ブログ

学校の様子

4年生 ふれあい事業

4年生が総合的な学習の時間に、小松・能美地区視覚障害者協会の方をお招きしてお話を聞きました。

 生い立ちやこれまでの経験談など、お話を聞きました。

子供達の感想では、「視覚障害の方が生活するための工夫に声が出る時計や携帯の機能があることが分かった。色を見分ける機会もあってびっくりした。」「これからは視覚障害の方が困っていたら、手伝ってあげたいと思った。」「障害者は、ほとんどのものが不便だなと思っていたけど、不便でないものもたくさんあるということが分かった。」とありました。

3年生 スーパー見学

3年生が社会の学習の「店ではたらく人」で、スーパー見学に行きました。バックヤードを見せていただいたり、店員さんにお話を聞かせていただいたりしました。お店の方の工夫をたくさん知ることができました。

ろじょっこまつり

今年、6年生の発案で芦城小学校の創立記念日の今日、『ろじょっこまつり』が開催されました。

1学期の終業式で何のお店を開くかくじを引き、夏休みの登校日や9月が始まってから今日までに、各学級で準備をすすめてきました。各学級、全校のみんなに楽しんでもらうために工夫を凝らし、素敵なお店を開きました。前半後半に分かれ、縦わりグループをつくり、お店をまわりました。

6年生が楽しい催しを考えてくれたおかげで、全校で一緒に楽しむことができ、素敵な創立記念日になりました。6年生、ありがとう!

【お店】

1年生:魚つり・ダーツ・ボーリング

2年生:学校クイズ・輪なげ

3年生:イントロクイズ・射的・コイン落とし

4年生:箱の中身は何でしょう・宝さがし・ジェスチャーゲーム

5年生:ビンゴ・巨大人生ゲーム・はじめと終わりの言葉ゲーム

6年生:すしだ・おばけやしき・もぐらたたき

4年生 理科「夏の夜空」

4年生が理科の学習の「夏の星座」で、星座早見を使って学習しました。星座早見の使い方を学び、自分の誕生日に見える星や星座を調べました。「こんな星座があったのか!」と楽しみながら学習することができました。