ブログ

学校ブログ

五・七・五・七・七!

ゲストティーチャーをお招きして、短歌の授業をしていただきました!五・七・五・七・七のリズムで、子どもたちは楽しそうに、短歌を作っていました!

実がついた!

2年生は6種類の野菜を育てています。6種類ともに実をつけはじめました!うれしいですね!

6種類の内容は「キュウリ」「オクラ」「トマト」「ピーマン」「ナス」「エダマメ」です。

初収穫!

生活科の学習で野菜を育てています。

今日、ピーマンを初めて収穫しました。子どもたちは大喜びでした。

これからいろいろな野菜の収穫ができそうです!

鉄棒を練習中です!

体育の授業で鉄棒をしています。今日は「ツバメ」「ふとんほし」「前回り」「足ぬき」をしました。それぞれが自分のめあてをもって取り組んでいます。

ぼかしてあそぼう!

図工の時間に「ぼかしあそびで」をしました。ティッシュペーパーを使って色をこすってみると、「やわらかい感じになった」「くもみたいになった」と感じて、話していました。来週に作品を作っていく予定です!

くっつきマスコットを作ったよ!

図工の時間に、「くっつきマスコット」をしました。子どもたちは、オリジナルのデザインを考え、紙粘土の色のまぜ方を考えながら、作品をつくっていました。楽しみながら作ることができました。

器械運動教室、楽しかった!

 5月24日水曜日に器械運動教室が行われ、K’s体操教室の先生方に鉄棒の技のコツを教わりました。最初は、逆上がりに対して、あまり乗り気ではない雰囲気でしたが、先生方の励ましや補助により、やる気が出てきてたくさん練習にはげむ様子が見られました。

 次の日の体育では、みんな積極的に練習に取り組み、どんどん上手になっていっています!

 K’s体操教室の先生方、ありがとうございました!