ブログ
2025年3月の記事一覧
卒業式が終わりました
3月19日 19名の卒業生が蓮代寺小学校から旅立ちました。
卒業式は、卒業生の晴れやかな表情がすがすがしく、本当に素晴らしい式になりました。
中学校でも、自分の可能性を信じ、強くたくましく成長し続けることを願っています。ご卒業おめでとうございます!
巣箱を取り付けました
木場潟学習プログラムで、3年生が巣箱を作り、3月12日に校庭やお山に6つ設置しました。シジュウカラなどの小鳥が入って巣作りできるように小さな穴をあけてあります。小鳥が安心できる場所を東園地の職員さんと一緒に探して設置しました。うまくいけば春にひなが生まれるそうで、楽しみにしています。
明日は卒業式です
3月19日は卒業式です。19人の卒業生のために、5年生は学校の飾り付け。6年生は最後の練習に気合が入ります。
お天気が心配だけど、いい卒業式になりそうです。
学習のまとめをしています
もうすぐ年度末。どの学年も学習のまとめをしています。
4年生 音楽「ラ クンパルシータ」の合奏発表会
アルゼンチンタンゴのリズムに乗って、かっこいい演奏でした。
3年生 英語の朗読発表会
初めての外国語活動から1年で、みんなとても上達していてびっくりです。
1年生 かるた大会
ひらがなもすっかり上手になり、カタカナも漢字も書けるようになりました。かるたを取るスピードもすごいです。
学び方を自分で選択して課題を解決
3月10日(月)5年生の算数では、先生から出された問題に対して、個別最適な学びでそれぞれが学び方を選択して解決します。自分一人で解く子、友達とああでもないこうでもないと考えを共有して解く子、式を使って解く子、図や表を使って解く子、自分が学びたいと思う方法を選択することで主体性が生まれ、互いの良さを認め合って授業が成り立っています。
アクセスカウンター
7
9
6
6
6
3
検索ボックス
新着
6月9日(火)
学校巡回公演の人形劇がやってきました。「シュレミールと小さな潜水艦」というお話です。3,4年生はワークショップをしてから、なんと劇に出演します。みんなどきどきわくわく!
グループごとに、深海の生き物の飾りをつけたり、動きを考えたりしました。そして、午後からいよいよ人形劇の始まりです。この人形劇は、1匹の猫と高性能のコンピュータを搭載した小さな潜水艦のお話でした。
人形の動きやせりふ、操るのがとても上手で、まるで本当の人間のようでおもしろかったです。効果音や音楽に照明なども素晴らしく、次第にお子供たちは話に引き込まれていきました。そして、ワークショップで練習した3.4年生の登場の時。
みんな、考えた動きをしたりせりふを言ったり、上手にできました。楽しさが会場にも伝わってきました。最後に、猫と潜水艦が平和を守るためにした行動に驚き、お話の結末となりました。90分という時間があっという間でした。遠くから来てくれた劇団ひとみ座の皆さん、ありがとうございました。
6月2日(火)
3年生では食育授業を行いました。松陽中の栄養教諭の先生に来ていただき、「かむことの大切さ」を学びました。
よくかんで食べると、体にいいことがたくさんありますね。
この日の給食は、きっといつもよりよくかんで食べたと思います。
4年生は、歯磨き教室です。学校歯科医の野田先生に来ていただきました。むし歯になる3つの条件や、歯のしくみ、むし歯の進み方などを学習した後、染め出しで自分の磨き方の特徴を知りました。
赤く染まっていたところが磨き残しやすいところです。みんな鏡とにらめっこするように確かめていました。
最後に歯科医さんたちに磨き方を直接教えてもらいました。
歯は一生の宝。むし歯にならないいように小学生のときからきれいに磨く意識を持っていたいものですね。さっそくおうちでもやってみてくださいね!
5月28日(木)
1年生の交通安全教室を行いました。小松警察署の方に来ていただき、安全な道路の渡り方や傘をさしての歩き方などを教えてもらいました。
そして、実際の道路に出て、歩き方を見てもらいました。
1年生のみなさん、雨の日も安全に歩いて登下校してくださいね。
そして、5月28日(金)は6年生の租税教室がありました。
社会の学習の一環として、6年生が毎年学んでいます。小松県税事務所から講師の先生に来ていただき、レクチャーを受けました。
1億円のお金の重さにびっくり!公共施設や学校などのお金は税金で賄われています。この学びを受けて、公共施設や学校の建物も、いろいろな学習道具も、みんなで使うものを大切に使ってほしいなと思います。税金の大切さについて学んだよい機会となりましたね。