることへの感謝の気持ちを「親子の手紙」につづり、お家の方に届けていました。

2年生 老人会の方々のご協力を得て、さつまいもの苗植え

 老人会の方々が、5月末から草むしりをし、つとを耕し、うねを作り、マルチをかけ、この日に向け準備をしてくださいました。

 おいしいさつまいもができるよう、植え方も教えてもらって、心を込めて、なえを植えました。

 大きなさつまいもができるのが楽しみです。ありがとうございました。また、収穫の際も、よろしくお願いします。

3年生 歯科衛生士さんによる歯磨き指導

 今年度も歯科衛生士さんに来ていただき、歯磨き指導をしていただきました。歯だけでなく、歯茎も清潔に健康に保つことが大切であること、普段の食生活において、噛めなくなると、いろいろな病気になってしまうこと、だからこそ、食後の歯磨きをして、口の中をきれいに保っておくことが大切であるというお話でした。

 保険だよりも参考に読んでみてくださいね。

 

6.1 プール掃除 6年生のおかげで

 6月1日、6年生がプール掃除をしてくれました。それぞれのやくわりにわかれ、汚かったプールが、青々としたきれいなプールに生まれ変わりました。

 6年生のご苦労のおかげで、全校でプールでの授業をすることができます。ありがとう。

 

5.30 第1回やさいDAY(縦割り遊び)

 矢田野祭、矢田野最高!から、もじって、6年生がつけてくれた「やさいDAY」「みんなで楽しく盛り上がって矢田野のお祭りをして矢田野小学校を盛り上げよう。矢田野最高!」そんな思いを込めて、6年生が縦割り遊びを企画してくれました。

 それぞれの縦割り班でいろいろな遊びを楽しみました。縦割りで親睦を深め、笑顔いっぱいの児童会行事となり,ました。中心となって企画してくれた6年生、ありがとう。

 

5.23 避難訓練

 5月23日 今年度初めての避難訓練をしました。火災を想定し、運動場に避難しました。お天気などもあり、「昨年度は1回も運動場に避難することができませんでしたが、今年度は、運動場の所定に位置に各クラスごとに避難しました。消防の方からは、「もっと真剣にやりましょう。」という言葉をいただき、改めて、火災そして煙の怖さと命の大切さを学び、心を引き締めました。

  3・4限目は1~4年生が防火扉が下りた時の避難について練習しました。実際に、煙によって命を落とすことを知り、その煙から身を守るため、防火扉が下りること、防火扉が下りてしまっても、ドアを押して逃げられることも学びました。

 

5.22 3年自転車教室

 ア月22日、3年生の自転車教室がありました。今年度は、初めての個悪露身で、加賀市の交通公園へ行き、実際の信号やとまれの標識などで止まったり、横断歩道で歩行者がいたら、止まる練習も行いました。

また、

1)自転車が整備されていること、

2)いざという時に頭を守るため、ヘルメットを着用すること

3)自転車に乗る前や出発前の前方だけでなく、後方も確認すること

など、安全について学びました。

 実際に乗って自転車教室を体験できたこともよかったですが、警察の方から、安全を守らないと、ルールを守って乗らないと、大切な命がなくなることをしっかり指導してもらい、心に刻んできました。みなさんが、安全に乗ることを警察の方と約束してきました。

  皆さんが交通安全に気を付けて、事故なく安全に自転車に乗ってくれることを心から願っています。