生徒の活動

生徒の活動の様子

安中サミットを行いました

12/15(金)5,6限目を使って安中サミットを行いました。11月に行われた小中学生サミットを受けての開催です。この安中サミットでは、2年生が中心となって運営を行いました。

内容は、安中プライドにある「思いやり」についてです。思いやりあふれる学校を作っていくことが、生徒にとって楽しいと思える学校になるのではないかと考え、この内容になりました。生徒は和やかな雰囲気の中、自分の意見を伝え合い考えを深めていました。

アンサンブルコンテスト加賀支部大会

12/10(日)加賀市文化会館においてアンサンブルコンテスト加賀支部大会が開催されました。

本校から混成4重奏が出場し、銀賞を受賞しました。インフルエンザ等が流行し十分な練習ができない状況でしたが、今日の演奏は堂々とした素晴らしいものでした。

高校生ガイドの説明を聞きました

12/1(金)6限目の時間に、本校1年生が小松商業高校生による安宅の関、安宅住吉神社の説明を聞きました。

この高校生ガイドの取組は、県外からの修学旅行生を対象とした高校生ガイドの実施に向けて、地元中学生から意見や感想を求めるもので、安宅中学校が協力校として依頼を受けました。

あいにくの雨の中での参加でしたが、改めて安宅の町の歴史や文化を再確認できたのではないかと思います。

大会、コンクール等の結果

・加賀地区新人大会〈バスケットボール競技〉

 11/18(土)小松市総合体育館

 安宅中 35-92 内灘中

 

・アンサンブルコンテスト小松地区大会

 11/23(祝)市民センター

 ○金管7重奏

 ○木管混成4重奏→予選通過

  12/10(日)アンサンブルコンテスト加賀支部大会に出場

  加賀市文化会館

 

・加賀地区新人大会〈ハンドボール競技〉

 11/25(土)小松市総合体育館

 安宅中 15-29 金大附属中

 

 

中学生サミットが開催されました

11/18(土)芦城中学校において小松市小中学生サミットが開催されました。本校から各学年1名の計3名が参加しました。

1年生はアイスブレイクで重要な役割を担い、2年生はグループ活動やポスターセッションで積極的に発言し場を盛り上げ、3年生は総合司会やグループ協議の進行、ポスターセッションでは説明役と重要なポジションをてきぱきと仕切る姿が見られました。どの生徒も大活躍でした。本当にお疲れ様でした。(引率の先生も)

この後、サミットでの内容を安宅中で広め、実践につなげていくことになります。頑張っていきましょう!