2026年5月の記事一覧
5年生 田植え体験
5月11日(月)
5年生が田植え体験をしました。蓮代寺小学校では、地元の農家さんとJAさんに、毎年ご協力ご支援いただいています。
まずは、話を聞いてから、枠回しに挑戦。
田に入るときは、「わぁー!」「きゃー」と歓声をあげる子もいます。
今時、なかなか水田に裸足で入ることもありませんよね。貴重な体験です。
そして、いよいよ手で稲を植えていきます。
だんだん慣れて上手に植える子も出てきました。手で植えた後はこんな感じです。
「今年は、きれいに植えられたよ。」と褒めていただきました。
田植え体験を通して、お米を育てるありがたさや機械化のすばらしさを実感します。みんなの植えた稲が大きく育ちますように。
ご協力いただいた皆様に感謝します!
3年生 たけのこ堀り体験
5月7日(木)
ゴールデンウィーク明けの初日、暑すぎる日差しの中、3年生がたけのこ堀り体験にチャレンジしました。
東山のたけのこ農家さんのご好意で、毎年、蓮代寺小学校ではこの時期たけのこ彫りを行っています。
まずは、名人に掘り方を教わりました。いよいよ自分たちの番です。
小松の名産でもある東山のおいしいたけのこをゲットするべく、みんな重いくわを持ってがんばりました。
とても上手にたけのこを起こしてびっくり!の子もいました。なんと、経験者でした。すごい、大人顔負けです。
思い思いのたけのこを見つけ、自分で掘り起こす体験はとても貴重でした。汗だくでもがんばっていました。
最後はみんなでたけのこポーズで記念写真。
毎年ご協力いただいているたけのこ農家さんに感謝です!
任命式
5月1日(金)
任命式がありました。前期の各委員長と学級代表の人に、任命書を渡しました。任命された人は、リーダーとして委員会やクラスをまとめたり、企画を決める話し合いの中心となったりします。大変なこともありますが、その努力は自分の成長につながります。メンバーやクラスのみんなと協力して、がんばってほしいです。
この日は、子供たちが中心となってクラブの紹介も行いました。
メンバーが集まるか、発足できるか、どきどきしますね。