学校ブログ
3年生「安全マップ作り」
3年生は総合の時間に「防災」をテーマに探求学習を進めています。
今日は地域の防災士の油方さんをお招きして、防災士の目から見てどんなところが危険なのか、またどんなところが安全なのかなど、子供たちにわかりやすくお話していただきました。
今後は自分たちで調べたことや聞いたことをもとに地域の安全マップを作って発表していきます。
自分たちで調べてハザードマップを作るヒントをもらいました。
文化庁「学校巡回公演」ワークショップ
12月1日(月)大阪からザ カレッジ オペラハウス管弦楽団のメンバー4人が来校し、456年生を対象に2時間のワークショップを開いてくださいました。
日頃はオペラの演奏をしている方たちが、子供たちを前にオーケストラの楽器について説明をしてくれたり、間近で演奏をしてくださったりと、本物の音楽の良さに触れた1日でした。
バイオリンの説明の後、超絶技巧の演奏を披露してくれました。
オーボエの演奏
指揮者体験コーナーでは、ミッキーマウスマーチに合わせ、指揮をしてみました。
最後はみんなで「ビリーブ」の合唱。ソプラノ歌手の先生から、歌うポイント教わると、子供たちの声はどんどん輝いていきました。
本講演は、1月15日です。次はフルオーケストラの皆さんが来校してくれます。楽しみですね。
6年生「金沢自主プラン」
11月17日(月)に6年生の金沢自主プランが行われました。
金沢の街中は、観光客でいっぱいでその中をグループごとにたてコースをめぐって最後は県立美術館でゴールとなります。
ひがし茶屋街に来たグループは、あまりの観光客の多さにバスが満員で乗れないなど金沢ならではのハプニングもありましたが、臨機応変対応する力もまた自主プランで育つ大切な生きる力です。
金沢城にたどり着きました。
ちょっと休憩 おこづかいの使い道は「食」が多い。
次はどの道を通っていくのか、確認。
兼六園は、紅葉と雪つり。映える~
浅野川大橋 この先は大混雑のひがし茶屋街です。
4年生「アスリート派遣事業」
11月12日(水)毎年、プロのアスリートが子供たちに指導するアスリート派遣事業。今年は4年生が元横浜ベイスターズで活躍していた石川県出身の森大輔さんに投げる、打つなどの野球の基本を指導してもらいました。
森さんからは、技術だけでなく、夢に向かって努力することや、仲間との協力や信頼関係が将来自分の力になってくれるから大切にしようというお話がありました。
6年生「オーフ食育体験プログラム」
11月11日、12日の2日間にわたり、観音町にある旧西尾小学校のオーベルジュオーフの食育体験プログラムに参加しました。
1日目は、実際にオーベルジュオーフさんに出向き、総料理長の糸井章大シェフより様々な味覚について実験と説明を受け、本物の味の深さとレストランの素晴らしさに感激して帰ってきました。
2日目は、学校の調理室で糸井シェフ指導による調理実習です。メニューは子供たちからのリクエストで「地元食材を生かしたハンバーガー」
本当に食べたことのない高級ハンバーガーが出来上がり、子供たちはおなかも心も満たされました。
すてきなオーベルジュのレストランで、味覚体験
調理実習では数々の賞を受賞している世界的に有名な糸井シェフによる実演を見ながら「オー」と歓声が上がります。
食材は地元のトマトや野菜。能登牛に小松産大麦をまぜてパテを作ります。
ボリュームたっぷり高級ハンバーガー
最高級のハンバーガーに大満足、でもそのあとの給食もぺろりと平らげる6年生です。
本当に夢のような時間をありがとうございました。