ブログ
2026年10月の記事一覧
3年生総合 向本折白山神社について学ぶ
16日(金)の5・6限 3年生の総合的な学習の時間に、向本折土地区の宮前さんをお迎えして、向本折白山神社について学びました。
前半は、南加賀にまたがっていた加賀三湖(木場潟・柴山潟・今江潟)についてのお話から始まり、今江潟が氾濫して水害をもたらすことがあったこと。その水害を鎮めるためのお祓い(おはらい)の儀式として、「悪魔祓いの(あくまばらい)」が向本折白山神社で今もなお受け継がれていること。この儀式は一切 無言で行われること。現在は、田畑にするために今江潟が干拓(埋め立てられていること)されていることなどを教えていただきました。
【本校校歌に歌われる「琴湖の水の澄むところ」は今江潟のことを示しています。この「悪魔祓い」の儀式は、小松市指定文化財(無形民俗文化財)に指定されています!詳しくは下記リンクからご覧ください。】https://www.city.komatsu.lg.jp/material/files/group/13/68573328.pdf
そして、この儀式で用いられる貴重な「面」を実際に見せていただきました。子どもたちも恐る恐るですが、近くで見て触らせていただきました。
6限目は、実際に向本折白山神社に行って、境内で説明を聞きました。
はやり、現地に行って初めて感じることもあるのではないかと思います。盤持ち(力自慢)の大きな石も持たせて頂いたりして、大満足の見学となりました。
ご協力いただいた宮前さんをはじめ様々な方々に感謝です。
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   |
4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   |
11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   |
18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   |
25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   |
アクセスカウンター
6
1
7
8
4
5
1
検索ボックス
新着
ブロック開催で行う「児童発表会」。本校は、Dブロック苗代小会場で、苗代小・蓮代寺小・本校の3校で4年生が集まり、各校でのここまでの学びを発表し合います。
本校4年生は「学びの足跡」と題して、とあるテレビ番組の中継で向本折小4年生が出演するという設定で、これまで学んできた様々なことを、歌や演奏(…その他お楽しみ)で発表します。
本日昼休み体育館にて、その公開リハーサルを行いました。4年生自身が昨日からお昼の放送でしっかり宣伝をして、観覧希望者が集まってのリハーサルとなりました。
とあるテレビ番組…大人は音楽とサングラスでピンときます!
リコーダーや横笛で獅子舞の音楽を表現したり…
走ったり、クイズを出したり、学びを歌で表現したり…
観覧希望者が本当にたくさん来てくれて、ここにもまた向本折小の素敵さを感じました。4年生、応援してくれるみんなの期待に応えて、自分たちらしく最高の笑顔で「学びの足跡」を表現してきてください。
(明日の発表会は残念ながら保護者の公開はなされていません)
11月4日(水)は、5限目に「授業参観」、6限目に「学校保健委員会」があります。また、この日の午前中に「持久走記録会」を運動場にて行う予定です。
その持久走記録会に向けた練習「ランランタイム」が本日より始まりました。長休みのうちの5分間(10:20~10:25)を、運動場のトラックを自分の走り続けられるペースで橋ち続けます。
スタート時の混み合いを避けるために、1~3年生と4~6年生で位置を変えてスタート!本日初日ということもあり、どの子も意欲満点の走りでした。
全校児童が運動場に出ているので、教職員一緒に走ったり、励ましの声をかけたり、案内の放送を入れたり…と総動員です。
そして、走りに合わせたBGMは、教務主任 鈴木先生作成の「校歌 」(ランランタイムバージョン)です。さぁ、BGMにのせて、みんなでいい汗かきましょう。
本日は月に一度の「読み聞かせディ」でした。低学年の児童はもちろん、意外に高学年も楽しみにしている時間でもあります。
図書ボランティアさんはだけでなく、先生方、図書委員会の児童も読み聞かせる側として参加しています。
図書ボランティアさんの読み聞かせはさすが!いつも、絵本っていいなぁ、紙芝居っていいなぁと思わせてくださるものでとても感心します。
後期の図書委員会は、今日が読み聞かせデビューの日でした。
朝から、心温かに落ち着いた雰囲気でスタートできる「読み聞かせ」。それぞれの教室で担任が読み聞かせをすることもありますが、全校一斉で行う月に一度の「読み聞かせディ」をこれからも大事にしていきたいと思います。
小松市学校教育研究協議会という組織があり、小松市の学校教員は、自分で選んだ教科等の研究会に所属しています。本校では、体育科の研究会に所属している職員が多く、本日6年1組の本田教諭が研究授業としてサッカーの授業を公開しました。
夏期休業中にも本校有志職員で、チームの人数やルールの工夫、試合時間など試行錯誤しながら、子どもたちが楽しくかつ技能を身につけられる授業にするために研修を重ね上での本日の授業でした。
ウォーミングアップの後は、4チーム総当たり戦で、3分試合と作戦タイムを重ね、子どもたちも汗だくになりながら、どの子も意欲的に活動する姿が見られました。
最後は学んだことをしっかりとタブレットに打ち込みながら、振り返りを交流していました。明日は、ここまでの学習を生かし、まとめとして1・2組対抗戦「向本折カップ」を開催するとのことでした。
参加された他校の先生方からも、子どもたちの輝く姿と先生の暖かく適切な働きかけを大いに褒めていただきました。向本折小 自慢のがんばる子どもたちと先生の姿を見ていただけて大変うれしく思います。