ブログ

2020年7月の記事一覧

給食委員会の活動

 7月30日(金)

 今日も始まりました。旬の食材クイズ~♪

第1問 冬の野菜といえば?

1 セロリ

2 トマト

3 白菜

 

正解は、白菜です。白菜は、真ん中のほうが甘味があっておいしいそうです。

 

※ 今週は、給食委員会の新しい試みで、自分たちが調べた食材のよいところをクイズにして、お昼の放送で流しています。

 

明日は、冬の果物の問題だそうです。

とても楽しみです。

↓ 放送室で出題しています。

 

6年生と1年生の交流会

7月29日(金)5時間目

 体育館で1年生と6年生の交流会がありました。

 町ごとに集まって自己紹介をしたり、簡単なゲームをして楽しいひと時を過ごしました。かわいい1年生を見る6年生のまなざしが優しく感じられました。

給食の時間

 今年は、人数の多い学年のクラスは、2つの教室に分かれて給食を食べています。席の間隔をあけるためです。前を向いておしゃべりしないで食べるのにも慣れてきました。

 ここは、児童会室です。

1年生 初めてのプール

7月の出来事

小学校のプールって大きいな!

プール開きはしたものの、雨の日が続きなかなかプールに入れませんでしたが、やっと、1年生が小学校プールデビューしをました。

「ようちえんのプールよりふかくておおきかったけど、こわくなかったよ。」

          (低学年用に少し水位は下げてあります。)

「じごくのシャワーも、ぜんぜんつめたくなかった。たのしかった。」

 

6年生がきれいにプール掃除をしてくれたので、気持ちよく水泳の授業ができます。6年生、ありがとう!

 

委員会活動

 7月20日(月曜日)委員会活動がありました。

 放送委員会では、7月の企画「先生クイズ」の振り返りと9月に企画する番組について話し合いました。

 楽しい番組ができるよういろいろな意見を出し合いました。