学校・児童の様子

2022年6月の記事一覧

前期児童会目標が決定

 前期児童会目標が決定。各クラスにお知らせに行き、職員室前廊下にも掲示されました。

 みんなで温かい協力し合ういい矢田野小学校を創っていこうという思いが込められていますね。

 第1回目の児童集会で紹介された各委員会のめあてや活動内容です。それぞれが責任を持って行動してくれて、学校がよくなっていきますね。

 

5月27日 プール掃除

 5月27日(金)5・6限、6年生がプール掃除をしてくれました。

 助っ人の先生方も少ない中、6年生が本当に頑張ってくれ、そのおかげで、プールが大変きれいになりました。

 大変汚かったプールが、(一昨年度、昨年度とプールの内部を工事していただいたこともあり、)ピッカピッカに光り輝いていました。

 6年生の皆さん、ありがとうございます。感謝して、安全に入りたいと思います。

 また、ご近所の方々が草むしりや側溝のお掃除などを休日にしてくださったようで、ありがとうございました。

 みなさんのおかげで、プールに入ることができます。

 

図書ボランティアさんの読み聞かせがスタート!

 5月に入り、図書ボランティアさんの読み聞かせがスタートしました。

 隔週で、第2金曜日は1・2・3年生、第4金曜日は4・5・6年生に分かれ、保護者や地域の方などが、ボランティアで読み聞かせに来てくださっています。

 みんなを楽しませたい、あるいは、メッセージを伝えたいなど思いを込めて、学年に応じた本選びをし、読み聞かせしてくださっています。

 子供達のきらきらした笑顔で、あるいは、食い入るように見聞きしていました。