ブログ

木場小学校の日々の記録

6年 南部中学校説明会

2月21日(火)に南部中学校説明会がありました。木場小学校出身の中学2年生の先輩に、中学校の1日の様子や学校での規則、行事内容や部活動紹介をオンラインでしていただきました。

4月からはいよいよ中学生。この説明会を通じて、中学校生活がとても楽しみになりました。

 

6年 マナー給食

2月17日(金)に、栄養教諭の糀先生をお招きして、テーブルマナーについて学習しました。その学習したことをいかし、この日の給食はフォークとナイフを使って食べました。

全校8の字大会

2月8日(金)の昼休みに、全校8の字大会が行われました。

この大会までに、6年生が中心となって下級生にアドバイスをし、練習を繰り返し行いました。

今年は、赤団119回、白団130回という結果になりました。

この大会を通して、8の字が苦手だった子も跳べるようになったり、上級生が下級生に優しく教えてあげたりするといった、素晴らしい姿が見られました。

 

 

6年 薬物乱用防止教室

学校薬剤師の下野先生をお招きして、6年生教室で薬物乱用防止教室が行われました。子ども達は下野先生の話を聞くことで、「どんなに誘われても断る。」、「1回でも違法薬物を使うと乱用になることが分かった。」とふり返っていました。

スキー教室4・5・6年 1月31日

天候にも恵まれた中、スキー教室を行いました。初めてスキーを滑る児童もいる中、全員が1回以上リフトに乗って下まで滑ってくることができました。講師として協力してくださった保護者ならびに地域の皆様、本当にありがとうございました。

  

 

12月9日(金)バスケットボール交流会

木場小学校6年生と那谷小学校5・6年生とでバスケットボール交流会が木場小学校体育館で行われました。

どちらの学校も、1つのボールを一生懸命追いかける姿、最後まであきらめない姿、温かい応援を送る姿が見られました。

とても有意義な交流会となりました。

12月9日 読み聞かせ

 1年生は,木原先生に読み聞かせをしていただきました。「パンダのたいそう」や「だるまさんが」の本がとても楽しかったです。

12月6日 プログラミング教室

4年生がサイエンスヒルズこまつでプログラミング教室を行いました。タブレットで入力した通りに動くロボットを見て、みんな「すごい」「こうしたらよさそう」と興味を持って取り組んでいました。