ブログ
2025年6月の記事一覧
小中合同あいさつ運動
今週は、児童会主催のあいさつ運動です。
自分から大きな声であいさつをするとシールがもらえて、子供達の声も日に日に大きくなっていきます。
中学生も2日間参加してくれて、恥ずかしそうでしたが、中学生も小学生も共にあいさつを交わす光景に心がほんわかしました。
歯みがき教室をしました
6月17日(火)学校歯科医の野田先生に来ていただき、歯みがき教室をしていただきました。対象は5年生です。染め出しをして、お口の中がピンク色になった状態から、丁寧に1本ずつ磨くと、真っ白い歯に代わっていきます。最後は野田先生や衛生士さんのチェックを受け、合格をもらいました。
5年生 蓮代寺太鼓始めます!
蓮代寺小学校では例年5年生が地域の先生に蓮代寺太鼓を習い、秋のフェスティバルで披露しています。太鼓は一朝一夕にできるものではありませんから、今年も1学期から練習を始めました
伝統の蓮代寺太鼓を今年も5年生が引継ぎ、発表してくれるのを楽しみにしています。
ミラクルポイントためてます!
蓮代寺小学校では、「こころと体のセルフケア」をテーマに、心の健康について研究しています。
自分の心を自分で元気にするMP(ミラクルポイント)とは、当たり前だけどできたこと(M)ほんの些細なうれしかったこと(P)をためて、毎日がMPでいっぱいになって、心が元気になる。そんな活動をしています。
2年生 6年生の学年発表会をしました
6月10日に児童集会で、2年生6年生が学年発表会をしました。
2年生は音楽の時間で学習した歌と鍵盤ハーモニカの演奏です。自分達のオリジナルの旋律と合わせて工夫をした発表でした。
6年生は、「つばさをください」の2部合唱と、蓮代寺小学校のモデル授業の劇です。さすがに6年生の歌声は美しく、また、モデル授業では、こんな授業を目指してほしいというモデルを全校に示しました。
アクセスカウンター
8
3
8
9
1
4
検索ボックス
新着
7月17日(金)
今日もかなり暑い日です。本日、1学期最終日。
4年教室のカウントダウンカレンダーがいよいよ「1」になっています。
大掃除の後、体育館に集合するのは暑いので、全校meetで終業式を行いました。
1学期がんばったことを伝えるスピーチも、タブレットの前で行いました。音楽室の会場には、6年生が温かく見守ってくれていました。
楽しいことや大変なこと、もしかしたらしんどいこともあったかもしれません。一人一人のがんばりに拍手したいです。 ちょっとオンラインの不具合がありましたが、みんなが待ってくれたり協力して静かに聞いてくれたりしたおかげで、オンライン終業式が無事にできました。
さて、明日からはいよいよ夏休み。安全に、健康で、楽しく過ごしてくださいね。そして、2学期に元気に登校してください!
下校前、いい笑顔を見せてくれました。
大きなひまわりの花もみんなを見送っています!!
7月16日(木)
なんと、今日は欠席がゼロでした。嬉しい!!
1学期が終わりに近づき、子ども達もあとひとふんばりと気合を入れているようです。
そして、今日は1学期最後の給食です。↓
おいしい給食、2学期までしばしのお別れ。
学期末、下駄箱そうじをがんばっていました。「ぴっかぴかになった!」と素直に表現する1年生。きれいになると嬉しいですね。
6年生は社会のクイズを作って、友達のクイズを解いていました。
1年生は、最後までひきざんの学習をがんばっていました。
3年生が育てていたひまわりも身長を超えてこんなに大きくなりました。ほうせんかもたくさん花が咲きました。
花も咲いて、夏本番、という感じです。
あと1日、暑さに負けずみんな元気に登校してください。
7月14日(火)
4年生が社会の学習で浄水場の見学に行ってきました。
水道の蛇口から出る水は、どうやって作られているのかな?
みんな、集中して話を聞いています。水槽の金魚が、私たちの水を守っています。
飲料水って、川の水を取り入れてから、たくさんの工程をクリアして作られているのですね。実際の様子を見て、興味津々です。
大きな水道管の中も通ってみました。こんなに太い管の中を通って水が運ばれているのですね。
できたてのおいしいお水もいただきました。社会見学は、実際にモノが作られる途中を見ることができ、やっぱりおもしろいですね。4年生は、たくさん質問もしたようです。積極的な学びがです!
もうすぐ夏休み、水分をしっかりとって、熱中症に気を付けていきましょう。
木場潟水生植物プロジェクトの方をお迎えして、蓮代寺にある堤の話を聞きました。
真剣に話を聞く4年生のみんな。自分たちの聞きたかった質問に答えていただく形でお話を進めていただきました。
堤は、6つあるようです。
昔はプールもなく、暑いときは堤で泳いだことがあり、そのことで先生に叱られたこともあった、ということです。深さも3~4mあるそうです。ヤマカガシなどの毒蛇がいたり、クマやイノシシが出ることもあるとのこと。堤付近はかなり怖いですね。
びっしりと書いたメモ。集中力を物語っています。
堤の話を聞いて、4年生で伝えている蓮代寺の伝統である「がめつき」の意味が深まりましたね。町民が協力して作った堤の水が、田畑の水として必要だったのですね。
また、いろいろな水生植物や生き物が堤にいることもわかりました。よく知っている方にお話を聞くことは、自分の知識が広がりますね。学びtって、楽しい!
講師の先生方、貴重なお話をありがとうございました。