ブログ

木場小学校の日々の記録

器械運動教室 12月1日

 今日学校で器械運動教室があり、3・4年生が開脚飛び、抱え込み跳び、台上前転を教えていただきました。どの子もいい緊張感を保ちながら最後まで意欲的に取り組むことができました。

 

4・5年生 野鳥観察会(11月18日) 

4・5年が木場潟に野鳥観察に行きました。野鳥について教えてくれる講師は6月と同様に金山晃先生です。4年生は初めての野鳥観察だったので、とても楽しそうに活動していました。5年生は6月に木場潟に行っているので、野鳥の数を比較して観察しました。6月よりも野鳥がとても多くて驚く5年生でした。

 

 

 

1・2年生おもちゃランド 11月8日

2年生が1年生をおもちゃランドに招待しました。2年生は、自分たちで作ったおもちゃの遊び方を上手に1年生に説明することができました。1年生は、2年生の話をよく聞き、楽しく遊ぶことができました。

 

 

 

3~5年生 秋の校外学習(9月30日)

3~5年生は「からくり記念館」と「金沢港」と「北陸中日新聞社」に行きました。からくり記念館では、からくりの歴史や文化を、金沢港ではフェリーに乗るなどの体験をしました。また、新聞社では新聞を印刷するまでの工程を学習しました。子どもたちは普段行けないような場所ばかりなので、とても楽しそうに体験や見学をしていました。

 

 

 

 

 

1・2年生 秋の校外学習(9月30日)

1・2年生は鴨池観察館といしかわ子ども交流センターに行きました。鴨池観察館では、遠くにいる鳥を見たり狩猟の道具や鳥の巣を見せていただきました。いしかわこども交流センターでは、きまりを守り、1・2年生一緒に仲良く遊ぶことができました。

 

 

 

 

 

運動会(9月24日)

令和4年度の運動会がありました。今年は3年ぶりにお家の方を招いての運動会となりました。子どもたちはどの競技に対してもとても一生懸命取り組むことができました。運動会が終わった後の子どもたちの表情には満足感や達成感が見られ、とてもすばらしい運動会となりました。

  

 

 

 

 

 

2学期始業式(8月31日)

2学期始業式を行いました。まず2学期のがんばりたいこと発表を行いました。そのあとは校長先生をはじめ、いろいろな先生方から2学期の過ごし方についお話がありました。始業式の様子から、子どもたちから2学期の学校生活をがんばろうという思いが見えました。