ブログ

学校ブログ

GIGA開き

2学期より、学習用端末がChromebookに代わり、ICTインストラクターの指導の下、各学年でGIGA開きが行われました。

設定をして、アプリの使い方や、約束事を確認し、新しい端末で学習を開始します。

 

児童会種目は大縄跳び

昨年度に続き、児童会種目は大縄跳びの回数を赤白の縦割り団で競います。

長休みに5・6年生中心に自分たちで声をかけ、大縄跳びの練習をしています。まだまだ回数は伸びませんが、運よく続いたときは本当に達成感いっぱいです。本番までにもっと練習して頑張ります。

運動会結団式をしました

10月5日の運動会に向けて、結団式をしました。

運動会実行委員より、みんなで考えたスローガンを発表し、赤白に分かれて、応援団長よりエールが送られました。

気合十分のエールに、今年も厚い運動会になりそうな予感がしてワクワクしてきました。

運動会練習始めます

10月4日の運動会に向け、組体操やリズムなど少しずつ練習を始めています。組体操は、最初はこんなポーズにも苦労していたのかと思うほど子供たちの上達は早いです。初めての練習では、姿勢を保持することに苦労していました。本番が楽しみです。

 

蓮代寺太鼓の発表会に向けて

11月の蓮小フェスタでの発表に向け、5年生の太鼓練習が本格的になってきました。

地域の先生山本さんに教えてもらい、手の皮がむけるほど練習に熱が入ってきました。

親子奉仕作業ありがとうございました

9月7日(日)は親子奉仕作業・お山そうじでした。

早朝よりたくさんの保護者の皆様や子供たちが集まり、みんなで汗を流して運動場やお山がすっきりしました。

今からクマが心配な季節ですが、草刈り機で高い草も刈っていただき、見晴らしもよくなりました。

ありがとうございました。

サマーレポート発表会をしました

蓮代寺小学校では、4年生以上が夏休みの課題としてサマーレポート(自由研究)をしています。

夏休みにテーマを決めて取り組んだ研究の成果を3年生以上の前で発表します。3年生は来年度の研究のテーマを考えるための参考にオブザーバーとして参加し、メモを取りながら感想や質問をします。

発表はドキドキしますが、プレゼン資料を作りそれぞれ工夫して発表してくれました。

夏休み作品展をしています

夏休み中に制作した工作や、自由研究を展示しています。

お時間があれば、ご覧ください。

期間 9月1日~9月3日 9:00~16:30

              (2日は13:00~16:30)

場所 低学年 2階図工室   高学年 2階理科室

 

2学期が始まりました

9月1日 今日から2学期が始まります。

長い夏休みを経て、子供たちは少したくましくなって登校したように感じました。

2学期の始業式は、暑さ対策として各クラスでのオンラインと5年生は音楽室での対面というハイブリッド型でしています。

始業式の後は、スピーチタイム。2学期頑張りたいことや、1学期に頑張ったことなど各学年から2人ずつ発表しました。

 

1学期終業式

1学期が終わりました。

暑さ対策のため、2年前より、体育館ではなく音楽室から各教室へ配信する形で終業式をしています。音楽室では6年生が対面で式に臨んでいるのでハイブリッドです。

始業式や終業式では必ずスピーチタイムとして、各学年から数名が心に残った事やがんばった事などを発表します。1年生も初めてのスピーチタイムをがんばりました。

6年生着衣水泳

7月17日 6年生は、小松市消防の方に着衣泳についての指導を受け、命を守る貴重な体験をしました。

服を着たまま水につかると泳ぎが得意な子もうまく泳げなかったり、水から上がろうと思っても上がれなかったりする。そんな時は仰向けに浮くことさえできれば命が助かります。大波が来ても何かにぶつかっても我慢して浮いていることが大切です。

なかよしタイムは5年生が中心でした

7月3日のたてわり遊び(なかよしタイム)は6年生から5年生へバトンタッチ。

自分達の学校を自分達で楽しくする。というめあてで企画・運営をします。新聞じゃんけんやいす取りゲームなど、今までやってきたことですが、自分達が全校をリードするのは初めて。いろいろ反省点を出しながらも達成感を味わっていたようです。

体操教室がありました

Ks体操教室の講師の先生をお迎えし、今年度は3,4年生に鉄棒を教えていただきました。

逆上がりができなかった児童もコツを教えてもらい、できるようになった子が増えました。

教員も補助の仕方や、補助具などたくさん教えていただきました。

小松市学校保健研究協議会が開かれました

6月26日(木)小松市学校保健研究協議会が開催され、市内小中学校の先生方や学校医等が蓮代寺小学校に集まりました。

蓮代寺小学校では「こころと体のつながり」を研究テーマとして3年5年6年生の公開授業と、全体会での研究発表の後、金沢大学准教授の村山先生にご講演頂きました。

 

 

小中合同あいさつ運動

今週は、児童会主催のあいさつ運動です。

自分から大きな声であいさつをするとシールがもらえて、子供達の声も日に日に大きくなっていきます。

中学生も2日間参加してくれて、恥ずかしそうでしたが、中学生も小学生も共にあいさつを交わす光景に心がほんわかしました。

歯みがき教室をしました

6月17日(火)学校歯科医の野田先生に来ていただき、歯みがき教室をしていただきました。対象は5年生です。染め出しをして、お口の中がピンク色になった状態から、丁寧に1本ずつ磨くと、真っ白い歯に代わっていきます。最後は野田先生や衛生士さんのチェックを受け、合格をもらいました。

 

5年生 蓮代寺太鼓始めます!

蓮代寺小学校では例年5年生が地域の先生に蓮代寺太鼓を習い、秋のフェスティバルで披露しています。太鼓は一朝一夕にできるものではありませんから、今年も1学期から練習を始めました

伝統の蓮代寺太鼓を今年も5年生が引継ぎ、発表してくれるのを楽しみにしています。

 

ミラクルポイントためてます!

蓮代寺小学校では、「こころと体のセルフケア」をテーマに、心の健康について研究しています。

自分の心を自分で元気にするMP(ミラクルポイント)とは、当たり前だけどできたこと(M)ほんの些細なうれしかったこと(P)をためて、毎日がMPでいっぱいになって、心が元気になる。そんな活動をしています。

2年生 6年生の学年発表会をしました

6月10日に児童集会で、2年生6年生が学年発表会をしました。

2年生は音楽の時間で学習した歌と鍵盤ハーモニカの演奏です。自分達のオリジナルの旋律と合わせて工夫をした発表でした。

6年生は、「つばさをください」の2部合唱と、蓮代寺小学校のモデル授業の劇です。さすがに6年生の歌声は美しく、また、モデル授業では、こんな授業を目指してほしいというモデルを全校に示しました。

児童引き渡し訓練 終わる

5月27日(火)2年に一度の児童引き渡し訓練を行いました。

大きな地震が起こり、児童だけでの下校は危険である。という想定の下、体育館に集まった児童を保護者に一人一人引き渡すための訓練です。

自然災害や熊、不審者など児童を確実に保護者に引き渡さなければならないことがあるかもしれません。今日はとてもスムーズに訓練をすることができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

人権の花贈呈式

今年度人権の花が蓮代寺小学校にやってきました。

今日は、人権の花贈呈式で、6年教室でお花の苗の贈呈式の後、人権についての学習会をしました。きれいに咲き続けることができるように心を込めて育てたいと思います。

木場潟東園地体験学習(5年生)

5月23日は、5年生の木場潟東園地体験学習でした。5年生は東園地で再生可能エネルギーを活用して栽培している小松トマトの収穫体験です。

東園地ではSDGsをテーマに次世代エネルギーパークとして里山再生と再生可能エネルギーについて体験できる素晴らしい施設です。

小松の名産であるトマトを再生可能エネルギーを駆使し、栽培するシステムを学習した後、楽しく収穫体験させてもらいました。

スポーツテスト

5月20日は4年生以上のスポーツテストの日です。

反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳び、ソフトボール投げの記録を取りました。最近の子供は柔軟性が少なく、長座体前屈で苦労している子が多くいました。課題にあがってきたことは体育の時間などで取り上げ、体力向上に生かしていきます。

 

6年生 租税教室

5月19日は6年生の租税教室でした。

税理士の方から、税についてお話を聞き、日頃なじみのない、税金について初めて考えてみたり、知ることができました。1億円を実際に持ってみて、お金の価値も重さも身をもって体験することができました。

1・2年生春の校外学習

1・2年生は16日春の校外学習として、いしかわ動物園に行って、獣医さんのお話を聞いたり、たくさんの動物を見て楽しんで帰ってきました。

1年生は、お家の方に作ってもらったお弁当をもって、初めての校外学習です。暑い日になりましたが元気いっぱいでした。

5・6年生自然体験学習(大杉)みどりの里

5月14・15日は、5・6年生の合宿でした。

お天気に恵まれ、山登り、ウォークラリー、キャンプファイヤー、野外炊爨と野外でのすべての活動を計画道理に実行することができました。

めあてをもって友達と協力し、自然を楽しみ、いろいろなことに積極的にチャレンジし、充実した2日間でした。

3年生たけのこほり体験

小松の名産東山の竹の子のシーズンがやってきました。

蓮代寺小学校では、毎年農家さんのご厚意で、3年生がたけのこほりを体験させていただいています。

重たい専用の鍬を持ち、子供達がほった竹の子は、どれも立派で、帰りは袋が重たくてこんなに彫るんじゃなかったと後悔するほどたくさんのたけのこを掘って学校に戻ってきました。

5年生 田植え体験

9日(金)は5年生の田植え体験でした。

地域の農家さんから、手植えの説明を聞き、田んぼの中に素足で入ると、キャーキャーと言いながら楽しく手植えをすることができました。

その後、農家さんが機械でどんどん田植えを始めると、「ワー、機械ってすごい」と機械の良さを感じながら見ていました。

 

第1回なかよしタイム

なかよしタイムは、高学年が企画した縦割り活動です。

8日(木)は第1回のなかよしタイムでした。。6年生が企画運営し、たてわりの各グループごとにみんなが仲良くなるゲームをしました。1年生は初めての縦割り活動で、楽しく過ごすことができました。

 

前期児童会任命式 

8日(木)は前期児童会役員の任命式でした。任命書をもらった後は、各委員会からのめあてやお知らせなどを全校に伝えることができました。

 

5年生初めての家庭科

5年生になると家庭科の授業が始まります。

今日は、ガスレンジの使い方を学習し、グループでお茶を沸かして入れる実習をしました。濃さが均等になるようにお茶を入れる姿が初々しく、たった一杯のお茶でしたが、とてもおいしそうに大切に飲んでいました。

 

蓮代寺小学校のクラブ活動は?

 蓮代寺小学校では、主体的な態度を育成するために、4年生以上のクラブ活動は、つくりたいクラブがある人が発起人となって自分達で立ち上げます。そして児童集会で発起人がプレゼンをし、クラブの仲間を集めるという方式でクラブを運営しています。

 作りたいクラブが適切であるかを判定するために、まず校長先生の前でプレゼンに合格しなくてはなりません。発起人の児童はドキドキしながら校長室を訪れ、プレゼンしてくれます。

写真は、クッキングクラブの発起人です。合格をもらってニッコリ!

子どもたちが考えたレシピがレストランで食べられる

道の駅木場潟レストランでは、蓮代寺小学校の昨年度の6年生が総合の時間に小松の野菜を使ったオリジナル郷土料理レシピを基にした「小松の野菜頃っとトマトカレーうどん」をメニューに加えていただけることになりました。

 昨日は元6年担任と校長が試食会に招待され、東山の竹の子や加賀丸いもなど高級食材がゴロゴロ入ったトマトカレーうどんをごちそうになりました。本当においしかったし、この企画をしていただいた道の駅木場潟の皆様に心から感謝です。

3年生 初めての外国語活動 

3年生は初めての教科が増えます。理科 社会 習字 そして外国語活動。

初めての外国語活動の日は、自己紹介から。ES(イングリッシュサポーター)の先生に教えてもらいながら、ドキドキしながらも英語で自己紹介ができました。

1年生の学校生活

ピカピカの1年生が入学して4日。

朝登校すると6年生が愛護性として1年生のお世話に来ます。

いっしょにランドセルを片づけたり、引き出しの使い方を教えてもらったり、遊んでもらったり。1年生もうれしそうですが、6年生もうれしそうです。

図書オリエンテーション始まりました

新学期に入り、どの学年も図書オリエンテーションをして、図書室の使い方や、読んでほしい本の紹介など学校司書より指導してもらいます。

どの子もたくさん本を読んで、自分の世界を広げてくれると嬉しいです。

卒業式が終わりました

3月19日 19名の卒業生が蓮代寺小学校から旅立ちました。

卒業式は、卒業生の晴れやかな表情がすがすがしく、本当に素晴らしい式になりました。

中学校でも、自分の可能性を信じ、強くたくましく成長し続けることを願っています。ご卒業おめでとうございます!

 

 

巣箱を取り付けました

木場潟学習プログラムで、3年生が巣箱を作り、3月12日に校庭やお山に6つ設置しました。シジュウカラなどの小鳥が入って巣作りできるように小さな穴をあけてあります。小鳥が安心できる場所を東園地の職員さんと一緒に探して設置しました。うまくいけば春にひなが生まれるそうで、楽しみにしています。

 

明日は卒業式です

3月19日は卒業式です。19人の卒業生のために、5年生は学校の飾り付け。6年生は最後の練習に気合が入ります。

お天気が心配だけど、いい卒業式になりそうです。

学習のまとめをしています

もうすぐ年度末。どの学年も学習のまとめをしています。

4年生 音楽「ラ クンパルシータ」の合奏発表会

   アルゼンチンタンゴのリズムに乗って、かっこいい演奏でした。

3年生 英語の朗読発表会

初めての外国語活動から1年で、みんなとても上達していてびっくりです。

1年生 かるた大会

   ひらがなもすっかり上手になり、カタカナも漢字も書けるようになりました。かるたを取るスピードもすごいです。

 

学び方を自分で選択して課題を解決

3月10日(月)5年生の算数では、先生から出された問題に対して、個別最適な学びでそれぞれが学び方を選択して解決します。自分一人で解く子、友達とああでもないこうでもないと考えを共有して解く子、式を使って解く子、図や表を使って解く子、自分が学びたいと思う方法を選択することで主体性が生まれ、互いの良さを認め合って授業が成り立っています。

最後の委員会活動

3月5日(水)は今年度最後の委員会活動。6年生は小学校最後のお仕事。そして4年生は来年度からの準備のため、委員会活動の見学です。

新1年生を迎える会をしました!

3月4日(火)は来年度入学してくる新1年生を、現役1年生がおもてなしして、小学校の紹介などをしました。

新1年生は、体育館に入ると「わー広ーい!」と駆けまわったりして楽しそうです。現役1年生は先輩の顔をして、勉強したことをたくさん発表してくれました。

 

おはタッチ「あいさつ運動」

今週は蓮代寺恒例、おはタッチ「あいさつ運動」です。

紙に書いたかわいい手をはめて、「おはよう!」と元気にあいさつしてタッチ。

言葉だけでなく、タッチすると心が近くなった気がしますね。

6年生オリジナルレシピ商品販売 大盛況

3月1日(土)は6年生が総合の授業で「ふるさと小松の魅力を伝えよう」をテーマにした「オリジナル郷土料理レシピ」で使用した小松カレー(レトルト)と小松産大麦みその販売体験をしました。(JAこまつ)

 お天気も良く、たくさんのお客さんにご来場いただき、2時間の予定より早く販売してしまいました。子供達もよい体験ができました。

ありがとうございました。

 

 

6年生を送る会 すてきでした!

2月28日(金)は6年生を送る会でした。

それぞれの学年が、学習してきたことをもとに工夫した発表をしました。どの発表も6年生のためにという気持ちが現れ、素晴らしかったです。子供たちの笑顔が輝いていました。ふりかえりでは、それぞれの学年の良かったことをお互いにたたえ合い、本当に心に残るすてきな会になりました。

和楽器体験(お琴)

2月21日(金)3・4年生は、小松市邦楽舞踊協会の方を迎え、お琴のコンサートの後、実際に「さくらさくら」を演奏するお琴体験をしました。

 コンサートでは、2面や3面のアンサンブルで美しい音色を聞かせていただきました。お琴体験では、初めてでも簡単に演奏できるように弦の番号をリズムに乗せて歌いながら「さくらさくら」を教えていただきました。