学校・児童の様子

学校・児童の様子

5.17 緑の少年団 結団式

 新しく3名を迎え、今年度は5名が緑の少年団として活動してくれます。今日は、代表者の「中心となって、矢田野小学校を緑いっぱいの学校にしたい。」という決意表明もあり、頼もしい5名の結団式となりました。5名の皆さん、よろしくお願いします。

3年生 リコーダー教室

 5月15日、3年生が吉田楽器さんからいらしたリコーダーの先生にリコーダー指導をしていただきました。

 リコーダーの吹き方はもちろんのこと、楽器を大切にすることや、使うときや清潔に保つための約束や、姿勢、上手に演奏するコツなどもお聞きしました。みんなで最後にシラソだけで演奏もして楽しみました。

 たくさん練習していろいろな音楽が更けるようになったらいいですね。楽しみですね。

 

6年生 模擬選挙

 5月15日、小松市より選挙管理委員さんが3名お越しくださり、市長を決める模擬選挙をしました。実際に使われている投票箱や記載台を使用し、受付を市、投票用紙をいただいて投票をしました。一番に来た人だけが見ることができる確認のための空の投票箱も見せてもらって、緊張した気持ちも味わいながらの投票となりました。

 うんすいくん と カブッキー、どちらがいい市を作ってくれるか、公約を見て選びました。わずかな差で、、、。

 

5年生 田植え体験

 今年度は、表さんをはじめとする JA や営農組合の皆様のご協力を得、5年生が米作りを体験します。

 5 月 8 日は、大雨の後でしたが、お天気が味方をしてくれ、予定
通り、5 年生が田植え体験をしました。ぬかるんだ田んぼに足を取
られながらも、苗を片手に持ち丁寧に苗を植えていきました。
 これから、生育観察をしながら、水の調節や草取りなどのお世話
をいただき、9 月の収穫を迎えます。楽しみですね。

 

5月2日 1~5年生 遠足

 5月2日、1~5年生の遠足がありました。生手にも恵まれ、それぞれの場所で楽しい時間を過ごしてきました。

R5 ももくさ 5月号.pdf

 

1年生 サイエンスヒルズ & 木場潟公園

 

2年生 いしかわ動物園

 

3年生 樹木公園 & 昆虫館

 

4年生 九谷焼美術館 & 金沢クルーズターミナル & 県庁

 

5年生 加賀市 鴨池 & 中谷宇吉郎雪の科学館

4月21日 授業参観

 4月21日 今年度初めての授業参観がありました。たくさんの保護

者の方が熱心に授業を参観してくださっていました。

 子供たちが学習規律を守り落ち着いて学習する様子、学び合いやグループ学習などの様子、学習発表や学習用端末を使っての学習など様々な学習形態で、子供たちが頑張っている様子を見ていただくことができました。

 その後の学級懇談会、学年懇談会では、学級担任と保護者の方々と様々な話題で話し合いすることができました。ありがとうございました。

 

R5年度がスタート 新任式・始業式・入学式

 新入生50名を迎え、全校児童282名で、令和5年度をスタートしました。

 4月6日(水)は、新任式・始業式、そして、入学式があり、矢田野小学生としての誇りをもってのぞむ凛々しい姿を見せてくれていました。

 入学式では、6年生が1年生の手を引いて入場してくれ、新入生も心強かったことと思います。6年生も1年生を気にかけ優しいお兄さん・お姉さんの姿を見せていました。

 新入生も、みんなの歓迎に応えるべく、元気な返事と反応で、堂々とした姿を見せてくれていました。

 

 水谷育誠会会長様からは、温かいお祝辞も賜りました。

児童代表 歓迎のあいさつ

R4年度 それぞれが成長を遂げ、進級

  ~ 皆様のご協力・ご支援のおかげで ~
 令和4年度、2022年度が皆様のご支援・ご協力により無事終了いたしました。そして、子供たちは、一年分の成長を遂げ、各学年の学習を修了いたしました。

 それに先立ち行われた「令和4年度の卒業証書授与式」は、素晴らしい式となりました。

  卒業生は、6年間の成長した凛々しい立派な姿を来賓や保護者の皆様、そして在校生に示してくれました。
 在校生の1~5年生は、それぞれの学年の役割をしっかりと果たし、その思いを歌や姿勢など、自分たちができる精いっぱいの行動で、卒業生に送ってくれました。特に、お世話になった6年生に「ありがとう。がんばれ。」の気持ちを込めて歌った「Believe」は、その一生懸命さに心を打たれ、感動の式となりました。

 めあてを持ち、矢田野っ子がつくり上げてくれた卒業式は、思いにあふれる子供たちが主役の卒業式となり、私達教職員も、その成長した姿が誇らしく、自慢の卒業式となりました。

 

 皆様のご協力により、子供たちが安全に一年の学校生活を終えられることに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

 

 日々々がんばった子供たち、それを支えてくださった保護者、地域の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。誠にありがとうございました。

 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

3年生 矢田野小学校の自慢発表会

 3年生が矢田野小学校の自慢をたくさん見つけて、外国語のESニールセン制に紹介してくれました。

 矢田野んぴっく、クラブ、縦割り掃除、桜の木、マーチングなど、手作りの絵で紹介してくれました。お休みの子のセリフもカバーし合いながら、練習の成果を発揮し、みんなが見つけた自慢を堂々と発表してくれました。