ブログ

木場小学校の日々の記録

ヒップホップダンス体験(6月17日・20日・21日)

演舞麗夢(えんぶれむ)の方々を講師としてお招きしてヒップホップダンス体験を行いました。低学年、中学年、高学年に別れてダンスを教えていただきました。どの学年もとても楽しそうにダンスをしていました。ダンスの技術や楽しさだけではなく好きなことに向かってがんばる大切さなど様々なことをマナブ3日間となりました。

演舞麗夢(えんぶれむ)の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

野鳥観察【5・6年生】(6月17日)

5・6年生が木場潟に野鳥観察に行きました。昨年度よりお世話になっている金山先生を講師としてお招きして、解説を聞きながら木場潟を回りました。鳥の種類だけではなく、この時期の鳥の少なさにも着目し、観察することができました。

金山先生、ありがとうございました。

 

 

交通安全教室(5月20日)

交通安全教室がありました。警察官の後、1・2年生は安全な横断歩道の歩き方、3・4年生は自転車の乗り方の実地練習を行いました。5・6年生はDVDで学習したことを確認しました。

 

 

野外活動【5・6年生】(5月18日)

大杉みどりの里にて野外活動を行いました。快晴の中、奥城山登山やイワナつかみ、野外炊さんでカレー作りをしました。子どもたちは自然の壮大さや命大切さ、協力する大切さを学び、どの活動も楽しく参加していました。

 

 

 

 

 

田植え体験(5月9日)

5年生は総合で「米作り」を学習しています。その学習の一環として、地域の方とJAの方のご協力のもと、田植え体験をしました。子どもたちは最初は田んぼに入ることにも抵抗感がありましたが、体験をしていくうちに「楽しい」「もっと田植えをしたい。」といった前向きな声もたくさんあがりました。

 

 

 

 

春の遠足【1・2年生】(4月28日)

1・2年生は春の遠足で石川動物園と辰口丘陵公園に行きました。子どもたちはたくさんいる動物に興味津々で園内をとても楽しそうに回っていました。辰口丘陵公園ではお弁当を食べ、遊具などで楽しく遊んでいました。

  

 

入学式(4月6日)

4月6日に入学式がありました。運動場の桜も咲き、晴れ晴れとした空の下、今年度は7名の1年生が木場小学校に入学しました。これから1年生がどう成長していくのかとても楽しみです。

  

 

新任式・始業式(4月6日)

令和4年度の新任式と始業式がありました。今年度新しく7名が赴任しました。

始業式では校長先生と生徒指導からのお話がありました。子どもたちは新しい学年に上がった喜びと、新しい学年でがんばりたいという気持ちが見えるキラキラした瞳で式に臨んでいました。

 

 

修了式(3月24日)

修了式がありました。ふり返り発表や校長先生の話から、子どもたちは1年間の成長をふり返っている様子が見られました。次の学年に向けた締めくくりの式となりました。