ブログ

2023年6月の記事一覧

クラブ活動

6月19日(月)第1回のクラブ活動がありました。今年から「自分たちで作る自分たちのクラブ」を合言葉に、子供たち自身が発起人となり作りたいクラブを考え、校長先生の許可を得て、クラブのメンバーを集めて、設立しました。

今回は、自分たちで組織をつくり、年間計画を立てる活動をしました。どのクラブも子供たちの「やりたい!」思いがいっぱいにあふれた内容となっていました。

他学年とも力を合わせ、みんなが楽しいクラブとなるように考えて活動していきましょう。

4年生 未来へのオンエアの録画

 

 テレビ小松で、毎年放映されている「未来へのオンエア」。稚松小学校でも6月16日に撮影がありました。

 緊張した面持ちでカメラの前に立ち、一生懸命伝えようとしている姿が、とても良かったです。

未来へのオンエアの放送日は

4の1:7月12日~7月18日

4の2:7月19日~7月25日

です。ぜひご覧ください。 

4年生 源田さんのお話

4年生は、6月16日に源田亜寿香さんのお話をお聞きしました。

源田亜寿香さんは、授さんのお母さんです。

私たちの周りには、見ることが不自由だったり、聞こえが不自由だったり、体の動きに不自由があるなど、こまり感をかかえている人が、実はたくさんいます。そんな人たちのこまり感に気付いたり、力になったりするためには何ができるかを考えるよい時間となりました。

私たちは、たくさんの人の中で生きています。そのたくさんの人達と、たがいに助け合いながらくらしていけるといいですね。

6年 キャリア教育(和菓子作り体験)

はじめに行松旭松堂の7代目社長 行松宏展さんからお話を聞きました。

 

 6月15日 行松旭松堂の7代目社長 行松宏展さんを講師にお迎えし、6年生がキャリア教育を行いました。

 始めに、行松さんから、和菓子職人としてのこれまでの歩みをお話していただきました。たくさんのお話の中から、一人一人に響いた言葉がきっとあったことと思います。

 その後、和菓子作り体験をしました。

 完成した和菓子は、同じ作り方をしたはずなのに少しずつ違いましたね。どの和菓子もそれぞれの良さがありました。まさに「みんな違って、みんないい」でしたよ。

いよいよプール開き!!

リモートでのプール開きのお話

リモートでのプール開きのお話

いよいよプールでの学習…その前に安全祈願

そして!いざ入水!!

 令和5年度のプール開きが、6月14日に行われました。

 初入水は、もちろんきれいに掃除をしてくれた6年生です。久しぶりのプールでの学習に、大きな歓声があがりました。

 入水の前には、安全と水泳の上達を祈って、お神酒とお塩で清めの式も行いました。今年も大きな事故なく、安全に学ぶことができるといいですね。水の中での体の動かし方を知ることは、命を守ることにもつながります。楽しいプールでの学習ですが、一方で、危険を伴う学習でもあります。きまりを守って楽しい学習に、みんなでしていきましょう。