ブログ

木場小学校の日々の記録

春の奉仕作業

 6月4日(日)予定通り、3年生以上の児童と育友会の保護者の皆様で奉仕作業を実施しました。今年度も小松市の美化ピカ隊(昨年度、優良表彰受賞)としての活動も兼ねております。

 児童の皆さん、保護者の皆様のおかげで、学校周辺の雑草がずいぶんなくなり、ピカピカです。ありがとうございました。

 

 

 

5・6年生合宿 大杉みどりの里へいってきました!

5月18日(木)、5月19日(金)の2日間、5・6年生で大杉みどりの里へ合宿へ行ってきました。

自然豊かな大杉みどりの里で、2日間様々な体験を行うことができました。

1日目 ウォークラリー いわなつかみ キャンプファイヤー

  

2日目 学校企画 野外炊さん(カレーライスづくり)

 

活動を重ねるにつれて、グループの仲も深まり、進んで協力しようとする姿がとても印象的でした。

この合宿を通じて学んだことをこれからの学校生活に活かしていってほしいと思います。

がんばれ5・6年生!

クラブ活動が始まりました!

本校では、3つのクラブに分かれて活動をしています。

第2回目の活動を紹介します。

・文化クラブ

 カードゲームを楽しみました。「7ならべ」や「じじ抜き」「スピード」などを楽しみました。初めて知ったゲームもあったようです。

 

・体育クラブ

 氷鬼10分×4セット という、なかなかハードな活動でした。途中、大変だったので、ルールを工夫したり、時間を変更したりと、工夫して活動をしていました。

回数をこなすにつれ、どこに追い込むと捕まえやすいかなど、コツをつかんでいる児童もいました。

 

・工作クラブ

 プラバンつくりに取り組みました。好きなキャラクターやイラストの絵を描き、最後はトースターで焼き上げました。

上手くできるか待っているときのドキドキ感が伝わってきました。

5/26(金)交通安全教室

交通安全教室が行われました。

警察署の方から警察の方にお越しいただきお話を聴きました。

事故に逢わないために、

①見る

②止まる

③待つ

事が大切だと教わりました。

実地訓練では、1・2年生は、徒歩、3・4年生は自転車に乗って木場町を回りました。

2年生がお手本となり、1年生とグループになって歩きました。2年生が先頭となり、しっかりと1年生を誘導してくれました。

3・4年生は、交差点を渡る時には、自転車から降りることや、歩道を走行する時には、歩行者が優先であることを学びました。

3年 町の危険を調べよう(総合的な学習の時間)

3年生では、総合的な学習の時間に、自分たちの町の危険個所を調べています。

まずは、木場台へ。

木場台に住んでいる子を中心に、現地を見回り、地図にメモをしていました。

この後、木場町も調べ、安全マップにまとめます。

まとめた後は、低学年に紹介します。

どんな発表になるか楽しみです!

5年 田植え

5月9日(火)に5年生は田植えをしました。

地域の方やJAの方に田植えの方法を教えていただき、泥だらけになりながらも一生懸命田植えをしました。

これからの成長が楽しみです。

4月25日(火)授業参観・PTA総会・学級懇談会

授業参観がありました。1年生は国語の「ひらがな」の学習、2年生は国語の「1年生で習った漢字」の学習、3年生は国語の「きつつきの商売」の学習、4年生は道徳の「お母さんへのせいきゅう書」の学習、5年生は国語の「漢字の成り立ち」の学習、6年生は社会の「国の政治のしくみと選挙」の学習、ののはな学級は道徳の「やさしいひとだいさくせん」の学習を行いました。

授業参観後に行われたPTA総会・学級懇談会にもたくさんの保護者の方に参加していただきました。

学校・家庭・地域とが連携をして教育活動に取り組んでいきます。

4月20日(木) 5年生 育苗見学

木場町の農家さんのハウス見学に行きました。ハウスでは、こしひかり、ゆめみづほの稲の苗を育てていました。農家さんからは、化学肥料や農薬を使わずに育てていること、3枚目の葉が2~3cmまで育つと田植えができる段階になることを教えていただきました。また、貴重な体験もさせていただきました。

4月 新任式・始業式・入学式

今年度新たに9名の先生方が木場小学校に赴任されました。新任式では、6年生の代表が、学校紹介と歓迎のあいさつをしました。

始業式では、校長先生から、「あんぜんに気をつける子」「あいさつをする子」「あきらめないでがんばる子」の、3つの「あ」の子、また、「かんがえる」「じぶんから」「ことばを大切に」「いっしょに」をつけた「か・し・こ・い3つのあの子」になってほしいとお話されました。

入学式では、15人の新1年生が名前を呼ばれて、元気に大きな返事をすることができました。

 

離任式 3月29日

8人の先生方が木場小学校から異動されます。少し寂しいですが、異動される先生方が残してくださった言葉を思い出し、4月からまた木場っ子みんなで頑張っていきたいと思います。