ブログ

2023年6月の記事一覧

クラブ活動

6月19日(月)第1回のクラブ活動がありました。今年から「自分たちで作る自分たちのクラブ」を合言葉に、子供たち自身が発起人となり作りたいクラブを考え、校長先生の許可を得て、クラブのメンバーを集めて、設立しました。

今回は、自分たちで組織をつくり、年間計画を立てる活動をしました。どのクラブも子供たちの「やりたい!」思いがいっぱいにあふれた内容となっていました。

他学年とも力を合わせ、みんなが楽しいクラブとなるように考えて活動していきましょう。

4年生 未来へのオンエアの録画

 

 テレビ小松で、毎年放映されている「未来へのオンエア」。稚松小学校でも6月16日に撮影がありました。

 緊張した面持ちでカメラの前に立ち、一生懸命伝えようとしている姿が、とても良かったです。

未来へのオンエアの放送日は

4の1:7月12日~7月18日

4の2:7月19日~7月25日

です。ぜひご覧ください。 

4年生 源田さんのお話

4年生は、6月16日に源田亜寿香さんのお話をお聞きしました。

源田亜寿香さんは、授さんのお母さんです。

私たちの周りには、見ることが不自由だったり、聞こえが不自由だったり、体の動きに不自由があるなど、こまり感をかかえている人が、実はたくさんいます。そんな人たちのこまり感に気付いたり、力になったりするためには何ができるかを考えるよい時間となりました。

私たちは、たくさんの人の中で生きています。そのたくさんの人達と、たがいに助け合いながらくらしていけるといいですね。

6年 キャリア教育(和菓子作り体験)

はじめに行松旭松堂の7代目社長 行松宏展さんからお話を聞きました。

 

 6月15日 行松旭松堂の7代目社長 行松宏展さんを講師にお迎えし、6年生がキャリア教育を行いました。

 始めに、行松さんから、和菓子職人としてのこれまでの歩みをお話していただきました。たくさんのお話の中から、一人一人に響いた言葉がきっとあったことと思います。

 その後、和菓子作り体験をしました。

 完成した和菓子は、同じ作り方をしたはずなのに少しずつ違いましたね。どの和菓子もそれぞれの良さがありました。まさに「みんな違って、みんないい」でしたよ。

いよいよプール開き!!

リモートでのプール開きのお話

リモートでのプール開きのお話

いよいよプールでの学習…その前に安全祈願

そして!いざ入水!!

 令和5年度のプール開きが、6月14日に行われました。

 初入水は、もちろんきれいに掃除をしてくれた6年生です。久しぶりのプールでの学習に、大きな歓声があがりました。

 入水の前には、安全と水泳の上達を祈って、お神酒とお塩で清めの式も行いました。今年も大きな事故なく、安全に学ぶことができるといいですね。水の中での体の動かし方を知ることは、命を守ることにもつながります。楽しいプールでの学習ですが、一方で、危険を伴う学習でもあります。きまりを守って楽しい学習に、みんなでしていきましょう。

 

3年リコーダー教室

 

 

 6月13日に3年生のリコーダー教室がありました。吉田楽器の先生が、リコーダーの持ち方、吹き方、そしてお手入れ方法まで、ていねいに指導をしてくださいましたよ。

 これからリコーダーを使って、いろいろな曲を演奏するのが楽しみですね。初めの基礎基本はとても大切です。まずは、リコーダー教室で教えていただいた、持ち方や息の吹き方から練習しましょう。もちろんお手入れもがんばりましょう。

 リコーダー教室では、いろいろな大きさのリコーダーがあること、それぞれ音色が違うことを知ってびっくりしましたね。まだまだみんなの知らない楽器はたくさんあります。そんな楽器ともこれから出合えるといいですね。

奉仕作業 6月4日


6月4日の授業参観の午後に、奉仕作業を行いました。

今回は、子供達も、中庭(1・2年生)やグランド(3年生以上)の草むしりをしました。

保護者の方も、たくさんの方にご参加いただきました。心より御礼申し上げます。子供達の手の届かない高い場所や、普段の掃除ではできない場所も丁寧に掃除をしていただきました。

また、育松会の役員の方々には、樹木の剪定や空調の吹き出し口の掃除等をしていただきました。ありがたいという思いでいっぱいです。本当にありがとうございました。

ピカピカになった校舎や運動場、中庭で、これからも子供達とより良い学校づくりをがんばります!!

日曜参観日 6月4日

6月4日に日曜参観が行われました。

久しぶりの分散型ではない参観日でした。保護者の方はもちろん、おじいちゃんやおばあちゃん、兄姉弟妹などたくさんの人が稚松小学校に足を運んでくれました。廊下にあふれる人に、コロナ禍が終わったことを改めて実感したひと時でした。(うれしいですね。)

道徳の授業や、学習用端末を使っての授業、体育のリレーの授業の様子を参観していただきました。お子さんの様子はいかがでしたか。

ご参観いただいた皆様、本当にありがとうございました。 

 

緑の少年団 小松市戦没者慰霊式のお手伝い


6月3日(土)小松市民センターで行われた「小松市戦没者慰霊式」に緑の少年団の9名の人がお手伝いのため参加しました。

念入りなリハーサルの後、式では、たくさんの参列者の方々が、献花をするときに、お花をお渡しするお手伝いをしました。

足腰の不自由な方々に代わって献花をする役割の人もいました。

約80年前の戦争でお亡くなりになった方々に、「今の平和をずっと大切にします。」そんな思いを伝えながら、慰霊式は静かに行われました。

緑の少年団の人たちにとって、とても良い体験になりました。

6年 プール掃除

5月31日(金)1・2限目に6年生がプール掃除を行いました。

これまでも学校のために、たくさん働いてくれていた6年生。自分たちの体育の授業はもちろん、1~5年生のために、一生懸命働いてくれました。「きれいなプールでみんなに喜んでもらいたい。」という温かな気持ちでみがいたプールは、隅々まできれいになりました。

6年生がきれいにしてくれたプールで、学習する日が今から待ち遠しいですね。

3年 器械運動教室(鉄棒)

5月26日(金)2.3限目に、3年生の器械運動教室がありました。ケーズ体操クラブの指導員の方が2名、指導をしてくださいました。指導員の先生方のすばらしい技を見ることもできました。あんな風にかっこよくできたらいいなと思った人もたくさんいたことでしょうね。

最近、休み時間も、たくさんの人が鉄棒にぶら下がっています。鉄棒運動がうまくなるコツは、まずぶら下がって、鉄棒と仲良くなることと言われますね。鉄棒に限らず、たくさん体を動かして、元気いっぱいの稚松っ子になってほしいです。

5年 田植え体験

5月25日(木)5年生が田植えの体験学習をおこないました。

 それに先駆けて、5月19日(金)には、校区の農家である公下さん、西沢さんを講師に迎え、米作りについての学習も行いました。

米作りについては、社会科の教科書や資料集などでも学習していますが、農家の方のお話や田植え体験は、まさに本物にふれての学びの場です。

 私たちが毎日おいしくいただいているご飯が、このようにして育てられていることを、改めて学ぶ良い機会となりました。