学校・児童の様子

学校・児童の様子

3月22日 令和5年度修了式

 一年の成長と頑張った自分を実感し、誇らしい姿が印象的な修了式でした。

 春休みは、事故などに十分気を付けて、次年度の準備となるよい春休みにしてください。

令和5年度卒業証書授与式

 石黑教育長をはじめとする14名の来賓をお迎えし、令和5年度卒業証書授与式が行われました。

 「矢田野最高」とこの矢田野小学校に新しい歴史をつくってくれた53名の卒業生が、誇らしい姿で卒業していきました。卒業生を見つめる在校生もとても誇らしそうで、心を込めて一生けん命に歌った「Believe]には、卒業生への感謝とエールの気持ちが送られました。

 それに応えるかのような卒業生の呼びかけと歌声。合唱団のような「学び舎の春」の歌声からは、在校生が目指す卒業生の姿も感じられました。最後まで、素敵な姿を見せてくれました。

 感謝と感動の卒業式となりました。6年生、ありがとう。

 ご来賓、保護者の皆様もありがとうございました。いい巣立ちの日と

なりました。

 

卒業式を前に、引き継ぎ式

 卒業する6年生から、次のリーダー5年生に引き継ぎ式を行いました。

 今年度は、あいさつ運営委員が中心となり、様々な委員会の仕事や活動を引き継ぐ引き継ぎ式を行いました。

 5年生が、卒業式を前に最上級生の自覚を高めました。

3年生が 矢田野小学校の自慢を地域の方に発表

 3年生が総合で「矢田野小学校の自慢」をまとめ、地域の方に発表しました。見守り隊坂本さんと、やたのこども園の北出さん、お世話になってお二人をお招きし、自分たちが自慢と思っているものを紹介しました。

 桜の木や「マーチング」、縦割り活動「やさいDAY]「やたのんぴっく」、それに、ブランコや池なども紹介していました。矢田野のことをよくご存じのお二人でしたが、ご自分の子供のころやお子様が小学生のころのお話も交えたり、そのころと比べたりしながら感想を言ってくださって、発表した3年生、1組も2組もみんな満足気でした。

2.22  感謝の会&6年生を送る会

感謝の手紙を地域の方々にわたしている様子 2月22日、感謝の会と6年生を送る会がありました。

日頃から矢田野小学校の学習活動を支えて下さる地域の方々をお招きし、各学年の代表から感謝の手紙が送られました。

 6年生を送る会では、3月で卒業する6年生に向けて、どの学年も「ありがとう」の気持ちが伝わる素敵な発表が見られました。1年生の発表の様子2年生の発表の様子3年生の発表する様子4年生の発表する様子5年生の発表する様子6年生の発表する様子全校で『365日の紙ひこうき』を歌っている様子

2.3 マーチングバンド BLUE WINDS さよならコンサート

 2月3日、矢田野小学校マーチングバンド「BLUE WINDS さよならコンサート」がありました。たくさんの児童・保護者、そして地域の方々も来てくださり、16名のメンバーも練習の成果を発揮し、心を一つに演奏してくれました。

 運動会、国民文化祭の時より、新しい楽曲も2曲、卒業する3名のソロ演奏もあり、やさしさに包まれた心温まる素敵なさよならコンサートとなりました。

 保護者の皆様も朝早くから、準備いただきありがとうございました。保護者の皆様の大きな大きな支援のおかげで、子供達も頑張りきることができました。本当にありがとうございました。

 小松明峰高校も応援に駆けつけて、演奏会を盛り上げてくれました。

 最後は、校歌で盛り上がりました。

さよならコンサートプログラム 当日.pdf

1.19 29 6年マナー給食

 6年生の学習の一つ「マナー給食」6年生だけができる特権です。

 6年間の学校生活で、唯一6年生だけが体験する「マナー給食」この日をみんな楽しみにしていました。

 マナーについて学習した後、ナイフとフォークで食事をしました。普段と違う雰囲気とマナーに緊張気味でしたが、最後のデザート「ケーキ」までおいしく楽しくいただきました。 

最後にお世話になった給食の先生達にお礼を伝えました。

六年間、ありがとうございました。

 

1.15 避難訓練に変えて「防災教室」

 年間計画では、地震の避難訓練を予定していたのですが、昨今の情勢から一度もしていない「ミサイル対応」の訓練に切り替えることにしました。

 しかし、元日の地震災害を受け、「防災教室」を行いました。地震が起きた時のいろいろな危険を想定し、様々な場所での「身を守る行動」を今一度みんなで学習しました。

 地震が起きた時は、「机の下などに入って、まずは頭を守る」「体育館などでは、ガラス窓を避け、中央に寄り、いもむしのようになって頭を守る」といったことの他、津波や土砂崩れなどの危険もあることも学習しました。

 サイレンなどの大きな音を怖がる子や災害状況の写真を見て気分が悪 くなる子への配慮をしながらの教室でしたが、どの学年も、「命を守る大切な話」として、みんな真剣に学んでいました。

 各家庭でも教室の話を踏まえ、家族で話し合っていただいたことと思います。

4年生 「未来への on air」に続いて[[小松っ子未来郵便」

 2学期に撮影したテレビ小松の「未来への on air」が1月17日~23日にテレビ放映されました。「なりたい自分」を思い描き、そのために「こんなことをがんばる」という決意のようなものも語っていました。どの子も堂々として、とても立派で頼もしく思いました。

 1月16日には、「小松っ子を育てる市民会議」が昨年度から実施されている「小松っ子未来郵便」(18歳の自分にお手紙を書く)に取り組みました。4年生が将来のなりたい自分や夢を描き、18歳の自分に手紙を書くその一生懸命な姿を石川テレビが画面撮影してくださっていました。最後にインタビューを受けたりで、手紙や撮影を通して子供たちがぐ~ンと成長した2時間でした。撮影してくださった石川テレビや「小松っ子を育てる市民会議」の方々から、素晴らしい4年生、いいものを見せてもらい、大変感動しました。」という言葉をいただきました。

 石川テレビの放映は、2月17日(日)11:05~11:20分です。どうぞご覧ください。