生徒の活動

生徒の活動の様子

朝の挨拶運動が始まりました

11/9(木)から11/15(水)までの5日間、生徒会執行部、学年リーダー会、生徒会専門委員長の皆さんが朝の挨拶運動を行います。生徒会主催で行う、素晴らしい取組です。安宅中が大切にしている丁寧な挨拶をみんなで高め合っていきましょう。

小松市中学校生徒発表会

11/6(月)に小松市中学校生徒発表会が行われました。午前はサイエンスヒルズこまつで生徒研究発表、午後は公会堂ホールにて合唱の発表がありました。

生徒研究発表では、本校1年生が安宅中代表として「一番しみが落ちるものの研究」をテーマに発表を行いました。

合唱では、3年1組が自由曲の「青葉の歌」を合唱コンクールを上回る圧巻の歌声で歌い上げ大きな拍手を浴びていました。

吹奏楽部ブラスフェスタコマツで演奏披露

11/5(日)小松市公会堂において開催されたブラスフェスタコマツに吹奏楽部1,2年生が出演しました。初披露の「フラワー・クラウン」のほか、「シング・シング・シング」「糸」「学園天国」の4曲を演奏しました。様々なステージを踏んでめきめきと力を付けた吹奏楽部の演奏に、会場にはひときわ大きな拍手が鳴り響いていました。

「薬物乱用防止教室」(3年)が行われました

11/2(木)6限目の時間に3年生を対象とした「薬物乱用防止教室」が視聴覚室で行われました。石川県小松警察署生活安全課の山田係長にお越しいただき、薬物の危険性や最近の状況などについてお話をお聞きするとともに啓発DVDを視聴しました。