ブログ

2023年5月の記事一覧

3年 自転車教室

5月23日、3年生の自転車教室がありました。警察の方や、たくさんの保護者の方に見守りに参加していただながら、子供たちは学校の周りを自転車で走行しました。横断歩道の渡り方、道路での走行の仕方など、各場所で見守ってくださる方々に教えていただき、安全に気を付けて回ることができました。これからも自分の大切な命を守るために、自転車の乗り方には十分気を付けてほしいです。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

給食参観・給食試食会

5月17日、育松会主催の給食参観、給食試食会がありました。この日の給食は「バターロール・肉団子のケッチャップ煮・キャベツのソテー・クラムチャウダー・牛乳」でした。子供たちの給食の準備や食べる様子を参観していただいた後、希望の保護者の皆様に給食を試食していただきました。試食をしながら、本校の栄養教諭が学校給食が安全においしく作られていることについてお話をいたしました。保護者の皆様からは「子供たちが配食する様子を見ることができてうれしかったです。」「給食の質を直に感じられ安心しました。」というご感想をいただきました。ご参加いただた皆様、ご準備いただいた役員の皆様、本当にありがとうございました。

お旅祭り

5月12日~14日、4年ぶりのお旅祭りが開催されました。獅子舞には多くの子供たちが参加し、町のお祭りを盛り上げていました。

今年は京町が曳山子供歌舞伎の当番町でした。稚松の5人の子供たちはとても立派にそして華麗に大舞台で演じ、たくさんのお客さんを喜ばせていました。

地域で約350年間、守り受け継がれているお旅お祭りに参加するとてもよい機会となりました。

授業参観4月28日

令和5年度最初の授業参観が4月28日に行われました。

1年生にとっては初めての授業参観です。少し緊張しながら、、それでもがんばっている姿がとても印象的でした。

今回の授業参観は、コロナ禍で続けてきた「分散型」の最後の授業参観でもあります。

すでにコドモンでご案内の通り、6月4日(日)には、今年度2回目の授業参観を予定しています。多くの方に参観していただけるよう日曜参観となっております。その日は午後に奉仕作業(全児童も草むしり等で参加予定)も行う予定です。 ぜひ、ご来校ください。。