ブログ

木場小学校の日々の記録

1月12日 5・6年生 図工鑑賞会 

新保先生をお招きし、図工の鑑賞会を行いました。

あるアニメの一場面からどんなことが想像できるか、この後どんなことが起こりそうかなどをグループで話し合い、交流しました。どのグループもその場面から読み取れることをいかして話し合っていました。

鑑賞会の後はたくさんの紙コップを並べたり重ねたりして作品作りをしました。グループによって表現の違いがあり、作品を作っても見ていても楽しい時間となりました。

ヒップホップダンスでノリノリ

12月18日(月)~12月20日(水)にかけて全校低中高学年ごとでヒップホップダンスを楽しみました。

講師は、昨年度もお世話になった「演舞麗夢(えんぶれむ)」のみなさんでした。

どの学年もプロのダンサーの本物の動きを直に教わり、音楽に合わせてノリノリ体を動かすことを楽しみました。ダンスだけでなく、どの学年にも「失敗」することで自分の学びにつながることも教えてくださいました。

終った後に、こちらから聞かずとも子ども達の口から「楽しかった!」の声が出ていました。

演舞麗夢(えんぶれむ)のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

3年生 消防署見学

3年生が、社会科の学習で消防署の見学に行きました。

3Dシアターで地震の怖さと、自分のできることについて考えた後、煙体験と消火体験をしました。

 

その日は、あいにく消防車や救急車が不在だったので、なんと、放水体験をさせていただきました!!

ポンプ車から消火栓にホースをつなぐところから見学し、実際に建物に向かって放水!!

天気も良く、きれいな虹も見ることができました。

 

また、社会の授業の中で分からなかったことや、疑問点を消防士さんに聞くこともできました。

 

大変貴重な体験と、有意義な時間を過ごすことができました。

ありがとうございました!!

消防士さんから説明を受けました

 

  

4年生 木場潟での巣箱設置

毎年4年生が実施している木場潟での巣箱設置を12月4日に行いました。

今年度は本校の玄関付近に設置してあった巣箱にシジュウカラが巣作りをしていたこともあり、子ども達も自分の巣箱に鳥がやってくるのを期待しながら取り付けを行っていました。

また、テレビや新聞の報道の方も取材に来ていただき、子ども達も積極的に自分の思いを伝えていました。

東園地での学習発表

東園地体験プログラムの際に、4年生が学習発表を行いました。

お世話になった方をご招待し、学習したことを聴いてもらいました。

みなさん、とても真剣に見てくださり、終わった後には

「よく調べてある。」や「今まで知らなかった木場潟のことを知ることができた。」と、お褒めの言葉をたくさんいただきました。

 

また一つ、4年生のレベルが上がった気がします!

 

児童発表会

4年生が、児童発表会に参加しました。

 

4年生は、総合的な学習の時間に学習した木場潟について、いくつかのテーマに分けてまとめました。

・木場潟の水

・木場潟の昔からの言い伝え

・木場潟に生息する植物

・木場潟再生への地域の方の取組

・自分たちの取組

・自分たちがこれからできること

など、木場潟をよく知らない他校の児童に向けて発表することができました。これから高学年に向けて、木場潟に飛来する野鳥にも目を向けていきます。

 

また、他校の発表を聞いて、とても刺激をうけたようです。

 

11月 全校集会(デモンストレーション)

11月の全校集会では、5年生が授業のデモンストレーションをしてくれました。

今回のメインは「ペア、グループでの話合い」です。

グループ学習後は全員挙手は当たり前。

話合いの時には、「どこからそう思ったの」など子どもたち同士で深める方法をみんなの前で披露してくれました。

授業の見合いっ子もして、より良い授業への意識が高まってきています!

 

2・5年 ピュアキッズスクール

小松警察署の方をお招きし、ピュアキッズスクールを行いました。

2年生は「人のものをとると」という題材で、5年生は「人を傷つけると」という題材で、考えました。

今日教えていただいたことを忘れずに、これからの生活にいかしていってほしいです。

持久走記録会 開催!

秋晴れの下、持久走記録会を開催しました。

クマの心配もありましたが、熊鈴やBGM,大人数でわいわいしながら実施しました。

少し暑かったので、タイムがなかなか伸びない児童もいましたが、みんな、日頃の練習を生かし、精一杯頑張りました。

参加者全員、完走!!

走り終わった後の達成感や爽快感が子ども達の顔にあふれていました。

5年生 国語 古典芸能の世界

朝の読み聞かせでお世話になっている木原先生に、落語について教えていただきました。

落語は昔から続く話芸であること、一人で何役も演じること、扇子や手ぬぐいでいろいろな物が表現できることを教えていただきました。

また、最後には落語の「まんじゅうこわい」を読み聞かせしていただきました。

子ども達は落語の魅力に引き込まれていました。

2年 東園地 木工クラフト体験

本校は、東園地体験プログラムモニター校です。

今回は、2年生が 秋の自然の物を使った木工体験をしました。

のこぎりで木を切ったり、木の実をグルーガンで取り付けたりしました。ドリルで穴をあける子もいました。

一人一人テーマを決めて、自由な発想で作品を作りました。

とってもかわいい作品は、学校の廊下に展示してあります。

秋の校外学習に出かけました。

 9月29日金曜日、1年生から5年生まで秋の校外学習に出かけました。好天にも恵まれ、それぞれの活動を楽しむことができました。

 1・2年生は加賀市中央図書館と動橋児童センターに行きました。図書館で読みかかせを楽しんだり、普段は入れない図書館の裏側を見学したりしてワクワクドキドキの学習でした。

                 

 3・4年生は能美ふるさとミュージアムに行きました。古墳についての説明を聞いて勾玉づくりを体験し、古代にタイムスリップしたようでした。

       

 5年生はテレビ小松・石川県庁・北國新聞白山印刷センターなどを訪問しました。メディア制作の仕組みを学び、広い県庁の中を見学するなど貴重な学習ができました。

          

 お家の方、お弁当をはじめ、お子さまのためにいろいろなご準備ありがとうございました。

 さて6年生は、10月26日に金沢自主プランに出かけます。たくさん楽しんでたくさん学びたいと思います。

4年生 エコロジーパークこまつ 見学

4年生が9月6日にエコロジーパークこまつの見学に行きました。

社会科の「ごみのゆくえ」の学習で、実際にゴミの処理について本物を見たり、働いている人にお話を聞いたりして学習を深めました。

たくさんのゴミをクレーンで釣り上げて落とす「ごみピット」では、その迫力に、みんな声を出して見ていました。

2学期 始業式

本日、2学期の始業式でした。

子どもたちの新たな学期への意気込みや、校長先生の温かな話に触れる貴重な集会でした。

始業式は、1学期に引き続き、児童が、2学期に向けての意気込みや目標を発表しました。一人ひとりの熱意が伝わる中、漢字検定で1発合格を目指す児童や、計算力を高めるために努力したいという児童の声に、周囲からも大きな拍手が送られました。

校長先生の話では、「ことだま」についてのエピソードが語られました。言葉の力や思いやりの大切さについて述べられました。子どもたちは真剣に耳を傾けていました。

また、生徒指導の先生からは、早寝早起きと朝ごはんの大切さについてお話がありました。健康な体と心を持ち、学びに励むためには、日々の生活習慣が重要であることを再確認しました。子どもたちの顔には、2学期最初のイベント、運動会への決意が宿っているようでした。

始業式の後、教室に戻る子どもたちの表情は、新たな学期への期待と意欲で満ちていました。

さあ、2学期のスタートです!


 
 

8月9日 平和集会

8月9日 平和集会が行われました。

 

暑さ対策で、登校を早めたり、全校集を教室でモニターを通して行ったりしました。

 

前半:校長先生から、今でも世界では戦争が起こっていること、日本で原爆が落とされたことなど、お話いただきました。

 

後半:上学年と下学年に分かれて、本の読み聞かせの後、一人一人平和について考え、交流しました。

 

低学年の子ども達の中で、

「ご飯が食べられることって平和なんだな。」

と、つぶやく姿が見られ、

「平和のために、喧嘩しても、謝って仲直りしたい。」

と感想を話していました。

3年 東園地でトマト収穫体験!

東園地体験プログラムモニター校として、

3年生がトマトの収穫体験に参加しました。

 

始めは、トマトについてどれだけ消費しているか、産地はどこか等クイズ形式で楽しく学び、太陽光を使った発電により、地球にやさしいハウスになっていることも学びました。

 

いよいよ、トマトの収穫です。

へたの上を切ること、赤いトマトを収穫する事を教えてもらい、3個収穫しました。

 

 

 

 

 

もらったトマトは、家でおいしくいただきました!

2学期も、体験に行くのが楽しみです!

 

プール掃除

6月4日の奉仕作業後には育友会の役員さんが、6月6日(火)には4年生~6年生が、プール掃除を実施しました。育友会役員のみなさんのおかげもあって、短い時間でプール内の掃除ができました。4年生、5年生は更衣室やプールサイドをピカピカにしてくれました。プールに入るのが待ち遠しいですね。

春の奉仕作業

 6月4日(日)予定通り、3年生以上の児童と育友会の保護者の皆様で奉仕作業を実施しました。今年度も小松市の美化ピカ隊(昨年度、優良表彰受賞)としての活動も兼ねております。

 児童の皆さん、保護者の皆様のおかげで、学校周辺の雑草がずいぶんなくなり、ピカピカです。ありがとうございました。

 

 

 

5・6年生合宿 大杉みどりの里へいってきました!

5月18日(木)、5月19日(金)の2日間、5・6年生で大杉みどりの里へ合宿へ行ってきました。

自然豊かな大杉みどりの里で、2日間様々な体験を行うことができました。

1日目 ウォークラリー いわなつかみ キャンプファイヤー

  

2日目 学校企画 野外炊さん(カレーライスづくり)

 

活動を重ねるにつれて、グループの仲も深まり、進んで協力しようとする姿がとても印象的でした。

この合宿を通じて学んだことをこれからの学校生活に活かしていってほしいと思います。

がんばれ5・6年生!

クラブ活動が始まりました!

本校では、3つのクラブに分かれて活動をしています。

第2回目の活動を紹介します。

・文化クラブ

 カードゲームを楽しみました。「7ならべ」や「じじ抜き」「スピード」などを楽しみました。初めて知ったゲームもあったようです。

 

・体育クラブ

 氷鬼10分×4セット という、なかなかハードな活動でした。途中、大変だったので、ルールを工夫したり、時間を変更したりと、工夫して活動をしていました。

回数をこなすにつれ、どこに追い込むと捕まえやすいかなど、コツをつかんでいる児童もいました。

 

・工作クラブ

 プラバンつくりに取り組みました。好きなキャラクターやイラストの絵を描き、最後はトースターで焼き上げました。

上手くできるか待っているときのドキドキ感が伝わってきました。

5/26(金)交通安全教室

交通安全教室が行われました。

警察署の方から警察の方にお越しいただきお話を聴きました。

事故に逢わないために、

①見る

②止まる

③待つ

事が大切だと教わりました。

実地訓練では、1・2年生は、徒歩、3・4年生は自転車に乗って木場町を回りました。

2年生がお手本となり、1年生とグループになって歩きました。2年生が先頭となり、しっかりと1年生を誘導してくれました。

3・4年生は、交差点を渡る時には、自転車から降りることや、歩道を走行する時には、歩行者が優先であることを学びました。

3年 町の危険を調べよう(総合的な学習の時間)

3年生では、総合的な学習の時間に、自分たちの町の危険個所を調べています。

まずは、木場台へ。

木場台に住んでいる子を中心に、現地を見回り、地図にメモをしていました。

この後、木場町も調べ、安全マップにまとめます。

まとめた後は、低学年に紹介します。

どんな発表になるか楽しみです!

5年 田植え

5月9日(火)に5年生は田植えをしました。

地域の方やJAの方に田植えの方法を教えていただき、泥だらけになりながらも一生懸命田植えをしました。

これからの成長が楽しみです。

4月25日(火)授業参観・PTA総会・学級懇談会

授業参観がありました。1年生は国語の「ひらがな」の学習、2年生は国語の「1年生で習った漢字」の学習、3年生は国語の「きつつきの商売」の学習、4年生は道徳の「お母さんへのせいきゅう書」の学習、5年生は国語の「漢字の成り立ち」の学習、6年生は社会の「国の政治のしくみと選挙」の学習、ののはな学級は道徳の「やさしいひとだいさくせん」の学習を行いました。

授業参観後に行われたPTA総会・学級懇談会にもたくさんの保護者の方に参加していただきました。

学校・家庭・地域とが連携をして教育活動に取り組んでいきます。

4月20日(木) 5年生 育苗見学

木場町の農家さんのハウス見学に行きました。ハウスでは、こしひかり、ゆめみづほの稲の苗を育てていました。農家さんからは、化学肥料や農薬を使わずに育てていること、3枚目の葉が2~3cmまで育つと田植えができる段階になることを教えていただきました。また、貴重な体験もさせていただきました。

4月 新任式・始業式・入学式

今年度新たに9名の先生方が木場小学校に赴任されました。新任式では、6年生の代表が、学校紹介と歓迎のあいさつをしました。

始業式では、校長先生から、「あんぜんに気をつける子」「あいさつをする子」「あきらめないでがんばる子」の、3つの「あ」の子、また、「かんがえる」「じぶんから」「ことばを大切に」「いっしょに」をつけた「か・し・こ・い3つのあの子」になってほしいとお話されました。

入学式では、15人の新1年生が名前を呼ばれて、元気に大きな返事をすることができました。

 

離任式 3月29日

8人の先生方が木場小学校から異動されます。少し寂しいですが、異動される先生方が残してくださった言葉を思い出し、4月からまた木場っ子みんなで頑張っていきたいと思います。

6年生を送る会(2月22日)

6年生を送る会では、1~5年生は6年生に感謝の気持ちを伝えるためにそれぞれ出し物を行いました。どの学年も感謝の気持ちが伝わってくるすばらしい出し物となっていました。また、6年生を送る会では、5年生が中心となり会を進行しました。とてもすばらしい会となりました。

 

  

 

 

 

6年 南部中学校説明会

2月21日(火)に南部中学校説明会がありました。木場小学校出身の中学2年生の先輩に、中学校の1日の様子や学校での規則、行事内容や部活動紹介をオンラインでしていただきました。

4月からはいよいよ中学生。この説明会を通じて、中学校生活がとても楽しみになりました。

 

6年 マナー給食

2月17日(金)に、栄養教諭の糀先生をお招きして、テーブルマナーについて学習しました。その学習したことをいかし、この日の給食はフォークとナイフを使って食べました。

全校8の字大会

2月8日(金)の昼休みに、全校8の字大会が行われました。

この大会までに、6年生が中心となって下級生にアドバイスをし、練習を繰り返し行いました。

今年は、赤団119回、白団130回という結果になりました。

この大会を通して、8の字が苦手だった子も跳べるようになったり、上級生が下級生に優しく教えてあげたりするといった、素晴らしい姿が見られました。

 

 

6年 薬物乱用防止教室

学校薬剤師の下野先生をお招きして、6年生教室で薬物乱用防止教室が行われました。子ども達は下野先生の話を聞くことで、「どんなに誘われても断る。」、「1回でも違法薬物を使うと乱用になることが分かった。」とふり返っていました。

スキー教室4・5・6年 1月31日

天候にも恵まれた中、スキー教室を行いました。初めてスキーを滑る児童もいる中、全員が1回以上リフトに乗って下まで滑ってくることができました。講師として協力してくださった保護者ならびに地域の皆様、本当にありがとうございました。

  

 

12月9日(金)バスケットボール交流会

木場小学校6年生と那谷小学校5・6年生とでバスケットボール交流会が木場小学校体育館で行われました。

どちらの学校も、1つのボールを一生懸命追いかける姿、最後まであきらめない姿、温かい応援を送る姿が見られました。

とても有意義な交流会となりました。

12月9日 読み聞かせ

 1年生は,木原先生に読み聞かせをしていただきました。「パンダのたいそう」や「だるまさんが」の本がとても楽しかったです。

12月6日 プログラミング教室

4年生がサイエンスヒルズこまつでプログラミング教室を行いました。タブレットで入力した通りに動くロボットを見て、みんな「すごい」「こうしたらよさそう」と興味を持って取り組んでいました。

器械運動教室 12月1日

 今日学校で器械運動教室があり、3・4年生が開脚飛び、抱え込み跳び、台上前転を教えていただきました。どの子もいい緊張感を保ちながら最後まで意欲的に取り組むことができました。

 

4・5年生 野鳥観察会(11月18日) 

4・5年が木場潟に野鳥観察に行きました。野鳥について教えてくれる講師は6月と同様に金山晃先生です。4年生は初めての野鳥観察だったので、とても楽しそうに活動していました。5年生は6月に木場潟に行っているので、野鳥の数を比較して観察しました。6月よりも野鳥がとても多くて驚く5年生でした。

 

 

 

1・2年生おもちゃランド 11月8日

2年生が1年生をおもちゃランドに招待しました。2年生は、自分たちで作ったおもちゃの遊び方を上手に1年生に説明することができました。1年生は、2年生の話をよく聞き、楽しく遊ぶことができました。

 

 

 

3~5年生 秋の校外学習(9月30日)

3~5年生は「からくり記念館」と「金沢港」と「北陸中日新聞社」に行きました。からくり記念館では、からくりの歴史や文化を、金沢港ではフェリーに乗るなどの体験をしました。また、新聞社では新聞を印刷するまでの工程を学習しました。子どもたちは普段行けないような場所ばかりなので、とても楽しそうに体験や見学をしていました。

 

 

 

 

 

1・2年生 秋の校外学習(9月30日)

1・2年生は鴨池観察館といしかわ子ども交流センターに行きました。鴨池観察館では、遠くにいる鳥を見たり狩猟の道具や鳥の巣を見せていただきました。いしかわこども交流センターでは、きまりを守り、1・2年生一緒に仲良く遊ぶことができました。

 

 

 

 

 

運動会(9月24日)

令和4年度の運動会がありました。今年は3年ぶりにお家の方を招いての運動会となりました。子どもたちはどの競技に対してもとても一生懸命取り組むことができました。運動会が終わった後の子どもたちの表情には満足感や達成感が見られ、とてもすばらしい運動会となりました。

  

 

 

 

 

 

2学期始業式(8月31日)

2学期始業式を行いました。まず2学期のがんばりたいこと発表を行いました。そのあとは校長先生をはじめ、いろいろな先生方から2学期の過ごし方についお話がありました。始業式の様子から、子どもたちから2学期の学校生活をがんばろうという思いが見えました。

 

 

ヒップホップダンス体験(6月17日・20日・21日)

演舞麗夢(えんぶれむ)の方々を講師としてお招きしてヒップホップダンス体験を行いました。低学年、中学年、高学年に別れてダンスを教えていただきました。どの学年もとても楽しそうにダンスをしていました。ダンスの技術や楽しさだけではなく好きなことに向かってがんばる大切さなど様々なことをマナブ3日間となりました。

演舞麗夢(えんぶれむ)の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

野鳥観察【5・6年生】(6月17日)

5・6年生が木場潟に野鳥観察に行きました。昨年度よりお世話になっている金山先生を講師としてお招きして、解説を聞きながら木場潟を回りました。鳥の種類だけではなく、この時期の鳥の少なさにも着目し、観察することができました。

金山先生、ありがとうございました。

 

 

交通安全教室(5月20日)

交通安全教室がありました。警察官の後、1・2年生は安全な横断歩道の歩き方、3・4年生は自転車の乗り方の実地練習を行いました。5・6年生はDVDで学習したことを確認しました。

 

 

野外活動【5・6年生】(5月18日)

大杉みどりの里にて野外活動を行いました。快晴の中、奥城山登山やイワナつかみ、野外炊さんでカレー作りをしました。子どもたちは自然の壮大さや命大切さ、協力する大切さを学び、どの活動も楽しく参加していました。

 

 

 

 

 

田植え体験(5月9日)

5年生は総合で「米作り」を学習しています。その学習の一環として、地域の方とJAの方のご協力のもと、田植え体験をしました。子どもたちは最初は田んぼに入ることにも抵抗感がありましたが、体験をしていくうちに「楽しい」「もっと田植えをしたい。」といった前向きな声もたくさんあがりました。

 

 

 

 

春の遠足【1・2年生】(4月28日)

1・2年生は春の遠足で石川動物園と辰口丘陵公園に行きました。子どもたちはたくさんいる動物に興味津々で園内をとても楽しそうに回っていました。辰口丘陵公園ではお弁当を食べ、遊具などで楽しく遊んでいました。

  

 

入学式(4月6日)

4月6日に入学式がありました。運動場の桜も咲き、晴れ晴れとした空の下、今年度は7名の1年生が木場小学校に入学しました。これから1年生がどう成長していくのかとても楽しみです。

  

 

新任式・始業式(4月6日)

令和4年度の新任式と始業式がありました。今年度新しく7名が赴任しました。

始業式では校長先生と生徒指導からのお話がありました。子どもたちは新しい学年に上がった喜びと、新しい学年でがんばりたいという気持ちが見えるキラキラした瞳で式に臨んでいました。

 

 

修了式(3月24日)

修了式がありました。ふり返り発表や校長先生の話から、子どもたちは1年間の成長をふり返っている様子が見られました。次の学年に向けた締めくくりの式となりました。

 

卒業式(3月18日)

卒業式がありました。最後まで立派な姿を在校生に見せて卒業していった6年生、中学に行ってもがんばってほしいと願っています。

ご卒業おめでとうございます。

  

防犯隊感謝の会・6年生を送る会(3月2日)

新型コロナウイルス拡散防止のために延期となっていた「防犯隊感謝の会」と「6年生を送る会」がありました。「防犯隊感謝の会」では、防犯隊の方々への感謝の手紙を全校が書き、それを6年生が代表して渡しました。「6年生を送る会」では、6年生に感謝の気持ちを1~5年生がそれぞれ発表を通して伝えました。どの学年も心のこもったすばらしい発表でした。

  

 

  

4・5・6年 スキー教室(1月26日)

新型コロナウイルスや天候が心配される中、感染対策をしっかりとした上でスキー教室を行いました。子どもたちの中には初めてスキーする子もいましたが、後半には全員がリフトで上に行き、ゲレンデをすべることができました。どの子も楽しそうな笑顔ですべっておりてくる姿が見られました。最後になりますが、お忙しい中、スキー講師としてご協力していただいた保護者や地域の方々、本当にありがとうございました。

 

 

 

書き初めの会(1月11日)

書き初めの会をしました。1・2年生は硬筆、3~6年生は毛筆です。どの児童も集中し、一生懸命書いていました。どの児童の字も、今年1年の願いや思いがこもっていることが伝わるていねいさがありました。

 

     1年           2年

 

     3年           4年

 

     5年           6年

3学期始業式(1月11日)

3学期の始業式が行われました。校長先生から「寅年にちなんでTRY(挑戦)すること」や「3学期は今の学年のまとめの時期」であることなど、たくさんのお話がありました。また、3学期の生活目標である「感謝」について、中辻先生からお話がありました。

 

2学期終業式(12月24日)

2学期終業式がありました。はじめは各学年の代表者のふり返り発表がありました。次に2学期頑張ったことについて表彰が行われました。どの学年もたくさんの表彰者がいました。そして校長先生から2学期がんばったことを踏まえて、3学期頑張ってほしいことについてお話がありました。

 

 

 

人権集会(12月3日)

運営委員会が主体の人権集会を行いました。まず運営委員会から、「人権」とは何かということについて話がありました。次に各学年の人権宣言を行いました。そして小中学生サミットに参加した6年生から「いじめ」についてこれまで取り組んできたことや学んできたことの発表がありました。最後は校長先生から人権についてみんなに考えて欲しいことの話と本の紹介がありました。

 

 

 

5年 野鳥観察会(11月19日)

5年生が2度目の野鳥観察に行きました。今回は野鳥に詳しい金山晃先生をお迎えして、6月と同じコース(木場潟の南園地から中央園地)を歩きながら鳥を観察しました。子どもたちは6月よりも明らかに多い鳥の数に驚き、いろいろな鳥を観察しようと意欲的に活動していました。

  

 

6年 金沢自主プラン(11月12日)

6年生が自分たちで計画し、金沢の様々なところを見学し、石川の伝統文化を体験してきました。雨のが降っていましたが、子どもたちは充実感のある楽しそうな顔で活動していました。

 

 

 

 

 

持久走大会 (11月4日)

木場潟で持久走大会を行いました。天気も良く、あたたかな日差しの中行うことができました。おうちの人の声援の中、子どもたちは一生懸命走っていました。

  

芸術鑑賞会【サロンコンサート】 (10月14日)

サロンオーケストラさんを招き芸術鑑賞会を行いました。子どもたちの中には、生でオーケストラの演奏を聞いたことがある人はほとんどおらず、とても貴重な体験となりました。また、指揮の体験や手で触れなくても演奏できる楽器の体験もしました。

    

3・4・5年 秋の校外学習(10月12日)

3~5年生が秋の校外学習に行きました。白山ろく民族資料館と恐竜パークの2カ所に行きました。民俗資料館では、昔の家のつくりや道具の見学、恐竜パークでは化石探しなどの活動を行いました。時々雨が降る、肌寒い日ではありましたが、楽しみながら元気いっぱい活動しました。

  

 

 

1・2年 秋の校外学習(9月29日)

1・2年生が秋の校外学習に行きました。午前中は「空とこども絵本館」と「小松市立図書館に行きました。絵本館では読み聞かせをしていただきました。市立図書館では図書館のルールを学習し、学校の図書室との違いに驚いている児童がたくさんいました。午後は「辰口丘陵公園」でお弁当を食べ、汗をかくくらい体を動かして遊びました。

 

  

 

 

9月16日 木場オリンピック2021

「木場オリンピック2021」を行いました。新型コロナウイルスの影響で、例年の運動会とは違い、来賓や保護者を招かずに短い時間行いました。そんな中でしたが、子どもたちは練習の成果を発揮し、「皆の心を一つに最後まで笑顔いっぱいでがんばろう」のスローガンをもとにがんばりました。

5年生 稲刈り体験(9月7日)

5年生が総合の学習で稲刈り体験を行いました。どの児童も稲刈りに夢中になり、一生懸命活動していました。最後にコンバイン(機械)で稲刈りををする様子を、地域の方に見せていただき、昔の米作りの大変さを学びました。最後になりますが、協力してくださった地域の皆様、JAの皆様本当にありがとうございました。

 

 

 

 

結団式(9月3日)

木場っ子オリンピック2021(運動会)の結団式がありました。今年度は新型コロナウイルスの感染予防のため、実施できる競技は少ないです。そんな中でもがんばりたいといった想いを赤団・白団ともに団長や応援団が伝えてくれました。

白団(運動場)      赤団(体育館)

 

 

白団の応援団       赤団の応援団

 

 

 

全校登校日(8月6日)

8月6日に全校登校日がありました。短い時間でしたが、校長先生からオリンピックと平和についてのお話がありました。そして、新しく来られた先生の新任式を行いました。その後、教室で各学年が平和学習を行いました。

 

 

1学期終業式(7月20日)

1学期終業式がありました。校長先生や生徒指導の先生からお話がありました。そして自学や図書の表彰、1学期のふり返り発表、木場っ子オリンピック2021のスローガンの発表がありました。子どもたちはそれぞれ1学期をふり返りながら、真剣な表情で式に臨んでいました。また、1学期で木場小学校を離任される先生との離任式も行いました。

 

  

 

着衣泳(7月13日)

7月13日に、消防の方を招いて着衣泳の体験学習を行いました。子どもたちは服を着たまま川や海に落ちたとき、どのように行動すればいいか体験を通して学ぶことができました。

 

  

 

野外活動(7月5日)

7月5日に大杉みどりの里にて野外活動を行いました。小雨の中でしたが木工クラフトやイワナつかみ、レインラリーをしました。子どもたちは楽しく活動できました。

 

   

 

           

町探検(6月29日)

2年生が生活科の学習で町探検に行きました。自分たちの住む町のことを改めてたくさん知ることができた良い活動となりました。

 

 

 

 

 

木場ライブステージ(6月23・24日)

運営委員会主催の「木場ライブステージ」が開催されました。行事が減ったこのコロナ禍の中でも楽しめるようにという思いを込めた開催でした。出演者は得意なことや好きなこと、みんなが楽しめそう出し物をしました。いろいろな学年からたくさんの参加希望があり、とても楽しい企画となりました。

 

  

  

 

プール掃除(6月8日)

6月8日に5・6年生がプール掃除の仕上げを行いました。全校児童が気持ちよくプールに入れるように、たわしやデッキブラシを使い一生懸命磨き上げました。最後になりますが、事前にプール掃除をしてくださった地域の消防団の方々、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

人権の花の種まき(6月7日)

6年生が主体となって「人権の花」の種まきを行いました。縦割りグループとなり、全校児童がプランターに種をまきました。これからは、花をきれいに咲かせるために、水をあげていきます。

 

 

 

 

野鳥観察(5月14日)

木場小学校は今年度から愛鳥モデル校に指定されたこともあり、5・6年生が野鳥観察に行きました。地元の猟友会の方や野鳥の会の方に教えてもらいながら木場潟を歩きました。1人1つ双眼鏡を持ち、普段は気に留めていなかった野鳥をじっくり見ることができました。

 

 

 

 

田植え体験(5月7日)

5年生は総合で「米作り」を学習しています。その学習の一環として、地域の方とJAの方のご協力のもと、田植え体験をしました。子どもたちは最初は田んぼに入ることにも抵抗感がありましたが、体験をしていくうちに「まだ終わりたくない、もっと田植えをしたい。」といった前向きな声もたくさんあがりました。

 

 

 

入学式

令和3年度の入学式がありました。今年度は14名の1年生が入学しました。2~6年生はお手本となるすばらしい姿で1年生を迎えました。