2025年9月の記事一覧
組体操頑張ってます!
組体操は運動会の花形
5.6年生の練習も佳境に入ってきました。
今日は初めてのピラミッドと扇
仲間と気持ちを合わせ、声を掛け合って美しい姿勢を保ちます。
所々で「痛い」「無理」という声も聞こえますが、「もう1回!」と終始笑顔 つらいけど頑張るというのはこんなことなのでしょう。
本番が楽しみです。
1.2年生食育授業
9月22日(月)栄養教諭の指導で、1.2年生の食育授業が行われました。
1年生は食品の赤黄緑の栄養とその働きについて
2年生は食事の中身と元気なうんちについて
子供たちは楽しんで食事について考えることができました。
GIGA開き
2学期より、学習用端末がChromebookに代わり、ICTインストラクターの指導の下、各学年でGIGA開きが行われました。
設定をして、アプリの使い方や、約束事を確認し、新しい端末で学習を開始します。
児童会種目は大縄跳び
昨年度に続き、児童会種目は大縄跳びの回数を赤白の縦割り団で競います。
長休みに5・6年生中心に自分たちで声をかけ、大縄跳びの練習をしています。まだまだ回数は伸びませんが、運よく続いたときは本当に達成感いっぱいです。本番までにもっと練習して頑張ります。
運動会応援練習始まりました
運動会の応援練習は赤白に分かれ、朝学習の時間に、5.6年の応援団が教えに来てくれます。1年生も初めての応援練習で張り切っています。
運動会結団式をしました
10月5日の運動会に向けて、結団式をしました。
運動会実行委員より、みんなで考えたスローガンを発表し、赤白に分かれて、応援団長よりエールが送られました。
気合十分のエールに、今年も厚い運動会になりそうな予感がしてワクワクしてきました。
運動会練習始めます
10月4日の運動会に向け、組体操やリズムなど少しずつ練習を始めています。組体操は、最初はこんなポーズにも苦労していたのかと思うほど子供たちの上達は早いです。初めての練習では、姿勢を保持することに苦労していました。本番が楽しみです。
蓮代寺太鼓の発表会に向けて
11月の蓮小フェスタでの発表に向け、5年生の太鼓練習が本格的になってきました。
地域の先生山本さんに教えてもらい、手の皮がむけるほど練習に熱が入ってきました。
親子奉仕作業ありがとうございました
9月7日(日)は親子奉仕作業・お山そうじでした。
早朝よりたくさんの保護者の皆様や子供たちが集まり、みんなで汗を流して運動場やお山がすっきりしました。
今からクマが心配な季節ですが、草刈り機で高い草も刈っていただき、見晴らしもよくなりました。
ありがとうございました。
サマーレポート発表会をしました
蓮代寺小学校では、4年生以上が夏休みの課題としてサマーレポート(自由研究)をしています。
夏休みにテーマを決めて取り組んだ研究の成果を3年生以上の前で発表します。3年生は来年度の研究のテーマを考えるための参考にオブザーバーとして参加し、メモを取りながら感想や質問をします。
発表はドキドキしますが、プレゼン資料を作りそれぞれ工夫して発表してくれました。
夏休み作品展をしています
夏休み中に制作した工作や、自由研究を展示しています。
お時間があれば、ご覧ください。
期間 9月1日~9月3日 9:00~16:30
(2日は13:00~16:30)
場所 低学年 2階図工室 高学年 2階理科室
2学期が始まりました
9月1日 今日から2学期が始まります。
長い夏休みを経て、子供たちは少したくましくなって登校したように感じました。
2学期の始業式は、暑さ対策として各クラスでのオンラインと5年生は音楽室での対面というハイブリッド型でしています。
始業式の後は、スピーチタイム。2学期頑張りたいことや、1学期に頑張ったことなど各学年から2人ずつ発表しました。