ブログ
2026年5月の記事一覧
1年生交通安全教室 6年生租税教室
5月28日(木)
1年生の交通安全教室を行いました。小松警察署の方に来ていただき、安全な道路の渡り方や傘をさしての歩き方などを教えてもらいました。
そして、実際の道路に出て、歩き方を見てもらいました。
1年生のみなさん、雨の日も安全に歩いて登下校してくださいね。
そして、5月28日(金)は6年生の租税教室がありました。
社会の学習の一環として、6年生が毎年学んでいます。小松県税事務所から講師の先生に来ていただき、レクチャーを受けました。
1億円のお金の重さにびっくり!公共施設や学校などのお金は税金で賄われています。この学びを受けて、公共施設や学校の建物も、いろいろな学習道具も、みんなで使うものを大切に使ってほしいなと思います。税金の大切さについて学んだよい機会となりましたね。
アクセスカウンター
8
8
2
4
5
2
検索ボックス
新着
9月7日(月)
5年生が稲刈りに挑戦しました。今週の天候があまりよくなく、急遽実施ということになりました。先週の雨で田んぼがぬかるんでいるところもあり、なかなか苦労しました。手作業で稲を刈る大変さを身に染みて感じました。
稲づくりでお世話になっている北方さんの話を聞いてから、稲の刈り方をおしえてもらいました。いざ、実践!
やっていくうちに少しずつ上手になってきました。腰を曲げてしゃがんだり、稲の根本をザクっと切ったり、稲を運んだりなかなかの重労働ですね。
コンバインはあっという間に稲をどんどん刈っていきました。人間の力と比べるとすごいパワーですね。最後に、刈り取った稲をコンバインに運んで脱穀しました。かゆくてもみんな一生懸命がんばりました。
稲刈りも貴重な体験です。農家の方の思いや苦労がつまった1粒のお米にも感謝していただきたいですね。お世話いただいた皆様、ありがとうございました。
9月4日(木)
低学年、高学年に分かれて、学び集会を行いました。2学期の学習を進めるにあたり、「なぜ学校で学ぶのか」学ぶ目的を考えたり、学びでどんな力が必要かを確かめたりしました。「学ぶ方法」を調整して、失敗も受け入れ学びを進めていく。つまり、学びのコントローラーをもっているのは自分だ、ということを伝えました。
低学年には少し難しかったかもしれませんが、1年生もがんばって聞いていました。高学年は、反応を返しながら話し合ったりして真剣に聞く姿がありました。子どもと先生で学びの意味を共有する大切な時間でした。
自分の成長のために、この蓮代寺小学校で、友達とともに自分事の学びを2学期も進めていきましょう。