ブログ

2022年11月の記事一覧

1年生 秋のお店屋さん

11月24日、1年生が生活科や遠足で見つけた、たくさんのどんぐりを使ってお店屋さんを開きました。2年生をお客さんとして招待し、迷路にボーリング、的あてなどを一生懸命準備して、2年生に楽しんでもらいました。

 

稚松ふれあいまつり 謎解きゲーム

11月20日(日)、育松会主催のふれあいまつりが行われました。稚松小学校の中にたくさんのなぞがかくされ、子供達はグループになって難問に挑戦しました。ヒントを見たり、大人の方に協力してもらったりしながら、なぞときゲームを楽しむことができました。育松会の皆様、子供達のために様々なご準備をしていただきありがとうございました。

防災アドバイザー派遣

11月18日、6年生を対象とした防災学習会及び、教職員を対象とした防災研修会がありました。防災アドバイザー2名にご来校頂き、地震や水害に対する備えや、災害が起きたときの対処などについてお話しいただきました。いつ起きるかわからない災害に対して、自分たちの命を守るための行動について意識を高める良い学習となりました。

フォトライブ

11月18日、フォトライブがありました。自然写真家の松本紀生さんにご来校いただき、アラスカで撮影された野生動物や風景、オーロラの等の写真を鑑賞しました。素晴らしい写真や映像の数々に子供達は歓声をあげて楽しく鑑賞していました。自然の雄大さや美しさを学ぶとても素敵なひとときとなりました。

3年生クラブ見学

11月14日、3年生のクラブ見学がありました。生花クラブや昔遊びクラブ・スポーツクラブ・工作クラブ等、11のクラブをグループで回りました。上級生が楽しそうに活動する様子を見て、来年からのクラブを楽しみにしていました。