学校・児童の様子

2022年10月の記事一覧

10月9日(日) 心を一つに笑顔いっぱいの運動会に!

力強いマーチング演奏で、運動会が開幕!

開会式 

 整然と並び、あいさつ運営委員の司会進行、開会宣言で運動会が始まりました。

応援団長による選手宣誓

 

準備体操の後は、ずっと練習してきた応援合戦

 

3・4年団体演技 「ダイナミック・エイサー」

ポーズもばっちり決まり、静と動の世界を観客も楽しみました。

団体競技は、

1・2年生が、かわいいおどりつきの「チェッコリ玉入れ!」

3・4年生は、2人一組「矢田野っ子タイフーン!」

5・6年生は、「エピソード・オブ・ワンチーム」4人で力を合わせて大玉運び。

それぞれの学年に応じた競技で盛り上がりました。

 

1・2年生団体演技「やたのナッツ2022」

小学生になって初めての1年生もノリノリで頑張りました。1年の長2年生は、1年生をリードしてくれていました。

5・6年生団体演技 「YATANON PEACE新時代へ」

6年生が先に覚えて5年生に教える形で練習してきました。曲に合わせ、気持ちを合わせた演技、さすが高学年でした。

そして、盛り上がったリレー

1年生、2年生  3年生、4年生  5年生、6年生

その学年のカラーやパワーが発揮され、白熱しました。最後まで勝負がわからない興奮のリレーでした。みんな自分の力を振り絞り、一生懸命に走って、心を一つにバトンをつなぎました。

どちらが勝利するのか?わくわくドキドキ

整理体操も児童のナレーションで

閉会式

いよいよ本番 心を一つに全力でがんばろう!

 赤白各応援団が、サプライズで、各学級の黒板にメッセージを書いてくれました。そして、そこに、先生方もメッセージを添えて、みんな、優勝目指して全力で頑張ろうと、そして、練習の成果を発揮しようと気合が入りました。

6年生 最高の思い出に!

 

5年生 6年生をサポートし、6つのこう動で運動会を盛り上げます。

 

1年生 「はじめてのうんどうかい」

れんしゅうのせいかをはっきして、がんばろう!

 

 それぞれの学年が、それぞれの目標を持ち、山の頂上を目指し、がんばりました。

10月9日(日)いよいよ運動会 

 雨に見舞われ、7日は、十分な準備ができませんでしたが、5・6年生が本番に向けて、準備や掃除をしてくれました。

 みんなで、心を合わせ力を合わせ、力いっぱい笑顔いっぱいの楽しい運動会にしましょう。

 「矢田野っ子」の底力を見せましょう。

5年生 校外学習 伝統工芸について学習

 9月30日(金)、5年生は、金沢・能美方面へ行き、地域の伝統工芸や昔の道具などに親しみました。

 金沢の「箔一」では、一枚の小さな金箔が畳くらいの大きな金箔になる事やそこからできた金の光り輝く甲冑を目にして、驚きと感動の声を上げていました。

「大野からくり記念館」では、人形からくりを見せてもらい、説明を受けました。その後、からくりのパズルを完成させようと夢中になってチャレンジしていました。

 「能美しふるさとミュージーアム」では、昔のものや道具などを身近で見たり感じたりして楽しみました。

 みんな友だちへの思いやりある行動で、マナーを守り、話される方をしっかり見て話を聞き、素晴らしい矢田野っ子の姿を示してくれていました。ミュージーアムの方からも褒めていただきました。

4年生 社会見学 公共施設について学習

 9月30日(金)、4年生は、エコロジーパークこまつ、末広緑地公園、小松市中央浄化センターと小松市内の公共施設を回り、学習を深めました。

 4年生の社会科で学習している「ゴミのいくえ」や、下水の浄化について実際に目で見てにおいや広さなど、五感で感じてきたようです。暑い中、話を行く時間が長くなりましたが、これから総合で学習を進めていく「環境教育」についても、思いを深めたようですね。

3年生 秋の校外学習 小松市役所他

 9月30日(金)3年生は、秋の社会見学で・B2つのグループに分かれ、小松市役所、こまつ曳山交流館みよっさ、サイエンスヒルズこまつに行きました。

 同じ小松市内ですが、小松市役所では、普段入ることのできない、議場や市長室にも入れていただきました。地元の岡山議員さんも顔を見せて下さり議会の体験をしたり、吉本議員さんにも案内してもらい市長室に入ったりもしました。今日一日議員さんになったような気持ちになりました。

 市役所も見学しました。たくさんの人がいろいろな係に分かれて仕事をしていました。

 

 曳山交流館みよっさでは、こまつの伝統文化「曳山」を見学し、曳山の説明のほか、お旅祭りや曳山で行われる子供歌舞伎のことも聞きました。小松温度も踊ってみました。

 こまつ社でお弁当とお昼休みをしました。広々と気持ちよかったですね。 

 

 サイエンスヒルズでは、「ドライアアイス」の実験、太陽のアニメ、科学の体験をしました。

秋の遠足 1・2年生 松島水族館

 1・2年生は、秋の遠足で、福井の松島水族館に行きました。いろいろな生き物を見たり、触ったりして楽しみました。お昼は、お家の方が準備してくださったお弁当をみんなで楽しんでいただきました。

 1・2年生が一緒に行動し、2年生が1年生に やさしく声を かけて 助けてあげている姿もありました。とても ステキでした。運動会でも、2年生が1年生をリードしてくれることでしょう。

1・2年生 秋の遠足 おたよりより.pdf