**********************************************
教職員による性暴力に関する生徒児童の相談は
いしかわ性暴力被害者支援センター「パープルサポートいしかわ」
こちらで相談できます。
************************************************
**********************************************
教職員による性暴力に関する生徒児童の相談は
いしかわ性暴力被害者支援センター「パープルサポートいしかわ」
こちらで相談できます。
************************************************
25日(木)符津っ子タイムに第1回の代表議会が行われました。運営委員と各委員会の委員長、2名の学級代表が参加します。運営委員長は最初に「より良い学校をつくる会です。自分の意見を積極的に話してください。」とあいさつしてくれました。「めざす符津小学校の姿」について本当に積極的に意見が出されました。さすが!符津小学校の代表です。この話し合いは、クラスに下ろされ学級でも話し合い、今年度の児童会スローガンへとつながっていきます。
5限目に1年生が2年生といっしょに学校探検をしました。2年生はこの日のために、学校のいろんな教室についての説明を考え、わかりやすくお話ししていました。また、1年生が迷子にならないようにしっかり手をつないであげました。
待っている時間は、1年生にクイズを出して楽しい時間を過ごすことができました。
新しい委員会活動がスタートしました。今朝は運営委員の人たちが玄関に立ち、あいさつ運動をしてくれました。玄関に「おはようございます!」という大きな声が飛び交い、月曜日の朝から気持ちが明るくなりました。
新しい活動に張り切っている新5年生、リーダーとしての自覚をしっかり持って活動する6年生・・創意工夫のある活動を今年も期待しています!
12日、1年生の防犯教室が行われました。小松警察署、小松市防犯協会からお話を聞き、「いかのおすし」を改めて確認し、自分の身は自分で守ることに大切さを学びました。
石川県警のマスコット,イヌワシ君も登場し子dもたちは大喜びでした。
4月8日、令和6年度がスタートしました。62名の1年生を迎え全校児童334名です。
新任式・始業式・入学式と緊張しながらも温かい雰囲気で式を終えました。
入学、進級した喜びあふれるスタートです。
16日、5年生が新聞エコバッグづくりをしました。
「小松」をテーマにした大きな紙面を利用して作ったおしゃれでかっこいいいエコバッグです。指導してくださったのは、地域の方6名で、日ごろから物の再利用に関心を持たれ、活動していらっしゃる方々です。この日も、着物を再利用した素敵な服を着ていらっしゃって、元は着物だったということを知った子供たちはびっくりしていました。
SDGSの学習もでき、皆さんの指導でエコバッグも完成し有意義な時間となりました。
3年生と4年生対象にそろばん教室がありました。今日はそろばんの先生から、そろばんの歴史や仕組み、そして玉の入れ方などを習い、実際にゆっくり計算もしてみました。普段なかなか使うことのないそろばんですが、そろばんならではの良さをこの機会に感じてほしいと思います。そろばん教室は明日も開かれます。
各クラスの廊下には、昨日気合を入れて書いた書初めの作品が掲示されています。どの作品も、気持ちがしっかりこもった力作です。
特に優秀な作品には金賞の紙が貼られています。力強い作品が並び、身の引き締まる思いがします。
3学期が始まりました。
2学期は更新がすすまなかったので、3学期はがんばっていきたいと思います。
始業式・・無事に迎えることができました。経験したことのない冬休み、3学期のスタートとなりましたが、能登で頑張っている人たちに思いを寄せ、心で応援しながら、私たちは一日一日を大切にしっかり過ごしていきたいものです。立派な態度でお話を聞いてくれました。
書初めの会・・どの学年も静かに集中して取り組んでいました。冬休みの練習の成果が表れていました。
今週から運動会特別時間割が始まりました。朝のさわやかタイムは5,6年生のリードで応援練習が行われています。各学年、ブロックでは、一生懸命練習する様子が見られます。また、運動会を盛り上げる掲示も見られます。
10月7日の運動会まで挑戦し続けてほしいです。
19日に運動会の結団式が行われました。全校の思いのこもったスローガンは「挑戦しよう!力を合わせて限界突破」です。協力、団結しながら自分の力を出し切って、相手や自分の限界に挑戦しようという意味が込められています。
結団式では赤組、白組それぞれの団長や団員が自己紹介し、「がんばるぞ!」「お~!」と気合いを入れていました。10月7日の運動会当日までの練習期間、大きく成長する子供たちの姿が楽しみです。
13日、5年生によるモデル授業の発表がありました。1学期に、6年生が「授業のスタート編」の発表をし、どのクラスもそれを手本に頑張ってきました。2学期は、話し活動の充実ということで、話し方やペアトーク、反応の仕方等めざす話し合い活動のモデルを5年生が、全校に示してくれました。これを機会に、自分たちの授業の様子をふり返り、話し合い活動により深い学びになることを期待しています。
9月6日(水)はあいにくの雨となりました。5年生が稲刈り体験をする予定で、朝から降り続く雨・・
これはもう見学しかないか・・とあきらめかけていたところ、生産組合の皆さんが「テントをたてよう!」と言ってくださり、なんと田んぼの中にテントを立てての稲刈体験となりました。少量ではありましたが、カマで刈る「サクッ」とした手ごたえに子どもたちは大喜び。生産組合の皆さんのご厚意が本当にうれしい、ありがたい稲刈体験でした。
3年生は総合的な学習の時間に木場潟について学んでいます。
5日(火)小松市役所環境推進課の永楽さんと高榮さんをお招きして木場潟についての出前授業をしていただきました。昔の木場潟と現在の木場潟の違いを見つけたり、外来種が増えていることや水のよごれの歴史等、わかりやすくせつめいしていただきました。これをもとに、さらに探究をすすめ、1月の木場潟フォーラムの発表につなげていきたいと思っています。
9月2日(土)育友会による奉仕作業が行われました。
今年度は、暑さのため校内作業のみとし、役員・代議員・学年委員・教職員で作業をしました。普段、子どもたちの掃除だけでは行き届かない窓や電球、トイレ、洗面所、床磨き、エアコンのフィルターなど丁寧に掃除してくださり、とてもきれいになりました。2学期をきれいな環境で気持ちよくスタートできます。早朝からの作業、本当にありがとうございました。
5日、アナウンサーの横田幸子さんから「言葉の力を知ろう」という題で、4年生に授業をしていただきました。
言葉にはエネルギーがあり、人を勇気づけたり傷つけたりする力があることや横田さんご自身の体験をもとに、いじめが人の心を深く気づつけることなど、わかりやすく心に届くお話をたくさんしていただきました。
途中には、詩の群読や早口言葉なども織り交ぜ、楽しく深く学ぶことができました。
ウォームアップ期間中、そして2学期のスタートも玄関に出てあいさつ運動をがんばってくれている人たちがいます。
暑い中、登校する子供たちに「おはようございます!」と元気に声をかけてくれています。元気が出ますね。
8月31日、2学期の始業式が行われました。
暑い中でしたが、緊張感のある入場で始まりました。校長からは、学びを実感する2学期にするこ、豊かな言葉を使えるようになる大切さについて話し、養護教諭からは元気に2学期を過ごすために大切なことを話しました。静かに集中して聞く姿がとても立派でした。
始業式の前には、小松市水泳記録会の表彰を行い、がんばった8人の頑張りをみんなでたたえました。
29日、1年生が生活科「夏となかよし」の学習で水遊びをしました。水着に着替え、水鉄砲でお友達に水をかけたりかけられたり・・時には先生のホースの水がかかったり・・暑い中気持ちよさそうに、楽しく水遊びをしました。
ウォームアップ二日目の28日、クロネコヤマトさんによる1~4年生の交通安全教室が行われました。
普段から荷物を載せて走っているドライバーさんからトラックの死角について学び、実際にトラックの運転席に座り、死角になったところが見えないことを確認しました。また、クロネコさんとシロネコさんが横断歩道の正しいわたり方を教えてくれました。
着ぐるみの登場に大喜びで、楽しく学ぶことができました。